2026年8月の記事一覧
【女バス】“チャレンジする夏”終了、そして次の目標へ
こんにちは!
7/27の投稿から早くも一カ月が過ぎました。
あれから、校外試合合宿があり、リーグ戦、日本代表戦観戦、そして先日の順位決定第1戦まで、合間に中学校や他校との合同練習を挟み、怒涛の一カ月でした。前回も触れましたが、『チャレンジする夏』ということで、この夏は様々なカテゴリーやレベルのチームに練習試合を実施していただきました。その数、合計26チーム。あらためて数えてみると、本当によくやったと思います。昨年の試合数は延べ8チームでしたので、3倍以上の数を行ったことになります。もちろん、たくさんやれば良いわけではないので、大会を想定したり相手のレベルを考えて日程を組んだりと綿密な計画の上で実施しました。勝ったり負けたりはもちろんありましたが、それが目的ではないことをみんなに話して、夏休みに入りました。その甲斐あって、バスケットの“内容•強度•IQ”と夏前よりもずいぶん成長が見られました。そして、一番は部員誰一人として大きな怪我をすることなく全ての日程が終了できたことにホッとしました。
まだまだの部分は2学期に入ってからも引き続き取り組んでいき、11月の新人大会でさらに成果が出るように、頑張っていきたいと思います!
ゲームを実施していただいた沢山の選手の皆さん、送迎や応援で連日ご対応いただいた保護者ご家族の皆さま、大変ありがとうございました。
これからも桶高女バスをよろしくお願いします!!
【女バス】U18リーグ戦 後半戦
こんにちは!
夏休み中に消化することになっているリーグ戦のAグループ最終戦と同リーグBグループの上位チームとの順位決定戦第一試合が行われました。
まずは、勝てばAグループ全勝で1位通過がかかった深谷高校戦。
6月のインターハイ予選まで主力だった3年生がこのリーグ戦も引退せずに残っており、これまで何度も練習試合をやらせてもらっている相手でしたので、お互い手の内を知っている同士。この試合は新チームで臨む桶高女バスは、しっかり準備をして当日を迎えました。
試合開始から集中して入り、1Qは互角な展開でしたが、最終的にはしっかり勝ちきり、全勝でAグループ戦を終えることができました!
桶川 77(18−13、26−8、18−7、15−24)52 深谷
そして、N3リーグ全体の順位を決めるABグループ上位対戦を、まずは、Bグループの2位通過の本庄東高校と行いました。
深谷高校戦から中一日しかありませんでしたが、グループ分けが発表になった夏休み前から、この日を目指して過ごしてきました。
秩父会場で第一試合とハードな条件でしたが、これまでの桶高女バスには見られないほどの⁈!集中力で、試合が始まって先制点をもぎ取り10分間終始自分たちのやってきたバスケットを出すことができ、リードで終えました。そして2Q、“いい流れで入れたけど、まだここから!”と送り出して始まったものの、こちらの打つシュートがことごとくリングに嫌われ(20%)、相手のシュートがリングに吸い込まれ(60%)、前半終了時には10点近くのビハインドとなってしまいました。ハーフタイムでチームの約束を確認し3Qに入るがなかなか取り戻せず、4Q入って3分過ぎにようやく逆転し、一気に行きたかったところでしたが、相手もしっかりコントロールしてきて、最後はシーソーゲームとなり、勝ちきれずに一桁差で敗戦。。。とても悔しい結果となりました。
桶川 63 (17−14、9−21、17−18、20−17)70 本庄東
この夏で、たくさんのチームとゲームを経験させてもらって、上手くそして強くなってきたと思っていましたが、まだまだでした。あと残っている9/22の順位決定戦第二戦(vs秩父農工科学高校)に勝って、10/4のN2リーグとの入れ替え戦の権利を得るためにも、この結果をしっかり受け止め、夏休み残りの練習試合でしっかりトライしたいと思います。
夏休みも残りわずかとなりましたが、桶高女バス頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!
【女バス】今年も日本代表戦!!
こんにちは!
今年も観戦に行ってきました!!
今年の日本代表は、男女とも“ワールドカップ(男子は最終予選)”前の大事な国際強化試合になりました。ラッキーなことに男子戦女子戦ともにチケットをゲットできましたので、卒業生も含め桶高女バスとして2試合観戦してきました。
女子は、生徒たちと同世代でWNBAのドラフトにもかかったNo26田中選手などの活躍があったり、男子では、NBAで話題になっている八村選手と河村選手が代表に合流したことで、話題的にもレベル的にも大変高い試合でした。
すごい!すごい!!の連続ではありましたが、ここ一本の集中力やスピード、ゲームリズムのコントロールなど大変に勉強になったかと思います。
これから、桶高女バスは、リーグ戦後半戦、順位決定入れ替え戦と続きます。
日本の世界のトップを観て、影響を受けて、自分たちのプレーに生かしてもらいたいと思います!
【女バス】U18リーグ戦 前半戦
こんにちは!
いよいよリーグ戦本番が始まりました。
初戦は、深谷商業。
夏休みに入って、合宿や練習試合で積み上げてきたことを試合開始から炸裂!!といきたいところだったのですが、やはり本番。これまでのトレーニングゲームとは違って、自分たちも相手も審判員も正規のユニフォームを着てギャラリーもたくさんいる中での“ティップオフ”。緊張感がチーム全体に伝わってきて、本来のスタートをきれず…シュートを打てどもなかなか点が入らないまま1Q半分近くが経過してやっと初得点(リホの3P)。最終的に1Qが終わって6−7(×ー×)。2Q以降は持ち直して、全員出場で快勝することができました!
桶川 70(6−7、27−9、14−14、23−19)49 深谷商業
ゲームの入り方についてはいつも言ってきていましたが、今回実際にやってしまい、選手たちは自覚してくれたと思います。次に必ず活かして欲しいです。
そして2戦目は、本日、鴻巣女子と北本と進修館の3校合同チームとの対戦でした。
前回の反省を活かして出だしからしっかり集中でき、18−0のランを決め、勝利できました!
桶川 87(38−10、23−12、11−10、15−14)46 合同(鴻巣女子・北本・進修館)
残すは、あと一戦。
Aグループ全勝で順位決定戦に進めるように、しっかりと準備して臨みたいと思います。
選手たちの保護者やご家族の皆さま、悪天候のも関わらず会場にお越しいただき、コートサイドでの温かい声援ありがとうございました。
【女バス】夏の部活動体験会!
こんにちは!
今年も「夏の部活動体験会」無事に終了しました。
昨年からの引き続きで、部活動引退者はもちろんですが、クラブチーム所属の中学生が、桶川・上尾・北本・鴻巣地区と各地区から体験に来てくれました。
最近は酷暑が続いており、2時間という限られた時間での体験となってしまいましたが、桶高女バスのいつもの練習から、最後は中高生混合3チームでの総当たりスクリメージで締め、高校生も大変刺激を受けられた有意義な体験会となりました。
中学生の皆さん今回の体験会の参加どうもありがとうございました!
今回だけに限らず、また、友達誘って来てもらえると大変うれしいです。そして、来年の4月から同じチームとして一緒にバスケができるともっと嬉しいです!
部員一同また会えることを楽しみにしていますので、いつでもご連絡お待ちしてます。
桶高女バスは、いよいよ明日からリーグ戦開始です。全勝目指して頑張ります!!!
【女バス】夏合宿終了!!
こんにちは!
4日間の夏合宿が終了しました。
体調不良等で全員参加とはいきませんでしたが、これまで何十年と続いている大滝試合合宿に桶高女バスとして初参戦してきました。(昨年は直前でのキャンセルとなり実現せず…)
午前・午後・夜の1日3部構成、埼玉県内の東西北各支部から10チームが集まり、4日間でハーフゲーム約20試合というとても経験になるバスケット漬けの濃密な時間を、ほぼスマホの電波が届かないけどエアコンがなくても快適な秩父の山奥で過ごしてきました。
参加者の皆さんの前で、始めの挨拶をキャプテンのカコが、最後の挨拶を副キャプテンのユラがしっかりと自分の言葉でやり遂げました。
いつもは、練習ゲームをやったら反省→次回(明日)修正→次の練習ゲームというルーティンが、この合宿では、直ぐにそして何度も繰り返し行えたので、チームとしても生徒一人ひとりとしても、バスケットIQの向上に有意義な4日間でした。
たくさんのチームの皆さん、今まで一度も交流がなく初めての対戦ばかりで大変お世話になりました。また、バスケットボールだけでなく、生活面や行動面など桶高女バスは大変勉強になりました。これから始まるリーグ戦、そして新人大会に向けてしっかり活かしていきましょう!