2026年6月の記事一覧
【女バス】新チーム始動!
こんにちは!
3年生が引退して、新キャプテンにカコ(上尾東中出身)、副キャプテンにユラ(上尾大石中出身)が就任し、1・2年生での新時代が幕開けして2週間が経ちました。
週末には、土曜に南部支部に遠征し、日曜にホームで南部と北部のチームにお越しいただき、2連戦を行いました。
新チームの開幕戦としては内容も良く、どのチームにもしっかり勝ち切り、良いスタートを切れたと思います。もちろん新しい課題も浮き彫りになったので、たくさんの収穫があった練習試合が出来ました。
これから、もっともっと高みを目指し、桶高女バスの新時代を築き上げられるように11人で頑張っていきたいと思います!
夏休み中の部活動体験会の日程も決まりつつあります。現メンバーの中にもこの体験会を経て、入部してくれた人が多数います。他部活との体育館調整が完了しましたら、こちらでアナウンスしますので、もう少しお待ちください。
たくさんの希望者をお待ちしてます!一緒にバスケしましょう!!
桶高女バスを今シーズンもよろしくお願いします♪
【女バス】3年生ありがとう!!
こんにちは!
先週土曜日から始まった「インターハイ予選」
桶高女バスは、初戦の1回戦を接戦の末、見事勝利しました!
桶川 66(13−19,15−16,24−14,14−13) 62 秩父農工科学
試合開始から前半終了までずっと追いかける形で我慢の時間が長く続きましたが、後半になりディフェンスからの連続得点でチームが勢い付き逆転に成功。そこからは一進一退の展開でしたが,3年生でキャプテンのリオンが、1年生の時から試合に出続けてきた中でキャリアハイの19得点と大活躍を果たし、まさにプレーでチームを引っ張ってくれました。1年生のリホも3P4本を含む18得点でしっかり春の借りを返しました。
そして、連日での実施となった2回戦。
春の大会で県大会決定戦まで進んでシードとなっている農大三高校との対戦でした。
結果は、惜敗。
桶川 45(10−17,16−23,9−22,10−25) 87 農大三
最終的に点数的には離れているものの、シード校相手にしっかり戦えている試合ができました。3Q中盤まで10数点差で食らいついていたものの、疲れが見えてきた隙をつかれ連続リバンドシュートを許してしまい、あっという間に30点以上離されてしまいました。
4Qでは、ここまで頑張ってきた3年生4人に1,2年生を交えて、ベンチからも声を枯らしての声援で、涙ながらも笑顔ありで試合終了となりました。
3年生は、ここまで長い道のりでした。中学のバスケット経験がないメンバーが多く人数も少なくて、中学校や近隣のチームに合同練習などをお願いし我慢強く活動してきました。今でこそ後輩たちに恵まれて、チームらしくなってきましたが、この状態が今あるのも、リオン・ナナ・コマチ・ミオの4人が諦めずに頑張ってきてくれていたおかげです。
ここまでのみんなの頑張りを決して無駄にしないように、みんなが驚くぐらいの成長が見せられるように、新チームで頑張っていきます。
3年生、今までありがとう!お疲れさま。
1,2年生のみんな、3年生が見られなかった景色の大会最終日での試合、さらには県大会出場を現実のものにできるように、これから新しいスタートを切って頑張っていこう!
3年生の保護者ご家族の皆様、さらには1,2年生の保護者ご家族の皆様、今大会もコートサイドからのたくさんの声援ありがとうございました。
これからも引き続き桶高女バスをよろしくお願いします!