桶高日誌

2020年12月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 一昨日、日本薬科大学の山路先生を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室をリモートで実施しました。

  

 本日から1月7日(木)まで、冬季休業となります。

 この間、桶高日誌の更新もお休みさせていただきます。次回の更新は、令和3年1月8日(金)を予定しています。

終業式

 本日、体育館からのライブ中継という形で2学期終業式を行いました。 

 私からは、「地獄と極楽」という話をしました。(校長室のページに掲載)続いて、松崎生徒指導主任から生活全般についての話がありました。

 式後、頑張った生徒たちの表彰も行いました。

 新型コロナウイルスの感染拡大に終止符が打たれません。冬休みも、検温、マスクの着用、手指の消毒に努めるとともに、フィジカル・ディスタンスを意識した生活を実践してください。

  

  

桶高クエストクラス発表会

 本日、1、2年生による桶高クエスト(総合探究)クラス発表会を行いました。

 クエストでたいへんお世話になっている地元中小企業の経営者の方から、『今日の発表会に至るまでグループで話し合ったり、資料を作ったりする過程で思考が深まった。』との生徒の感想を受け、「活動の狙いが実現しましたね。」という嬉しい感想をいただきました。

  

ダンス発表会

 週1回通年でダンスの授業を行っている1年女子のクラス別ダンス発表会を、本日放課後体育館で実施しました。

 マスクを着用しての発表会となりましたが、どのクラスも工夫を凝らした素晴らしい演技を見せてくれました。

  

第4回学校説明会

 令和3年1月16日(土)に実施予定の、第4回学校説明会については、定員に達したため申し込みを終了させていただきました。