桶川高校日誌

2020年8月の記事一覧

教員人事応募シート

 埼玉県立高等学校等教員人事応募制度による、桶川高校の人事応募シートを、トップページ「学校概要のページ」に掲載しました。

スタサポ

 先日、1、2年生が、スタディーサポートに取り組みました。

 桶川高校では、スタディーサポートを活用して、現在の学力の状態や学習習慣(学習到達度)を確認しています。

 

セルフマネジメントガイダンス

 先日、セルフマネジメントガイダンスを、別室にいる担当教諭が、タブレットを操作するリモート形式で実施しました。

 セルフマネジメントとは、資質能力の育成を自己管理することで、その計画は、生徒が自分で作成しています。

  

表彰式

 今年は、体育館での始業式等で行っている頑張った生徒の表彰ができないことから、校長室で表彰を行うこととしました。

 多くの部で、多くの生徒が入賞を果たすなど、桶高生頑張っています。(写真は陸上競技部) 

  

2学期始業式

 本日、Google meet を使って2学期始業式を行いました。

 

 私からは、「心づかいと思いやりの心」について話をしました。(校長室のページに掲載)

 続いて、松崎生徒指導主任から生活全般についての話がありました。

 埼玉県立学校でも陽性患者が報告されています。2学期もこれまで同様、検温、マスクの着用、手指の消毒に努めるとともに、フィジカル・ディスタンスを意識した生活を実践してください。

加納中訪問

 先週、日頃からお世話になっている加納中学校を訪問し、学校説明会についての説明などをさせていただきました。(赤枠が加納中、青枠が桶高です。)

 10月17日(土)、11月14日(土)の学校説明会で中学校3年生の皆さんに会えることを楽しみにしています。

  

夏季学力増進講座

 今週17日(月)から、夏季学力増進講座(後期)が実施されています。

 暑い中ですが、桶高生頑張っています。

  

昭和50年頃の桶高

 50周年記念誌編集のため昔の写真を発掘していたところ、昭和50年ごろの管理棟の写真が出てきました。

 なんと!今ある書道室、講義室、被服室がありませんでした。増築だったんですね。

  

桶高の中庭

 写真は、今日の桶高の中庭の様子です。蝉が元気に鳴いています。