桶高日誌

2020年8月の記事一覧

教員人事応募シート

 埼玉県立高等学校等教員人事応募制度による、桶川高校の人事応募シートを、トップページ「学校概要のページ」に掲載しました。

スタサポ

 先日、1、2年生が、スタディーサポートに取り組みました。

 桶川高校では、スタディーサポートを活用して、現在の学力の状態や学習習慣(学習到達度)を確認しています。

 

セルフマネジメントガイダンス

 先日、セルフマネジメントガイダンスを、別室にいる担当教諭が、タブレットを操作するリモート形式で実施しました。

 セルフマネジメントとは、資質能力の育成を自己管理することで、その計画は、生徒が自分で作成しています。

  

表彰式

 今年は、体育館での始業式等で行っている頑張った生徒の表彰ができないことから、校長室で表彰を行うこととしました。

 多くの部で、多くの生徒が入賞を果たすなど、桶高生頑張っています。(写真は陸上競技部) 

  

2学期始業式

 本日、Google meet を使って2学期始業式を行いました。

 

 私からは、「心づかいと思いやりの心」について話をしました。(校長室のページに掲載)

 続いて、松崎生徒指導主任から生活全般についての話がありました。

 埼玉県立学校でも陽性患者が報告されています。2学期もこれまで同様、検温、マスクの着用、手指の消毒に努めるとともに、フィジカル・ディスタンスを意識した生活を実践してください。

加納中訪問

 先週、日頃からお世話になっている加納中学校を訪問し、学校説明会についての説明などをさせていただきました。(赤枠が加納中、青枠が桶高です。)

 10月17日(土)、11月14日(土)の学校説明会で中学校3年生の皆さんに会えることを楽しみにしています。

  

夏季学力増進講座

 今週17日(月)から、夏季学力増進講座(後期)が実施されています。

 暑い中ですが、桶高生頑張っています。

  

昭和50年頃の桶高

 50周年記念誌編集のため昔の写真を発掘していたところ、昭和50年ごろの管理棟の写真が出てきました。

 なんと!今ある書道室、講義室、被服室がありませんでした。増築だったんですね。

  

桶高の中庭

 写真は、今日の桶高の中庭の様子です。蝉が元気に鳴いています。

  

学校推薦型選抜説明会

 本日、3年生を対象とした学校推薦型選抜説明会を実施しました。

 明後日から推薦希望者を対象とした三者面談が予定されています。

 

漢字検定のお知らせ

 漢字検定のお知らせを、トップページ「生徒への連絡」に掲載しました。受検を申し込んだ生徒は必ず確認してください。(スマートフォンの場合、校舎の写真の右上にある横三本線をクリックしてください。)

3年模試

 本日、3年希望者を対象とした記述型入試対応模擬試験を実施しています。

 

お知らせ

 本日11日(火)~14日(金)は、学校閉庁日となります。

 桶川高校日誌の更新もお休みさせていただきます。

部活動体験

 野球部、男子バスケットボール部の部活動体験の案内を、トップページ「部活動」のそれぞれの部のページに掲載しました。

ダンス部選手権

 先日、いつもお世話になっている加納小学校の体育館をお借りして、ダンス部選手権の動画撮影(大会がビデオ審査に変更)を行いました。一糸乱れぬ素晴らしい演技に感動しました。

 保護者の皆様、卒業生の皆さんもありがとうございました。 

  

桶高cafe

 夏休みに入りました。

 多くの学校で学食は休みになりますが、桶川高校の食堂(桶高cafe)は、学校閉庁日を除いて営業しています。

 

ミストシャワー

 夏休みに入り梅雨も明け、暑い日が続いています。

 職員玄関に、ミストシャワーを設置してみました。

  

HR棟東側トイレ改修工事

 一昨年度の西側トイレに続き、HR棟東側トイレの改修工事が始まりました。工期は11月上旬までの予定です。(正門付近に工事事務所が設置されました)

 当分の間、東側階段、東側トイレが使用できず、ご迷惑をおかけします。