2019年3月の記事一覧

修了式


平成30年度修了式が行われました。
生徒は今日が最後の登校日となり、次に学校に来るときには1つ上の学年となって登校します。
春休みの間も様々なことにチャレンジし、4月8日の始業式の日に少しでも成長した姿を見ることができると期待しています。

<修了式>
 

<表彰式>
男子硬式テニス部、書道部、陸上競技部、英検、校内マラソン大会の表彰がありました。
0

進路講演会


年度末のこの時期、1,2年生は進路に向けた様々な講演を受けています。

3月12日(火)には、教育通信社の江口隆司さんに進路選択に関する講演をしていただきました。
学校選びをする際に注意しなければいけないことを、具体的な事例を踏まえて説明してくださいました。

3月15日(金)には、1年生は進路講演会、2年生は桶高の卒業生による進路体験談が行われました。
1年生は進路選択に向け、講演とパネルディスカッションを行いました。
1年生の段階では大学でどのようなことができるのかを知らない生徒も多いため、卒業後にできることを知るいい機会になったと思います。
2年生の進路体験談は、大学、専門学校、就職などの分野に分かれて行いました。
それぞれの分野で、自分がこの進路に進んだ理由、これからやらなければいけないことなど、卒業生の目線での様々なアドバイスがありました。
この日の内容については、進路指導部のページにも載せてあるのでぜひご覧ください。

3月18日(月)には、ベネッセの方をお招きし、学年ごとに分かれて説明会を行いました。
1年生はポートフォリオの書き方、2年生は模試の成績の見方、進路の決め方についての内容となっていました。

短い期間に多くの情報に触れているため、まだ理解できていないことも多いと思います。
どの行事も卒業後の進路選択に向けた大事な内容となっているので、春休みの間にもう一度見直してみてほしいと思います。

<3月12日>

<3月15日>
 
 
<3月18日>
 
0

卒業式


本日、第45回卒業証書授与式が執り行われました。

今年も天候に恵まれ、暖かな陽気の下、今日という日を迎えることができました。
学年の先生方による、時に厳しく、時にやさしい指導の下で過ごしてきた高校生活がこの日を持って終了となります。
この先楽しいことも苦しいこともたくさんあると思いますが、桶高で学んできたことを糧に、力強く生きてほしいと思います。

3年生とその保護者の皆様、本日はおめでとうございました。

<開式>
  

<卒業証書授与>
  

<送辞・答辞>
 
0

合格発表がありました


2月28日に平成31年度の高校入試が行われ、3月8日に合格発表となりました。

発表日には朝早くから多くの受検生や保護者の方々が集まりました。
不安だった受検生が多かったのか、発表時には大きな歓声が上がっていたのが印象的です。

この日で高校入試は終了し、4月からは高校生としての日々がスタートします。
緊張感のある毎日で疲れもあると思いますが、少しずつ新生活に向けての準備も進めてほしいと思います。

0