2018年11月の記事一覧

芸術の日


11月16日(金)に、各学年で様々な行事が行われました。

1年生は「芸術の日」として、音楽、美術、書道の3つの分野に分かれて校外学習を行いました。音楽は浦和パルコでジャズの鑑賞、美術は東京国立博物館・平成館で特別展、書道は国立新美術館で第5回日展を見に行きました。この体験をきっかけに、普段触れる機会の少ない芸術の分野にも興味を持ってもらいたいと思います。

2年生は修学旅行での事前準備として、横浜でグループ活動を行いました。
事前に立てた計画をもとに、それぞれのグループで美術館などの施設をまわりました。
修学旅行まで1か月を切り、少しずつ本番への準備が進んでいます。

3年生は学校で球技大会などの活動をしました。生徒それぞれがやりたい活動を選んだため、積極的に参加することができていました。まだ進路が決まっていない生徒も多く、受験を控えている生徒たちにとってはいい息抜きになったのではないかと思います。

 
 

 
0

大学出張講義を行う!

 11月10日10:30から、学校説明会と並行して、本校の希望生徒を対象とした大学出張講義を行いました。東洋大学国際観光学部教授野村尚司先生による「国際観光の現状と航空の発展」、日本大学理工学部教授平田典子先生による「切り口の数理」の2講義を開催しました。生徒たちは目を輝かせ熱心に講義に取り組み、実験等を通して、新たな発見や興味関心を高めることにつながったのではないでしょうか。お二人の先生に感謝申し上げます。

0

第2回学校説明会


第2回学校説明会が、本校で行われました。
生徒たちの学校紹介を皮切りに、新しい学習指導要領に対する本校の取り組みや、入試の選抜基準についての説明が行われました。
部活動見学も同時に行われたため、合唱部が歌う校歌や生徒会による学校紹介スライドも含め、本校の様子がよく伝わったのではないかと思います。


<説明会の様子>
  
0

後期生徒総会が行われました


本日5、6限に、後期生徒総会が行われました。
前期の活動報告と、後期活動方針に関する議題の決議が行われました。
今回の活動報告をもって3年生を中心とした生徒会の活動が終了し、先日の選挙で決まった新たな生徒会が活動を始めます。
新生徒会長を中心として、よりよい学校をつくるための積極的な活動に期待しています。

<生徒総会の様子>
   
0