桶川高校日誌

2018年5月の記事一覧

壮行会・生徒総会・結団式


本日の午後に、壮行会・生徒総会・結団式が行われました。

壮行会は、インターハイ予選で北関東大会出場が決まった陸上部の山田選手への激励の会となりました。山田選手の活躍についてはすでに陸上部のページに詳細が載せてあるので、そちらのページもご覧ください。インターハイ出場権獲得を期待しています。

生徒総会では、昨年度の活動報告や今年度の各委員会からの報告、予算編成などの議案に対する決議が行われました。その後に行われた、6月1日の体育祭に向けての結団式では、3年生を中心として各連合ごとに様々な取り組みが見られました。本番に向けて着々と準備が進んでいます。

<壮行会>


<生徒総会>
 

<結団式>
 

生徒会より

2018 おけがわ春のふれあいフェスタに参加しました
 5月13日(日)「2018 おけがわ春のふれあいフェスタに生徒会長と副会長が参加しました。昨年度に引き続き、今年度も桶川高校からの寄付(文化祭の収益金の一部)に対する感謝状をいただきました。子どもも大人もみんなで一緒にふれあえるふれあいフェスタ。表彰式の後には、フェスタに出展していた桶川西高校の科学部さんと交流する場面もありました。今後も笑顔とコミュニケーションを大切にして、学校全体で地域との関わりを深めていきたいです。

学校公開、PTA総会を行いました


本日は、午前中に授業公開、午後にはPTA総会と学年PTAが行われました。
午前中には、たくさんの中学生や保護者の方にお越しいただくことができました。
普段は見ることのできない、桶川高校の日常の風景はいかがだったでしょうか?

午後に行われた学年PTAは、各学年ごとに異なる内容となりました。
1年生はこれからの学校生活、2年生は修学旅行、3年生は進路についてそれぞれ具体的なお話しがあったと思います。

本日は、今年度の桶川高校を知っていただく貴重な機会だったと思います。
暑い中お越しいただき、ありがとうございました。



情報モラル講演会


本日5限、スクールネットワークアドバイザーの赤木様をお招きして情報モラル講演会を行いました。
年々増加するスマートフォンやインターネットのトラブルに遭遇しないために、日ごろから気を付けていくべきことを教えていただきました。
自分の身を自分で守れるように、今日の講演内容を実践してもらいたいと思います。