2018年1月の記事一覧

降雪の影響

 22日の降雪、保護者の皆様・地域の皆様も大変だったことと思います。

 本校でも、敷地内の至る所が雪に覆われています。その影響が特に部活動に出ており、満足に活動できてない部活動がほとんどです。

 23日には部活動が朝早く集まり、有志で雪かきを行いました。慣れない雪かきに、生徒は悪戦苦闘しながらも、滅多にない降雪に楽しげな様子も見せていました。

 25日の段階では、だいぶ敷地内の雪もなくなっております。これも、雪かきしてくれた生徒の皆さんのおかげです。
 雪かきしてくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

<降雪・雪かきの様子>
 

 

<25日の本校駐車場の様子>
0

木曜日は総合的な学習の日です

 本校では総合的な学習の時間を、毎週木曜日に行っています。
 先日18日(木)には、1年生向けに分野別進路説明会、2年生向けに漢字選手権、3年生向けに性教育講演会がそれぞれ行われました。

 1年生の分野別進路説明会は、例年3学期のこの時期に行われています。1年生の終わりが近づき、進路を意識し始める1年生にとって、刺激的な行事になったかと思います。
 2年生の漢字選手権は、各学期1回ずつ行われているものです。選手権が始まる数日前から、多くの生徒が漢字の勉強に励んでいました。
 3年生の性教育講演会も、例年この時期に行われているものです。妊婦体験や模型の赤ちゃんに触れる機会など、社会に出る前に貴重な体験ができたと思います。

<分野別進路説明会の様子>
 

<性教育講演会の様子>
 
0

3学期が始まりました。

 新年あけましておめでとうございます。本日より3学期が始まりました。

 授業期間が3年生は1月末まで、1・2年生は2月末までと短い学期ではありますが、来年度に向けて、今年度の復習等をしっかりしておくと良いと思います。

<3学期始業式の様子>
 
0