2017年12月の記事一覧

2学期もそろそろ終わりです

 期末考査が終了し、2学期もそろそろ終わりに近づいてきました。

 12月19日(火)・20日(水)は、講演会が行われました。19日は薬物乱用防止について埼玉県警の方からご講演いただき、20日は人権教育についてビデオを視聴しました。
 どちらの内容も普段の授業では聞く事のできない話で、生徒にとっては学ぶべきことの多い講演だったと思います。

 12月に入り、インフルエンザに感染する生徒も出始めてきました。マスクを着用、手洗い・うがいをするなどして、感染症予防にはくれぐれも注意しましょう。

<薬物乱用防止講演会の様子>
 

<人権教育講演会の様子>
 
0

第3回学校説明会及び大学出張講義を行う!

 12月16日(土)、寒い中、第3回学校説明に、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。学校の様子や雰囲気を知っていただけたでしょうか。まだまだ寒い日が続きます、健康に留意し、目標に向けて最後まで諦めず頑張りましょう。健闘を祈っています。 

 また、11月11日に引き続き、大学出張講義を行いました。今回は理系のみ2講座、日本大学理工学部の小嶋芳行教授及び髙橋努教授にお越しいただき、「地球温暖化への化学の挑戦」「分光で探るプラズマの性質」と題して、分光器の工作や実験等も取り入れながら、講義を行っていただきました。生徒達は、初めて学ぶ内容で、興味関心を持って真剣に取り組んでいました。直接大学教授より講義が受けられるという貴重な体験ができ、将来を考える切っ掛けになったのではないでしょうか。お世話になった小嶋先生、髙橋先生ありがとうございました。

0

高校生のための教員志望者説明会を行う

 本日(12月15日)、本校に於いて、県教育局県立学校部教職員採用課の川鍋管理主事を講師にお迎えし、高校生のための教員志望者説明会を行いました。教員志望の1、2年生の28名が集まり、教員の魅力、教員免許状や採用試験などの説明をしていただきました。生徒達は、初めて聞く話が多く、興味深く真剣に聞いていました。採用担当者から直接、貴重な話を聞くことができ、夢や目標の実現に向けて意欲をかきたてられる機会となったのではないでしょうか。ご指導いただいた川鍋管理主事様に感謝を申し上げます。

0

加納小学校とサッカー部とのスポーツ交流を行う

 本日(12月13日)加納小学校のクラブの時間、16名の児童と本校サッカー部の1年生13名とのスポーツ交流が加納小学校グラウンドにて行われました。7月のサッカー交流に引き続き2回目となります。小学生と一緒になって、パスやシュートなどの練習を行い、その後、チームに分かれ試合を行いました。純粋に一生懸命に取組む小学生の姿は素晴らしいものでした。大変上手な児童もおり、今後が楽しみです。本校の生徒にとっても、大変よい経験となりました。楽しい雰囲気の中、短いひと時でしたが、お互いの成長につながる交流となったのではないでしょうか。

 


0