桶川高校日誌

2017年9月の記事一覧

9月ももうすぐ終わりです

 文化祭も終わり、学校の雰囲気も落ち着いたものになってきました。

 先週21日(木)の総合的な学習の時間には、1学年では大学見学に向けた調べ学習、2学年では修学旅行の平和教育に向けた課題学習、3学年では消費者教育と題してローンやクレジットについての講演を行いました。

 普段授業で触れる機会が少ない内容ですので、各学年とも興味を持って活動に取り組む事ができました。

<3学年 消費者教育の様子>
 

文化祭2日目が終了しました

 本日文化祭2日目が実施され、先程無事終了致しました。

 日曜日ということもあって、保護者の皆様をはじめ、他校の生徒さん、中学生の皆さん、さまざまな方にお越しいただきました。ご来場ありがとうございました。
 桶高の文化祭はいかがでしたでしょうか?練習に練習を重ね取り組んできた発表、丹精込めた作品、互いに協力し合って作り上げたクラスの展示等、生徒たちが一生懸命に取り組んできた桶高祭。来場者の笑顔により、生徒たちは成し遂げたという達成感に満ちあふれた表情をしていました。
 文化祭実施にあたっては、地域の皆様、多くのPTAの方々のご協力をいただきました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

 文化祭に関わった皆さん、本日は大変お疲れ様でした!

 

<後夜祭>
 

文化祭1日目が終了しました

 本日、桶高文化祭の1日目が実施されました。
 お化け屋敷や縁日、タピオカ屋といった定番も人気でしたが、健康カレーやユニセフの展示など、工夫を凝らした企画も人気を博していました。
 明日10日(日)の一般公開は、9:30~15:00です。皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

文化祭準備が進んでいます

 桶高の文化祭が、いよいよ明日に迫ってきました。
 それに向けて、文化祭準備もいよいよ大詰めになってきています。

 桶高文化祭の一般公開は、明日9日(土)の12:30~15:30、明後日10日(日)の9:30~15:00になります。保護者の皆様、近隣の皆様、中学生の皆さんなど、様々な方の来校をお待ちしております!
 なお、一般の方は自動車ではお越しいただかないよう、お願い致します。徒歩や自転車、公共交通機関をご利用の上、お越し下さい。

<文化祭準備の様子>
 

 

学習ボランティアに44名参加する

 8月29日、30日、31日の3日間、加納小学校と桶川東小学校の学習ボランティアに本校の生徒44名が参加しました。参加した生徒たちは、それぞれのクラスで児童が解いた答えに○を付けたり、間違えたところについてのアドバイスをするなどサポートを行いました。子どもたちが、課題に真剣に競って取組む様子はとても頼もしく感じました。参加した生徒からは、「子供たちは本当にかわいいです」「大変勉強になります」などの感想を話してくれました。本校の生徒にとって、新たな発見や人の役に立つ喜びなど貴重な体験ができたのではないでしょうか。小学校の児童と本校の生徒のお互いが成長することのできる交流となりました。

2学期が始まりました

 本日、2学期始業式が行われました。
 始業式では校長講話・生徒指導部からの話もあり、生徒たちは新学期に向けて気持ちを新たにしているようでした。

 来週から授業も始まります。さらに来週末には文化祭も控えています。やるべきことに向けて、気を引き締めていきましょう。

<始業式・表彰式の様子>