2017年5月の記事一覧

1学期中間考査が終わりました。

 5月22日(月)から24日(水)にかけての3日間、今年度初めての定期考査が行われました。桶高で初めての考査を受けた1年生はもちろん、2・3年生もテストに向けて、朝などの時間を使って勉強に励んでいました。
 テストは受けて終わり、というものではなく、わからない所を明らかにし、復習することに意義があります。テストが返却されたら、間違えた問題の復習をしっかりと行うようにしましょう。それが、学力を定着させる上で重要なことです。

 今週末6月2日(金)には体育祭が行われる予定です。25日(木)には結団式を行い、応援合戦の練習も大詰めという状況です。お越しになる保護者の皆さん、応援をよろしくお願いします!

・結団式にて、掛け声の音頭をとる連合長


・応援合戦の練習をする生徒
0

学校公開を行いました。

 13日(土)は学校公開日として、午前中は中学生・保護者向けの授業公開、午後にはPTA総会及び学年PTAを行いました。

 あいにく、天候には恵まれませんでしたが、多くの中学生・保護者の方々にお越しいただけました。
 中学3年生の生徒にとっては、今年度初めての桶川高校の授業を見る機会だったかと思います。高校生の勉強する姿は、皆さんにはどう映りましたか?
 午後に行われた学年PTAでは、1年生は進路の基礎知識や勉強法、2年生は修学旅行、3年生は進学・就職についての具体的な話がされました。

 中学生の皆さん及び保護者の皆様、今日はお越しいただきありがとうございました!


 
0

生徒会より③

58日(月)~10日(水)の3日間、昼休みに行った緑の羽根募金で2,136円が集まりました。ご協力ありがとうございました。写真は生徒会の生徒たちの手作り募金箱です。


0

生徒会より①

5月7日(日)「2017 おけがわ春のふれあいフェスタ」に生徒会本部役員3名が参加しました。昨年度、文化祭の収益金の一部を寄付し、そのお礼として桶川市社会福祉協議会から感謝状をいただきました。開会式のお話の中にあった「助け合い」の精神を大切に、今後も学校全体で地域との関わりを深めていきたいです。

0

生徒会より②

生徒会のボランティア班で例年この時期に行っている「緑の羽根募金」を今年度も5月8日(月)から5月10日(水)の3日間、昼休みに実施しています。活動場所は食堂前とパン販売所「ぷちとまと」さんの前です。最終日の明日は12:55から13:10まで活動します。

 


0