桶川高校日誌

桶川高校日誌

体育祭が行われました


5月31日の金曜日に、今年度の体育祭が行われました。
ピンク、青、黄色、オレンジ、紫、赤、水色、緑の8色の連合に分かれ、優勝を目指して各種目を戦います。

今年はすべての学年が全員リレーを行いました。
全員が100mずつを走ってバトンをつないでいき、待っている生徒たちは大きな声で応援をしている姿がとても印象的でした。

その他に行われた競技は、学年別の100m走、大縄跳び、綱引き、部活動対抗リレー、騎馬戦、桶高センバツリレーです。
大縄跳びや綱引き、騎馬戦などの種目は1年生から3年生までが混ざったチームとなっていて、普段は話すことのない先輩後輩が力を合わせて競技をおこなっていました。

最終結果は、1位が水色連合、2位が紫連合、3位が黄連合となりました。
平日でしたが、大変多くの方々にお越しいただくことができました。
ご来場いただきありがとうございました。
9月に行われる文化祭にもぜひお越しください。

学校公開・PTA総会


5月25日の土曜日にPTA総会が行われました。

午前中は学校公開となっていて、3、4限の授業を多くの方に見ていただくことができました。
前日まで中間考査期間だったこともあり、生徒には疲れもあったかもしれません。
それでも生徒はしっかりと授業を受けていたのではないかと思います。

午後はPTA総会が行われ、昨年度の活動報告と今年度の事業計画についての話し合いがおこなわれました。
学年会では、各学年で修学旅行や入試についての説明がありました。

当日桶川高校にお越し下さった方々、お忙しい中だったとは思いますが、お越しいただきありがとうございました。

生徒総会


5月16日に、本年度の前期生徒総会が行われました。
主な内容は、昨年度後期からの生徒会活動の報告と、今年度の活動予定についてでした。

活動報告については、昨年度末の予餞会や今年度の新入生歓迎行事、生徒会誌『さかみち』に関することや、昨年度の会計報告が行われました。
活動予定については、前期の大きな行事である体育祭、文化祭が主な内容となっていました。

本校の行事は生徒が主体となって執り行われます。
体育祭、文化祭についても生徒会が中心となって様々な取り組みをしています。
ぜひ本校へお越しいただき、生徒が積極的に行事に参加している姿を見てもらいたいと思います。

 

 

情報モラル講演会


5月9日の木曜日に、スクールネットワークアドバイザーの赤木様をお招きし、情報モラル講演会を行いました。
アプリを使用する際の注意点、SNSでの個人情報の管理など、トラブルに巻き込まれないために注意すべきことを具体的な事例を交えて説明してくださいました。
スマートフォンなどを使うときには、被害者や加害者になることがないように十分気を付けて使ってほしいと思います。


 

4月活動報告その3 離任式


4月26日に離任式が行われました。
今年は長い間桶川高校で教えてくださった先生方が、多数異動となりました。
異動となった先生方が桶川高校でお話しをする機会は、この日が最後となります。
生徒の皆さんには、各先生方のメッセージをしっかりと胸に刻み、これからの桶高生活を送ってほしいと思います。
また、桶川高校を離れることになった先生方には、新しい環境でも活躍してほしいと思います。

<各先生方からのお話し>


<花束贈呈>

4月活動報告その2 連合抽選会


5月31日金曜日に、今年度の体育祭が行われます。
桶川高校の体育祭では、各クラスが8つの連合に分かれて競い合います。
連合の組み合わせは毎年抽選で決まっており、今年は4月12日にその抽選会を本校の中庭で行いました。
本番に向けての準備はすでに始まっています。
活気のあるいい体育祭にしてほしいと思います。

 

4月活動報告その1 入学式


4月8日の月曜日に、平成31年度入学式が執り行われました。
新生活が始まることに加え、多くの保護者や来賓の方に見守られていたこともあり、生徒には緊張した様子が見受けられました。
新1年生は、この日を迎えるにあたって期待や不安を抱えて過ごしてきたのではないでしょうか。
高校生活に早く慣れ、充実した3年間を送ってほしいと思います。
  

修了式


平成30年度修了式が行われました。
生徒は今日が最後の登校日となり、次に学校に来るときには1つ上の学年となって登校します。
春休みの間も様々なことにチャレンジし、4月8日の始業式の日に少しでも成長した姿を見ることができると期待しています。

<修了式>
 

<表彰式>
男子硬式テニス部、書道部、陸上競技部、英検、校内マラソン大会の表彰がありました。

進路講演会


年度末のこの時期、1,2年生は進路に向けた様々な講演を受けています。

3月12日(火)には、教育通信社の江口隆司さんに進路選択に関する講演をしていただきました。
学校選びをする際に注意しなければいけないことを、具体的な事例を踏まえて説明してくださいました。

3月15日(金)には、1年生は進路講演会、2年生は桶高の卒業生による進路体験談が行われました。
1年生は進路選択に向け、講演とパネルディスカッションを行いました。
1年生の段階では大学でどのようなことができるのかを知らない生徒も多いため、卒業後にできることを知るいい機会になったと思います。
2年生の進路体験談は、大学、専門学校、就職などの分野に分かれて行いました。
それぞれの分野で、自分がこの進路に進んだ理由、これからやらなければいけないことなど、卒業生の目線での様々なアドバイスがありました。
この日の内容については、進路指導部のページにも載せてあるのでぜひご覧ください。

3月18日(月)には、ベネッセの方をお招きし、学年ごとに分かれて説明会を行いました。
1年生はポートフォリオの書き方、2年生は模試の成績の見方、進路の決め方についての内容となっていました。

短い期間に多くの情報に触れているため、まだ理解できていないことも多いと思います。
どの行事も卒業後の進路選択に向けた大事な内容となっているので、春休みの間にもう一度見直してみてほしいと思います。

<3月12日>

<3月15日>
 
 
<3月18日>
 

卒業式


本日、第45回卒業証書授与式が執り行われました。

今年も天候に恵まれ、暖かな陽気の下、今日という日を迎えることができました。
学年の先生方による、時に厳しく、時にやさしい指導の下で過ごしてきた高校生活がこの日を持って終了となります。
この先楽しいことも苦しいこともたくさんあると思いますが、桶高で学んできたことを糧に、力強く生きてほしいと思います。

3年生とその保護者の皆様、本日はおめでとうございました。

<開式>
  

<卒業証書授与>
  

<送辞・答辞>