桶高日誌

桶高日誌

校内漢字選手権

6月9日(木)、本校では校内漢字選手権を実施しました。学年により出題レベルが異なりますが、この学習課題への挑戦を通して、卒業時までに漢字検定2級程度の漢字力を身につけることが目標です。

 

関東大会壮行会

6月8日(水)、本校では3限LHRの時間を利用して陸上競技2種目(円盤投、砲丸投)で関東大会に出場する中川剛輝さん〈3年生〉の壮行会を行いました。6月18・20日に出場する「カンセキスタジアムとちぎ」での健闘を期待いたします。

 

 

部活動の風景 その4

本校の弓道部は、学校から少し離れた桶川サンアリーナの弓道場で活動しています。弓道の練習場としては最高の環境です。

 

1年生は本日初めて自分の「かけ」(弓を引くために右手につける革製の手袋)を手にして、顧問・先輩方から扱い方法の指導を受けていました。

 

 

 

保健だより6月号

保健だより6月号が発行されました。

今月は、熱中症、歯と口の健康週間、自転車事故防止等について書かれています。
保健だよりは、養護教諭の先生方が作成し、各ホームルーム教室に掲示しています。学校のウェブサイト「保健室より」のページにも掲載しています。
保護者の皆様なども是非ご覧いただき、生徒たちが健康に生活できるよう取り組みましょう。

アルコール発酵実験

3年生「生物」の授業ではアルコール発酵についての実験・観察を行いました。

教員による丁寧な事前指導の後始めた実験・観察は、ワイワイと声をあげながらも概ねうまくいったようです。