桶川高校日誌

桶川高校日誌

表彰式

 今年は、体育館での始業式等で行っている頑張った生徒の表彰ができないことから、校長室で表彰を行うこととしました。

 多くの部で、多くの生徒が入賞を果たすなど、桶高生頑張っています。(写真は陸上競技部) 

  

2学期始業式

 本日、Google meet を使って2学期始業式を行いました。

 

 私からは、「心づかいと思いやりの心」について話をしました。(校長室のページに掲載)

 続いて、松崎生徒指導主任から生活全般についての話がありました。

 埼玉県立学校でも陽性患者が報告されています。2学期もこれまで同様、検温、マスクの着用、手指の消毒に努めるとともに、フィジカル・ディスタンスを意識した生活を実践してください。

加納中訪問

 先週、日頃からお世話になっている加納中学校を訪問し、学校説明会についての説明などをさせていただきました。(赤枠が加納中、青枠が桶高です。)

 10月17日(土)、11月14日(土)の学校説明会で中学校3年生の皆さんに会えることを楽しみにしています。

  

夏季学力増進講座

 今週17日(月)から、夏季学力増進講座(後期)が実施されています。

 暑い中ですが、桶高生頑張っています。

  

昭和50年頃の桶高

 50周年記念誌編集のため昔の写真を発掘していたところ、昭和50年ごろの管理棟の写真が出てきました。

 なんと!今ある書道室、講義室、被服室がありませんでした。増築だったんですね。

  

桶高の中庭

 写真は、今日の桶高の中庭の様子です。蝉が元気に鳴いています。

  

学校推薦型選抜説明会

 本日、3年生を対象とした学校推薦型選抜説明会を実施しました。

 明後日から推薦希望者を対象とした三者面談が予定されています。

 

漢字検定のお知らせ

 漢字検定のお知らせを、トップページ「生徒への連絡」に掲載しました。受検を申し込んだ生徒は必ず確認してください。(スマートフォンの場合、校舎の写真の右上にある横三本線をクリックしてください。)

3年模試

 本日、3年希望者を対象とした記述型入試対応模擬試験を実施しています。