桶川高校日誌

桶川高校日誌

桶高クエスト発表会

今年度初の試みとなった桶高クエストの最終発表がクレアこうのすで行われました。

今回はクラスごとに異なる企業から課題を与えられました。

1月にクラスで代表を決め、1か月かけてこの日の発表を迎えています。

全てのクラスがスライドを作成し、さらに各クラスで様々な工夫をこらした発表をしていました。

伝える側に立つという機会が、生徒にとって貴重な体験になったのではないかと思います。

詳細は桶高クエストのページをご覧ください。

予餞会

2月12日水曜日に、今年度の予餞会が行われました。

予餞会実行委員会と生徒会が中心となり、この日のために準備を進めてきました。

各部活動からの発表、先生クイズ、思い出のスライドなど様々な企画がありました。

中には先生方が協力し、普段は見ることができない予餞会オリジナルバージョンの発表もありました。

最後は3学年担任・副担任によるスライドや歌のプレゼントがありました。

3年生が楽しそうに参加している姿が印象的な一日でした。

残りの家庭研修期間を有意義に過ごし、来月の卒業式をいい式にしてほしいと思います。

 

第47回駅伝大会

2月7日金曜日に、本校伝統の駅伝大会が行われました。

この大会は各クラスごとに5人1組のチームを複数作って行われます。

男子は1人2.6km、女子は1人1.6kmを走って次の走者にたすきをつなぎ、各チーム5人の合計タイムを競う大会です。

今年は男子が2年生、女子は1年生のチームが優勝しました。

各チームごとでの競争だったため、周りで見ている生徒たちも楽しみながら参加することができていました。

開会式競技開始襷リレー閉会式・表彰

3学期始業式

1月8日から3学期がスタートしました。

1,2年生はもうすぐ一つ上の学年となります。

3学期もまだまだ様々な行事が控えていますが、来年度に向けて少しでも成長した姿を見せてほしいなと思います。

3年生は一般受験がいよいよ始まります。

長い期間勉強し続けることは大変なことで、早く終わりたいと思うかもしれません。

本番はこれからですから、試験が終わる日までは根気よく勉強していってほしいと思います。

 

2学期終業式

 

12月24日(火)に終業式が行われました。

2学期は様々な行事が行われました。

勉強だけでなく、行事や部活動で慌ただしい毎日だったのではないでしょうか。

冬休みの間にこれまでの生活を振り返り、また一歩成長した姿で3学期を迎えて欲しいと思います。

終業式では、マラソン大会や部活動での表彰と、関東大会に出場する囲碁将棋部の壮行会も行われました。

 

修学旅行は無事終了しました。

11月26日から行われてきた沖縄への修学旅行。

無事、生徒全員が羽田空港に降り立ち、関東に戻ることができました。保護者の方々は心配な気持ちもあったでしょうが温かく見守りいただきありがとうございました。

修学旅行4日目、最後の沖縄での1日を生徒たちは思いきり楽しんでいました。

この4日間の思い出を糧に、残りの高校生活をこれまで以上に前向きな姿勢で取り組んでいってほしいと思います。

1学年大学見学バスツアー

 

11月28日(木)に、1学年の進路行事として大学見学バスツアーが行われました。

1年生約320名が9つのコースに分かれ、各コースごとに2つの大学へ行きました。

大学によって様々な形で学校紹介が行われ、大学独自の施設を見学しました。

また、昼食は大学の学食を使わせていただき、おいしい学食を食べさせていただきました。

大学進学を希望している人も、そうではない人にとっても、良い体験になったと思います。

修学旅行3日目

修学旅行はいよいよ3日目が終了。

沖縄に別れを告げ、自分たちの住む町に帰るのも明日となりました。

今日は民泊で滞在させていただいている各家庭の方々と過ごす1日でした。

たくさんのグループの生徒に会いましたが、みんなとても楽しそうでしたよ。