HP運営者の日誌

桶高クエスト(Quest) 中間発表!!

これからの社会を生き抜くための資質・能力の育成のための本校の取組「桶高クエスト」。

 9月26日(木)の5,6時間目、クラスごとに中間発表会を行いました。各企業の社長から与えられたテーマ(課題)に、グループでこれまで検討を進めてきたことについての発表です。ポストイットを使って様々な意見を出し合いながら検討を進めたグループや関係する機関を訪れ市場調査を行ったグループなど、それぞれ班の取組について模造紙にまとめ協力し合いながら発表を行っていました。

 その後、経営者から今後の検討に向けてのアドバイスなどをいただきました。発想力が豊か。生徒の素直な気質が印象的。斬新なアイデアが続出。更なる味付けを。アイデア出しを、新しい発想が社会で必要などの講評をいただきました。これから、最終報告に向けて、頂いたアドバイスを踏まえ、それぞれのグループが互いに意見を出し合い議論し、よりよい提案となることを期待しています。
 本日、ご多用の中、ご協力をいただきました中小企業家同友会の19社の経営者の皆様には、心より感謝申し上げます。

  
 
 
 
 
 全体発表会は、2月14日、鴻巣文化センター(クレアこうのす)の会場をお借りして行う予定です。

 

 

 

0

文化祭閉祭式


文化祭の代休を挟み、9月11日(水)に文化祭の片付けと閉祭式が行われました。
様々な部門ごとに優秀賞や最優秀賞が決まり、この日に発表となりました。

生徒会や文化祭実行委員会は、この日の閉祭式までたくさんの仕事をこなしてきました。
上手くいかないこともあったかと思いますが、良く頑張って活動していたと思います。
長い期間での活動、お疲れ様でした。

これで文化祭関係の行事が全て終わり、通常の学校生活に戻ることになります。
気を引き締め直し、勉強や部活動に集中して取り組んでほしいと思います。

0

文化祭


9月7日(土)、8日(日)の2日間で文化祭が行われました。
今年のテーマは『驚天動地 ~想像を創造へ~』でした。
中庭に作られた迷路や人探しの企画など、生徒会や文化祭実行委員会が中心となって今までにはなかった取り組みも行われました。
各クラスや部活動など各団体による出し物もあり、充実した2日間になったと思います。
夏休みから長い間準備を続けてきた成果が出た、いい文化祭になったと思います。

<開祭式>

<一般公開>

<後夜祭>

0

文化祭前日準備


明日、明後日の2日間で、本校の文化祭が行われます。
本日は一日かけて明日の準備が進められています。
夏休みから準備を進めていたこともあり、限られた時間の中でもテキパキと準備を進めています。
各クラスや部活動、有志による様々な発表がありますので、ぜひ桶川高校へお越しください。

 

 

 

0

学習ボランティアに約100名の生徒が主体的に参加する!!

 

 8月28日、29日の2日間の加納小学校、8月29日、30日の2日間の桶川東小学校の学習ボランティアに本校の生徒約100名が参加しました。昨年度より何と40名ほど多く、自ら主体的に希望し参加した生徒が、これほど多くいることは本当に素晴らしいことです。参加した生徒たちは、それぞれのクラスで児童が解いた解答に○を付けたり、間違えたところについてのアドバイスをするなどサポートを行いました。児童が、課題に真剣に競って意欲的に取組む様子は、素晴らしく感じました。参加した生徒からは、「子供たちは本当にかわいいです」「教えることは難しいです」「子供たちの柔軟な発想に驚きました」などの感想を話してくれました。本校の生徒にとって、新たな発見や人の役に立つ喜びなど普段の生活では経験できない貴重な体験につながったのではないでしょうか。児童と本校の生徒のお互いが成長する交流となったと感じました。

 

 

 

 

 

0