HP運営者の日誌

家庭科「お母さんとお子さんによる出張授業」

 10月に2年生の家庭基礎と3年生の選択「子どもの発達と保育」の授業において「お母さんとお子さんによる出張授業」を今年度も実施しました。

 上尾市にあるNPO法人「彩の子ネットワーク」の子育てサロンに参加しているお母さん方に声をかけ、1クラスに2組の親子をお招きしました。月齢が2ヶ月から2歳までと幅広い年齢層のお子さんだったので、月齢による遊び方や体の発達の違いを観察したり、お母さん達の子育てに対する姿勢や子どもと接するときの様子などを学んだりしました。また実際に抱っこしたり、遊んだりして触れ合う時間もあり、生徒達は教科書だけでは学ぶことのできない体験をすることができました。

 

0

後期生徒総会

11月7日(木)に、後期生徒総会が行われました。
体育祭や文化祭などの活動報告と、後期活動方針に関する議題の決議が行われました。
総会の始めには、先日の選挙で決まった新たな生徒会の任命がありました。
新生徒長がこれからの一年間でどのような活躍をしていくのか、楽しみにしています。

 

0

校内マラソン大会

校内マラソン大会が行われました。
北本水辺プラザ公園をスタートし、男子は約13km、女子は約11kmを走って公園に戻ってくるコースで、上位の結果は以下の表のようになりました。

今年は昨年よりも早いペースで走れていた人が多かったようです。
天気も良く、充実した一日になったのではないでしょうか。
 

  女子 男子

1位

吉田千夏 西代雄豪

2位

黒沢美咲 長野祥太
3位 髙村美徳 中村理門
4位 松岡璃歩 小川深月
5位 小板橋菜月 芳賀宜斗
6位 鎌田美羽 渡邊朋也
7位 福島あかね 鈴木昇輝
8位 粕川希美 高橋直希
9位 熊田華凛 嶋田陽斗
10位 茂木美友 佐野楓斗

0

陸上競技部 関東新人大会 優勝!

10月19~20日、千葉県旭市の東総運動場で

関東高校選抜新人大会が開催されました。

本校からは西代雄豪君(2年・上尾大石中)が

3000mSCで出場しました。

19日の予選を2組1着で通過し、翌20日の決勝では

9’23”15の好タイムで見事優勝しました!

高校から陸上競技を始め、昨年の夏頃は3000mのベストが10’01。

地区大会でも賞状を貰うことのできない選手でした。

3000mSCを始めたのは今年の4月で、5月の県大会では決勝へ

進出したものの、レース途中で転倒し入賞することはできませんでした。

その悔しさを持ち続けて練習に取り組んできたことが今回の結果に

結びつきました。

今後も成長し続けますので、応援よろしくお願い致します。

 

 

0

生徒会役員選挙

10月10日(木)の5・6限に新しい生徒会会長・副会長を決める生徒会役員選挙が行われました。

5限の時間には、体育館で立会演説会が行われました。今年は候補者が各役員一人ずつとなり、信任投票となりました。ライバルがいない中での演説でしたが、昨年同様、各候補者の熱い演説を聴くことができました。

演説のあとは、桶川市選挙管理委員会よりお借りした投票箱や記載台を使って投票が行われました。実際の選挙に向けて、いい練習になったと思います。

 

0