HP運営者の日誌

中間考査終了・生徒会役員選挙続報

 10月19日~21日の3日間、中間考査が行われました。
 テストが終わって安堵する生徒・焦る生徒など、いろんな反応の生徒がいると思います。” 次どうするか ” を考えてみてはどうでしょうか。

 さて、遅くなりましたが生徒会役員選挙の結果をお知らせします。

 会 長:山岸 俊介(2年6組)
 副会長:小川 すず(1年2組)、西坂 優真(2年4組)

 以上の3名が当選しました。おめでとうございます。
 生徒会長・副会長として、様々な場面で生徒をリードしていってほしいと思います。1年間、がんばってください。
0

陸上部壮行会 & 生徒会役員選挙


 昨日、陸上部が関東大会に出場するにあたっての壮行会と、生徒会役員選挙の立会演説会がありました。

 関東大会に出場する2名の生徒は、紹介されたとき照れくさそうにしていましたが、「決勝に残れるように頑張ります!」と決意を新たにしていました。他の生徒の温かい拍手も印象的でした。

 壮行会の後、立会演説会が行われました。5名の立候補者の演説とその推薦者たちの応援演説があり、学校を良くしていこうという意欲が伝わったと思います。

 選挙の結果は10月14日に発表されます。 結果を楽しみにお待ち下さい!


0

テスト1週間前になりました。


 10月に入り、気温も下がってグッと冷え込んできました。

 2学期の中間考査まで残り1週間になりました。この時期になると、朝や放課後の時間を使ってテスト勉強に臨む生徒の姿がよく見られます。

 テスト期間中、多くの生徒は睡眠時間が少なくなり、生活が不規則になりがちです。学習したことをテスト当日に発揮するには、「寝る」ことも重要です。
 計画的に学習を進め、睡眠不足にならないように気を付けていく必要があります。



0

交通安全週間


 今週は交通安全週間でした。

 本校は多くの生徒が自転車で通学をしており、また通学路は交通量の多い道路でもあるので、通学の際は細心の注意を払わねばなりません。

 最近の生徒は、早めに学校に来ている印象です。また、早めに教室に来て、朝学習に取り組む姿もよく見られます。

0

芸術の日・修学旅行の計画

 23日の総学・LHRは、1年生は11月17日の芸術の日、2年生は修学旅行の自由行動に向けて、それぞれ計画を立てる活動をしました。

 1年生は、11月17日の午前は芸術鑑賞、午後は埼玉県・東京都の施設をグループで見学します。複雑な路線図に悪戦苦闘しながらも、生徒たちは楽しそうに計画を立てていました。


 2年生は、修学旅行の3日目に首里城から那覇空港まで、チェックポイントを通過しながらグループ行動を行います。1年生のときに同様のグループ行動を都内で行いましたが、今回は那覇での行動に向けて、綿密に計画を練っていました。

0