桶川高校日誌

桶川高校日誌

文化祭1日目が終了しました

 本日、桶高文化祭の1日目が実施されました。
 お化け屋敷や縁日、タピオカ屋といった定番も人気でしたが、健康カレーやユニセフの展示など、工夫を凝らした企画も人気を博していました。
 明日10日(日)の一般公開は、9:30~15:00です。皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

文化祭準備が進んでいます

 桶高の文化祭が、いよいよ明日に迫ってきました。
 それに向けて、文化祭準備もいよいよ大詰めになってきています。

 桶高文化祭の一般公開は、明日9日(土)の12:30~15:30、明後日10日(日)の9:30~15:00になります。保護者の皆様、近隣の皆様、中学生の皆さんなど、様々な方の来校をお待ちしております!
 なお、一般の方は自動車ではお越しいただかないよう、お願い致します。徒歩や自転車、公共交通機関をご利用の上、お越し下さい。

<文化祭準備の様子>
 

 

学習ボランティアに44名参加する

 8月29日、30日、31日の3日間、加納小学校と桶川東小学校の学習ボランティアに本校の生徒44名が参加しました。参加した生徒たちは、それぞれのクラスで児童が解いた答えに○を付けたり、間違えたところについてのアドバイスをするなどサポートを行いました。子どもたちが、課題に真剣に競って取組む様子はとても頼もしく感じました。参加した生徒からは、「子供たちは本当にかわいいです」「大変勉強になります」などの感想を話してくれました。本校の生徒にとって、新たな発見や人の役に立つ喜びなど貴重な体験ができたのではないでしょうか。小学校の児童と本校の生徒のお互いが成長することのできる交流となりました。

2学期が始まりました

 本日、2学期始業式が行われました。
 始業式では校長講話・生徒指導部からの話もあり、生徒たちは新学期に向けて気持ちを新たにしているようでした。

 来週から授業も始まります。さらに来週末には文化祭も控えています。やるべきことに向けて、気を引き締めていきましょう。

<始業式・表彰式の様子>
 

文化祭の調理リハーサルを行いました(生徒会より)

 8月24日に文化祭で調理をする団体が調理リハーサルを行いました。
 7月に行われた1回目のリハーサルでの失敗や反省を元に各クラスで話し合いや改良を重ね、料理も調理の手際もますます良いものになってきました。
 写真は生徒の作った作品の一部です。


 文化祭は9月9日・10日に行われます。みなさまのご来場をお待ちしております。

「県央7校フェスタ」に参加しました。(生徒会より)

 8月20日(日)にエルミこうのすショッピングモールの1階で「県央7校フェスタ」が開催されました。「県央7校フェスタ」では毎年、この時期に鴻巣市周辺の7校(進修館高校、鴻巣女子高校、桶川高校、北本高校、桶川西高校、鴻巣高校、吹上秋桜高校)による学校紹介・進学相談が行われています。

 桶川高校からは生徒会4名とダンス部の2年生が参加しました。生徒会メンバーは午前中に桶川西高校さんの生徒と一緒にフラワーラジオさんによるラジオ番組「放課後なう」の公開収録に参加し、午後は掛け合い形式で桶川高校の行事等の紹介をしました。ダンス部は2年生15人が躍動感あふれる元気なダンスを披露しました。

 8月26日(土)には桶川市民ホールでの学校説明会があります。生徒会による学校説明やダンス部・吹奏楽部によるステージも行われます。みなさまのご来場をお待ちしております。

<学校紹介をする桶高生徒会の様子>

部活動体験がありました

 7月29日・30日の2日間にかけて、中学生向けの部活動体験が行われました。
 14の部活動に、29日には61名、30日には77名、2日間で138名の中学生に参加いただけました。

 中学生からの感想には、「練習環境が良くて雰囲気もなじみやすかった」「桶高に入学したら、今日参加した部活動に入りたい」といった声もあり、非常に有意義なものになったと思います。

 中学生及びその保護者の皆様、特に2日目は雨天の中お越しいただきありがとうございます。
 また運営に携わった桶高生の皆さん、ご苦労様でした。

 

 

 

1学期が終わりました。

 7月20日(木)に、桶川高校1学期の終業式が行われました。
 その際、関東選手権に出場が決まっている陸上部 秋葉海斗君の壮行会も行われました。生徒会長からの激励もあり、生徒全体が秋葉君の活躍を祈っていました。

 夏休み中、部活動や文化祭準備で来校することもあると思います。くれぐれも交通事故や熱中症に気をつけて、有意義な夏休みを過ごしてください。

 

文化祭準備が始まっています

 期末考査も終わり、文化祭に向けた準備が少しずつ始まっています。

 先日11日(火)・12日(水)には、有志団体の出演オーディションが行われました。文化祭を盛り上げようと、自ら企画を立ち上げた生徒たちは、真剣にオーディションに臨んでいました。
 クラスの企画も決まり、学校全体が文化祭に向けて少しずつ盛り上がり始めています。

有志団体出演オーディションの様子
 

期末考査が終わりました。

 本日、1学期期末考査が終わりました。どの生徒も、最後の試験科目が終わった際には、開放感に満ち溢れた表情をしていました。
 来週からの進研模試・考査返却などが終わると、あっという間に夏休みになります。生徒の皆さん、この夏をどう過ごすのか、勉強はもちろんそれ以外のことも含めて計画を立て始めましょう。

7月7日(金)実施 一般入試対策講演会の様子