桶川高校日誌

桶川高校日誌

体育祭予行


中間テストが終わり、明日6月1日には体育祭が行われます。
本日は明日の本番に向けた予行が行われ、明日の動きの確認や100m走の予選、各連合の応援合戦練習が行われました。

明日の午後一番に行われる応援合戦は、3年生が各クラスごとに趣向を凝らした内容となっています。
騎馬戦やリレーなどの競技以外にも、3年生が限られた時間の中で作り上げた応援合戦にも注目してほしいと思います。

<長縄の練習>             
 
<100m走予選>


<応援合戦練習>



壮行会・生徒総会・結団式


本日の午後に、壮行会・生徒総会・結団式が行われました。

壮行会は、インターハイ予選で北関東大会出場が決まった陸上部の山田選手への激励の会となりました。山田選手の活躍についてはすでに陸上部のページに詳細が載せてあるので、そちらのページもご覧ください。インターハイ出場権獲得を期待しています。

生徒総会では、昨年度の活動報告や今年度の各委員会からの報告、予算編成などの議案に対する決議が行われました。その後に行われた、6月1日の体育祭に向けての結団式では、3年生を中心として各連合ごとに様々な取り組みが見られました。本番に向けて着々と準備が進んでいます。

<壮行会>


<生徒総会>
 

<結団式>
 

生徒会より

2018 おけがわ春のふれあいフェスタに参加しました
 5月13日(日)「2018 おけがわ春のふれあいフェスタに生徒会長と副会長が参加しました。昨年度に引き続き、今年度も桶川高校からの寄付(文化祭の収益金の一部)に対する感謝状をいただきました。子どもも大人もみんなで一緒にふれあえるふれあいフェスタ。表彰式の後には、フェスタに出展していた桶川西高校の科学部さんと交流する場面もありました。今後も笑顔とコミュニケーションを大切にして、学校全体で地域との関わりを深めていきたいです。

学校公開、PTA総会を行いました


本日は、午前中に授業公開、午後にはPTA総会と学年PTAが行われました。
午前中には、たくさんの中学生や保護者の方にお越しいただくことができました。
普段は見ることのできない、桶川高校の日常の風景はいかがだったでしょうか?

午後に行われた学年PTAは、各学年ごとに異なる内容となりました。
1年生はこれからの学校生活、2年生は修学旅行、3年生は進路についてそれぞれ具体的なお話しがあったと思います。

本日は、今年度の桶川高校を知っていただく貴重な機会だったと思います。
暑い中お越しいただき、ありがとうございました。



情報モラル講演会


本日5限、スクールネットワークアドバイザーの赤木様をお招きして情報モラル講演会を行いました。
年々増加するスマートフォンやインターネットのトラブルに遭遇しないために、日ごろから気を付けていくべきことを教えていただきました。
自分の身を自分で守れるように、今日の講演内容を実践してもらいたいと思います。





平成30年度入学式


本日は午前中に始業式、午後に平成30年度入学式が行われました。

春休みが終わり、新2,3年生は一つ上の学年となって桶川高校に戻ってきました。
生徒たちには決意を新たにして、この1年を過ごしてほしいと思います。

午後に行われた入学式では、新1年生の緊張した様子が見られました。
高校生活は今日がスタートです。
一日でも早く学校に慣れ、充実した高校生活を送ってほしいと思います。





修了式がありました

 平成29年度も本日で最後の登校日となります。

 本日行われた修了式では、今年度最後の表彰がありました。
 現1・2年生の皆さんと新入生の皆さん、春休みに新年度の目標を新たに考え、それに向けて努力していってほしいと思います。

<平成29年度修了式の様子>
 

進路行事がありました

 3学期ももうすぐ終わりです。

 本日16日は、1年生の「進路別説明会」、2年生の「卒業生進路体験談」などの進路行事が行われました。

 1年生は大学、専門学校の職員や現場で働く人の話を、2年生は先輩の話をそれぞれ聞きました。行事を通じて、生徒の進路に対する意識が高まったことと思います。

<1年生 進路別説明会の様子>
 

<2年生 卒業生進路体験談の様子>
 

卒業式が行われました

 先日、第44期生の卒業証書授与式が行われました。

 この学年の入学式は降雪の中行われるという異例のものでしたが、卒業式では天候が味方し、快晴のなか式を執り行うことができました。

 卒業生は皆、式の途中や最後のLHRで感極まって涙を流していました。吹奏楽部演奏の「旅立ちの日に」も相まって、感動的な卒業式になったと思います。

 卒業生の皆さん、桶高での3年間で培った仲間との絆を胸に、新たなステージに進んでいってほしいと思います。
 卒業生及びその保護者の皆さま、おめでとうございました!

<卒業式の様子>
 
 

高校入試の合格発表がありました

 先日1日(木)に高校入試の学力検査が実施され、本日9日(金)に合格発表がありました。

 あいにくの雨でしたが多くの受検生が来校し、自分の受検番号を祈るように探していました。
 合格した受検生は、安心した表情を浮かべたり、大いに喜んだ表情を見せたりしていました。

 合格した受検生のみなさん、本当におめでとうございます!4月に皆さんと会えるのを楽しみにしています!

<合格発表の様子>