桶川高校日誌

桶川高校日誌

PRボードのご案内

正面ゲートに向かう公道の右手花壇には、PTAの御協力により可憐な花が植えられております。そのすぐ右フェンスには、文化祭参加団体の企画内容をPRするボードを一斉に掲示しております。
ご来校前に、どのアトラクションにエントリーするか、選択のご参考にどうぞ。


PRボードのご案内(その2)に続きます。


文化祭1日目


第47回桶川高校文化祭が始まりました。
今年の文化祭も、お化け屋敷や縁日、脱出ゲーム、パン屋など、各クラス工夫を凝らした内容となっています。
また、部活動でも合唱部や華道部などの多くの部活動が発表をしており、明日は演劇部や吹奏楽部の発表もあります。
明日の一般公開の時間は9時30分から15時00分となっております。
受付開始が9時30分、受付終了が14時30分となっているのでご注意ください。
たくさんの方々のご来校お待ちしております。

<文化祭の様子>
    

2学期が始まりました

2学期の始業式と表彰式が行われました。
始業式では校長先生と生徒指導部からのお話がありました。暑い中での始業式でしたが、生徒たちはしっかりと話を聞いていました。
表彰式では、陸上部、美術部、書道部、囲碁将棋部、合唱部の5団体の表彰が行われました。

今週は木曜日まで授業を行い、土日には文化祭が行われます。
気持ちを上手く切り替えて2学期の学校生活をスタートさせてほしいと思います。

<表彰式>
  



<始業式>
 

第1回学校説明会


8月25日に平成30年度第1回学校説明会が桶川市民ホールで行われました。
学校概要や進路指導等の説明がメインとなった会でしたが、それ以外にも生徒会による学校紹介や、吹奏楽部とダンス部の発表もありました。
説明会に来てくださった方々には、本校の生徒たちの様子がよく伝わったのではないかと思います。
当日は大変暑い中でしたが、お越しいただきありがとうございました。

なお、本年度の学校説明会は、第2回が11月10日(土)、第3回が12月8日(土)となっております。
詳細は、後日こちらのページでお知らせいたします。

<説明会の様子>
  
 

学習ボランティアに49人参加!


 8月29日、30日の2日間の加納小学校、8月29日から31日の3日間の桶川東小学校の学習ボランティアに本校の生徒49名が参加しました。参加した生徒たちは、それぞれのクラスで児童が解いた解答に○を付けたり、間違えたところについてのアドバイスをするなどサポートを行いました。児童が学習に、真剣に取組む様子は素晴らしいものがありました。参加した生徒からは、「子供たちは本当にかわいいです」「先生方の児童への接し方など大変勉強になります」などの感想を話してくれました。本校の生徒にとって、新たな発見や人の役に立つ喜びなど普段の生活では経験できない貴重な体験ができたのではないでしょうか。小学校の児童と本校の生徒のお互いが成長することのできる交流となったと感じました。