桶高日誌

桶高日誌

終業式を実施しました。

7月20日(木)、終業式を実施しました。今回は対面で実施できました。








全校生徒で揃って校歌を斉唱しました。






















暑い中ではありましたが、全校生徒は校長講話、生徒指導主任講話、進路指導主事講話を真剣に聞いていました。

大掃除を実施しました。

7月19日(水)、防火防災訓練後は大掃除を実施しました。時間をかけて清掃をできるため、普段なかなか清掃できない箇所もたくさん清掃できました。暑い中での清掃は大変でしたが、どの清掃場所も班員全員で協力していました。








箒についている埃を落としています。

 






各教室は、ワックスがけのため、一番重い教壇も廊下に出しています。








階段も全箇所雑巾がけをしています。

防火防災訓練を実施しました。

7月19日(水)、防火防災訓練を実施しました。晴天のため、グラウンドで実施できました。








生徒が緊張感を持って避難しています。避難後の点呼もスムーズにできました。

 

 


















消防署員に消化器の使い方を教えていただいた後、3名の教員が実際に消化器を使ってみました。実際の火事では、火が身長と同じくらいの高さになると、消化器は通用しません。早め早めの対応が必要であることを教わりました。

『夏の交通事故防止運動』街頭キャンペーン

 7/18(火)、PTA・後援会の方々と『夏の交通事故防止運動』街頭キャンペーンに参加しました。例年、桶川駅前で行われるキャンペーン運動で、多くの方に啓発品(うちわ)を配布し、交通安全を呼びかけました。
本校は、7/21(金)から夏休みになります。交通事故等なく安全に充実した夏休みにしましょう。

  

彩の国進学フェアに出展しました。

 7月15日(土)、16日(日)に彩の国進学フェアに出展しました。さいたまスーパーアリーナでの4年ぶりの出展です。





















多数の中学生、保護者の方に、本校ブースにお越しいただきました。

ご質問も数多くいただきましたが、部活動体験のご質問が多かった

ように思えます。本校ホームページで申込ができますので、是非どうぞ。

スケアード・ストレイトによる交通安全教室

7月13日(木)、本校グラウンドにて、交通安全教室を行いました。

本校はほとんどの生徒が自転車通学でありますが、交通事故を人ごとのように考えることはできません。

 






最初は上尾警察署の方より、講演をいただきました。自転車による事故で損害賠償額が約1億円の事例があると聞いて、生徒も驚いていました。








実際に起こった事故をスタントマンが再現してくれました。生徒も声を出しながら見ていました。








正しい自転車の乗り方を、自ら立候補した2年生男子生徒が見本を見せてくれました。

生徒にとっても自転車の乗り方について見直すきっかけとなりました。自分なら大丈夫、という気持ちが思わぬ事故につながることをスタントマンの方々が示してくれました。

3学年学校推薦型選抜説明会を実施しました

7月11日(火)放課後、3学年学校推薦型選抜説明会を実施しました。本校は学校推薦型選抜による進学を目指す生徒が多く、各クラスともおよそ半数以上が説明会への参加を希望しました。

出席希望者は教室に残って、放送により一斉に実施する形態で行いました。参加者はみな、要点を押さえつつ熱心に説明を聞いていました。


あるクラスの説明会の様子

資料にマーカーを入れながら放送の説明を聞く生徒

3学年早期面接指導(講習会)を実施しました

7月10日(月)放課後、3学年進路指導の一環として、早期面接指導(講習会)を実施しました。

10月までに試験等のある生徒に絞って3類型に分かれて、心構えや準備について、外部講師からご指導を頂きました。

看護・医療系 25名
(看護・医療以外の)大学・短大 31名
(看護・医療以外の)専門学校・民間就職 27名
合計83名が熱心に耳を傾け、進路実現への決意を新たにしていました。


(看護・医療以外の)大学・短大の講習会の様子

加納小学校学習ボランティア希望者説明会を実施しました

7月10日(月)の放課後、加納小学校学習ボランティア希望者説明会を開催しました。加納小学校の主幹教諭の先生にご指導いただきました。

このボランティア活動は、8月29日(火)、30日(水)の午前中、加納小学校に行き、児童の算数の学習を支援するものです。

桶高はまだ夏休み中ですが、小学校は夏休み明け直後です。「加納小やる気ワクワクタイム」というこの時間は、全学級に桶高生のボランティアが分散して入ります。問題が解けずにいる子供にアドバイスをしたり、プリントの丸付けをしたりし、また休み時間も一緒に過ごします。

今年も30名近い生徒が手を挙げ、参加を希望しています。たのしみですね。

第1学期期末考査を実施しました。

7月3日(月)から6日(木)まで第1学期期末考査が行われました。前週に感染症流行の兆候が見えましたが、感染症による試験欠席はとても少なく済み、ほっとしました。

みなさん十分に準備をし、持てる力を発揮できたでしょうか。答案返却は7月10日(月)~12日(水)に行われます。