桶高日誌

桶高日誌

卒業式予行・祝電披露

 本日、卒業証書授与式の予行を行いました。

  

 明日12日(金)は、桶川高等学校第47回卒業証書授与式です。式にあたり多くの皆様から祝電をいただきました。式での祝電披露を略させていただくことから、誠に恐縮ではございますが、この場で披露させていただきます。

 衆議院議員 中根 かずゆき 様

 衆議院議員 大島 敦 様

 埼玉県議会議員 岡地 優 様

 桶川市長 小野 克典 様

 帝京大学理事長・学長 冲永 佳史 様 

 日本工業大学学長 成田 健一 様

 西武文理大学学長 小尾 敏夫 様

 日本薬科大学学長 丁 宗鐵 様

 埼玉純真短期大学学長 藤田 利休 様

 学校法人葵学園理事長 新井 悅二 様

 中央工学校校長 松田 正之 様

 埼玉自動車大学校校長 金子 勉 様

 アルスコンピュータ専門学校校長 荻野 欣男 様

 東武トップツアーズ株式会社埼玉教育旅行支店長 須田 英治 様

 株式会社JTB埼玉支店長 納代 信也 様

 株式会社さんぽう代表取締役社長 渡邉 王雄 様

 沖縄県もとぶ地区民泊受入民家一同 様

 昨年度本校校長 谷部 貴一 様

 昨年度本校教諭 森田 亜弥 様

 一昨年度本校教諭 川道 瞬 様

卒業証書授与式のお知らせ

 既に連絡させていただいたとおり、第47回卒業証書授与式については、下記のとおり対応させていただきますのでお知らせします。

1 式は、時間を短縮して実施します。また、参加者は、卒業生と教職員のみとします。

2 式当日、式の様子をインターネットでライブ配信します。

 

予餞会

 本日、リモートによる予餞会を行いました。

 コロナ禍で時間が限られている中、一生懸命準備をしてくれた実行委員、生徒会予餞会本部の皆さんありがとう。

  

入学許可候補者発表

 本日、令和3年度入学許可候補者の発表を行いました。今回は、ネットでの発表、12教室に分かれての書類の配付となりました。

 10時以降に掲示板の前で記念写真を撮られる方もいました。

 入学許可候補者の皆さんには、桶川高校で多くのことを学んで欲しいと思います。

 3月22日(月)に入学許可候補者説明会を行いますので必ず出席するようお願いします。(車での来校はご遠慮ください。)

  

  

HP更新のお知らせ

 入試期間となりましたので、桶川高校日誌の更新は、入試情報のお知らせを除き、原則3月5日(金)までお休みさせていただきます。

航空写真

 写真は、本校の航空写真です。

 中学生の皆さん、木々の緑につつまれ、美しい自然を感じられる桶川高校で、夢を叶える3年間を過ごしてみませんか。

 

保健だより

 トップページ「保健室より」のページに、保健だより2月号を掲載しました。

生徒の作品

 写真は、社会科室前の廊下の様子で、生徒の作品(夏休みの課題でA3用紙に歴史上の人物等についてまとめたもの)が掲示されています。

 作品が掲示されているのはゴルフの練習用ネットで、板や紙に貼るのに比べて、窓を開けたとき換気ができる優れものです。

  

開校記念定規

 少し見ずらいかもしれませんが、写真は、昭和47年5月26日、桶川市立北小学校の体育館で行われた開校記念式典時に配付された定規です。

 その日から約49年9ケ月、開校記念の定規は、校長室で大切に受け継がれています。

  

校歌の石碑

 写真は、管理棟南にある校歌の石碑です。

 この石碑は、昭和50年3月に卒業した本校1期生の卒業記念品です。

  

登校風景

 写真は、昨日(立春)の朝の登校風景です。

 朝晩はまだまだ冷え込みますが、少しずつ春の足音が感じられるようになりました。

  

交通安全(一時停止)

 写真は、桶高の近くにある「コープ桶川店」と「しまむら坂田店」付近の交差点です。

 交通事故に遭わないよう、この交差点に限らず、全ての交差点での一時停止、右左右確認を徹底しましょう。

  

屋上からの景色

 写真は、HR棟の屋上から見た正門側と野球場側の景色です。

 桶高は、木々の緑につつまれ、美しい自然を感じられる学校です。

   

   

桶高Cafe

 写真は、毎日美味しいメニューで桶高生の昼食を支えてくれている桶高Cafeの様子です。

 丼ぶり弁当メニューがとても充実しています。

  

図書館

 写真は、図書館の特設コーナーの様子です。

 図書委員会の生徒が作成した素晴らしいポップ(実際読んでみた感想等が書かれています)が、読書欲を刺激してくれます。

   

桶高保健ニュース

 写真は、保健室に掲示してある桶高保健ニュース(保健委員が作成)です。

 COVID-19、脱水症、ノロウイルス等の留意点などが、図付きでとてもわかりやすく作成されています。

  

二酸化炭素濃度測定器

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に換気は欠かせません。そこで、各HR教室に、二酸化炭素濃度測定器を導入することとしました。

 測定器を有効に活用し、教室内の換気に努めていきたいと思います。

  

加湿器

 新型コロナウイルス感染予防のため購入していたハイブリット加湿器が、先週学校に届きました。

  

桶高Cafe

 今年度の桶高ニュース(中学生の皆さんへのページに掲載)にも特集記事として掲載しましたが、毎日美味しいメニューで桶高生の昼食を支えてくれています。

  

保健室

 写真は、生徒が体調不良時等にお世話になっている保健室の様子です。

 保健室では、毎月「保健だより」を発行しています。トップページ「保健室より」のページに掲載してありますので是非ご覧ください。 

  

大寒

 本日は、二十四節季の大寒です。

 空気は冷たいですが、風もなく良い天気になりました。

  

防水工事

 12月中旬から行っていた管理棟とHR棟を結ぶ3階連絡通路の防水工事が完了しました。

 これまでの緑色からグレーに、中央には滑り止めシート(写真)を設置しました。 

  

第4回学校説明会(御礼)

 先週16日(土)、写真にあるように説明者はマスク、フェイスシールドを着用(聞こえにくさの解消のためマイクヘッドセットを使用)、受付時の検温、消毒等、感染対策をしっかり講じたうえで、第4回学校説明会(個別相談)を実施しました。 

 桶川高校の「よさ」を少しでも感じていただけたら校長としてとても嬉しいです。中3生の皆さん、学力検査まであと少しとなりました。健康に留意して頑張ってください!

  

  

保健だより

 トップページ「保健室より」のページに、保健だより1月号を掲載しました。

第4回学校説明会

 今週16日(土)の第4回学校説明会は、人数限定の時間差による個別相談であることから、感染防止対策を徹底したうえで予定どおり実施します。

 受付時間が人によって異なります。トップページ「中学生のみなさんへ」に掲載してある「学校説明会(1/16)に参加される皆様へ」を確認の上、御来校ください。

 受付は、正門を入って左側に進んだHR棟1階の昇降口です。

3学期始業式

 本日、体育館からのライブ中継という形で3学期始業式を行いました。

 私からは、世界で最も貧しい大統領と言われたホセ・ムヒカさんの話をしました。(校長室のページに掲載)

 続いて、松崎生徒指導主任から、ルール・マナーを守ることの大切さについて、金子進路指導主事から進路全般についての話がありました。

 小薬保健主事の話にもありましたが、新型コロナウイルスの感染拡大に終止符が打たれません。3学期も、検温、マスクの着用、手指の消毒に努めるとともに、フィジカル・ディスタンスを意識した生活をしてください。

  

  

謹賀新年

 令和3年も、「地域の期待に応える学校」として全力で取り組んでまいります。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

薬物乱用防止教室

 一昨日、日本薬科大学の山路先生を講師にお迎えして、薬物乱用防止教室をリモートで実施しました。

  

 本日から1月7日(木)まで、冬季休業となります。

 この間、桶高日誌の更新もお休みさせていただきます。次回の更新は、令和3年1月8日(金)を予定しています。

終業式

 本日、体育館からのライブ中継という形で2学期終業式を行いました。 

 私からは、「地獄と極楽」という話をしました。(校長室のページに掲載)続いて、松崎生徒指導主任から生活全般についての話がありました。

 式後、頑張った生徒たちの表彰も行いました。

 新型コロナウイルスの感染拡大に終止符が打たれません。冬休みも、検温、マスクの着用、手指の消毒に努めるとともに、フィジカル・ディスタンスを意識した生活を実践してください。

  

  

桶高クエストクラス発表会

 本日、1、2年生による桶高クエスト(総合探究)クラス発表会を行いました。

 クエストでたいへんお世話になっている地元中小企業の経営者の方から、『今日の発表会に至るまでグループで話し合ったり、資料を作ったりする過程で思考が深まった。』との生徒の感想を受け、「活動の狙いが実現しましたね。」という嬉しい感想をいただきました。

  

ダンス発表会

 週1回通年でダンスの授業を行っている1年女子のクラス別ダンス発表会を、本日放課後体育館で実施しました。

 マスクを着用しての発表会となりましたが、どのクラスも工夫を凝らした素晴らしい演技を見せてくれました。

  

第4回学校説明会

 令和3年1月16日(土)に実施予定の、第4回学校説明会については、定員に達したため申し込みを終了させていただきました。

第3回学校説明会(御礼)

 先週19日(土)、第3回学校説明会(説明会、個別相談会)を本校を会場に実施しました。

 桶川高校の「よさ」を少しでも感じていただけたら校長としてとても嬉しいです。中3生の皆さん、健康に留意して頑張ってください。

  

  

落ち葉拾い

 本日9時から学校説明会を実施します。参加予約をいただいた中学生・保護者の皆様、お待ちしております。

 野球部とサッカー部の部員が、朝から校舎周りの落ち葉拾いをしてくれています。

  

防火防災避難訓練

 本日、防火防災避難訓練を実施しました。コロナ禍での実施ということで、学年ごとに時間差を設けての避難となりましたが、どの学年も整然と、速やかに避難することができました。

 かつて「天災は忘れた頃にやって来る」という言葉がありましたが、最近では、「天災は忘れずにやってくる」という言葉の方がしっくりくるかもしれません。 

 桶高生の皆さんには、「天災は忘れずにやってくる」ということを忘れずに、「今いる場所で大地震が発生したら、どう行動しよう」とか、「自宅近くの川が氾濫しそうだというニュースが流れたとき、どこへ、どう避難しよう」ということを、日頃からしっかり考えておくようにして欲しいと思います。

  

第3回学校説明会

 明後日19日(土)に、今年度第3回学校説明会を本校を会場に実施します。

 今回は、受付時間が人によって異なります。トップページ「中学生のみなさんへ」に掲載してある「学校説明会(12/19)に参加される皆様へ」を確認の上、御来校ください。

 受付は、正門を入って左側に進んだHR棟1階の昇降口です。

  

 

進路講演会

 昨日、期末考査終了後、1、2年生の希望者を対象に、進路講演会(大学・短大、看護医療系、公務員の3分野)を実施しました。

 熱心に説明を聞く生徒の姿がとても印象的でした。

  

体育館放送設備

 体育館の放送設備が新しくなりました。

 ということで、先週、期末考査の午後を活用して、使用方法についての説明会を行いました。

  

第4回学校説明会について

 1月16日(土)に実施する第4回学校説明会(個別相談)の詳細を、トップページ「中学生の皆さんへ」に掲載しました。

 申し込みは、今週19日(土)午前9時にトップページ「中学生の皆さんへ」に開設する申し込みフォームからお願いします。

制服

 写真は、事務室前玄関にある制服のショーケースです。

 来校の際は、是非、本校の伝統ある制服を御覧いただければと思います。

  

保健だより

 トップページ「保健室より」のページに、保健だより12月号を掲載しました。

屋上から見える景色

 写真は、晴れた日の本校屋上から見える景色です。

 新幹線の高架上に見えるのが筑波山、マンションの向こうに見えるのが赤城山です。

  

網戸の設置

 今年度、換気のために窓を開ける機会が増えたことから、HR棟の教室及び廊下の窓に網戸を設置しました。

 

学年末考査に向けて

 写真は、先週4日(金)の朝8時前、教室で自主的に勉強している1年生の様子です。

 今週10日(木)から学年末考査が始まります。