桶高日誌

桶高日誌

1学期終業式

 本日、リモートで令和3年度1学期終業式を行いました。

 私からは、桶川飛行学校平和祈念館の話をしました。(校長室のページに掲載)続いて、松崎生徒指導主任、金子進路指導主事から話をいただきました。

 式後、頑張った生徒たちの表彰も行いました。

  

  

 

防火防災避難訓練

 本日、防火防災避難訓練を実施しました。コロナ禍での実施ということで、学年ごとに時間差を設けての避難となりましたが、どの学年も整然と、速やかに避難することができました。

 かつて「天災は忘れた頃にやって来る」という言葉がありましたが、最近では、「天災は忘れずにやってくる」という言葉の方がしっくりくるかもしれません。 

 桶高生の皆さんには、「天災は忘れずにやってくる」ということを忘れずに、「今いる場所で大地震が発生したら、どう行動しよう」とか、「自宅近くの川が氾濫しそうだというニュースが流れたとき、どこへ、どう避難しよう」ということを、日頃からしっかり考えておくようにして欲しいと思います。

  

振り返り講演会

 本日、ベネッセから講師を迎え、1、2年生を対象に学習到達度の振り返り講演会(放送室前からリモート)を実施しました。

 自分の学習到達ゾーン(GTZ)をしっかり把握し、改善点の確認、学習習慣の確立に努めてください。

  

交通安全講習会

 本日、交通安全講習会(1年体育館、2、3年教室リモート)を実施しました。

 自転車通学の生徒の皆さん、交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、全ての交差点での一時停止、右左右確認を徹底してくださいね。

  

中庭の紫陽花

 写真は、事務室前玄関に飾られている紫陽花です。

 華道部顧問の先生が、中庭の紫陽花を挿し木にしてくれました。

  

公務員講座

 先週、外部講師を招いて、今年度3回目となる公務員講座を実施しました。

 令和2年度卒業生は13人が、警視庁、国家総合職、東京消防庁、上尾市消防本部などに合格しました。 

 

学校案内

 令和4年度学校案内が完成しました。今後、学校説明会、中学校訪問等で配付させていただきます。

 トップメニュー「中学生の皆さんへ」に掲載しましたので御覧ください。

  

進路写真撮影

 期末考査が終了した昨日、3年生の希望者が、進路用の写真撮影を行いました。

 希望進路の実現に向けて、頑張れ 桶高生!!

  

学校訪問

 昨日、上尾市立大石南中学校のPTAの皆さんによる学校訪問がありました。

 自然豊かな緑に囲まれた学び舎、桶川高校はいかがだったでしょうか?

  

広い中庭

 写真は、本校の広々とした中庭の様子です。

 昭和50年代に建てられてられた光庭方式の校舎と比べて敷地にゆとりがある校舎の配置が大きな特徴です。

  

音楽室の網戸

 コロナ禍に伴い、換気のために窓を開ける機会が増えています。

 ということで、先日、HR棟5階の音楽室に網戸を設置しました。写真は当日の工事の様子です。 

  

期末考査

 写真は、1限の教室と廊下の様子です。今日から期末考査が始まりました。

 頑張れ、桶高生!

  

雲を学ぶ

 写真は、3年選択理科(地学分野)の授業の様子です。

 2人の先生の指導のもと、様々な雲の様子を熱心に観察していました。

  

ネットトラブル注意報

 トップページ「PTAのページ」に、令和3年度ネットトラブル注意報(第2号、第3号)を掲載しました。

保健だより

 トップページ「保健室より」のページに、保健だより7月号を掲載しました。

自転車安全運転講習会

 先週、1年生を対象に、自転車安全運転講習会を実施しました。

 自転車通学の生徒には、一時停止・安全確認を徹底するとともに、頭を守るヘルメットの着用についても検討して欲しいと思います。

  

放課後の一コマ

 写真は、放課後の職員室前の廊下の様子です。

 これまで学んだ文法や、表現を活用した英作文の作成(英語表現Ⅰの課題)に、一生懸命取り組んでいました。

  

表彰棚

 写真は、校長室前に設置されている表彰棚で、部活動の活躍の記録が展示されています。

 吹奏楽部が東京ディズニーランドで演奏した際いただいたミッキーの形をした記念の盾もたくさん展示されています。

  

英単語選手権

 先週、今年度第1回英単語選手権を開催しました。

 漢字選手権と同様、英単語選手権も桶高の特色ある行事の一つで、年3回(各学期1回)実施しています。

 

鍵のかかった謎の扉

 HR棟の東西の流しの横に、鍵の付いた謎の扉があります。これはダストシュート(ゴミを落とす穴)と言われたもので、そこからゴミを落として1階に設置してある大きなゴミ箱に、各階のゴミを集める仕組みになっていました。

 ゴミの分別もなかった昔ならではの仕組みですね。 

  

文化祭企画PR合戦

 昨日放課後、文化祭企画PR合戦(展示部門)の審査が行われました。感染対策のため規模を縮小、校内公開という厳しい条件の中、工夫を凝らした企画のプレゼンに心が躍りました。

 今日は娯楽部門、明日はステージ部門の審査が行われます。

  

黒色のフェンス

 県道から正門に至るフェンスのリニューアル(黒塗り)が終わりました。

 赤茶けたフェンスが、見違えるように綺麗になりました。

  

進路講演会

 先週、ベネッセコーポレーションから講師を招いて、進路講演会を実施しました。

 一般選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜等の違いや、勉強の仕方について詳しく説明していただきました。

 

生け花

 写真は、事務室前玄関に飾られている生け花です。

 美しい花々に心が癒されます。来校の際は、是非、御覧ください。

  

漢字選手権

 昨日、今年度第1回漢字選手権を開催しました。

 漢字選手権は、桶高の特色ある行事の一つで、年3回(各学期1回)実施しています。

  

学校評議員会

 昨日、学校評議員会、懇話会を開催しました。お忙しい中、また、コロナ禍の中にも関わらず御来校いただいた皆様に御礼申し上げます。

 評議員会では貴重な提言をたくさんいただきました。引き続き開催した懇話会では、生徒の学校に寄せる思いを聞くことができました。今後の学校運営に活かしていきたいと思います。

  

 

昨年の今頃は・・

 写真は、昨年の今頃の授業の様子です。分散登校のため、教室に半分の生徒しかいません。

 1日も早いコロナ感染症の収束、そして終息に向かうことを願ってやみません。

  

研究授業

 教育実習も、いよいよ最終週となり、実習生の研究授業が行われています。

 この3週間で大きく成長した実習生の授業を見ることができました。

  

学校案内

 先週、学校案内の表紙の撮影を行いました。

 今年度の表紙は、桶高自慢の部活動の代表者の集合写真です。完成が楽しみです。

  

プレゼンテーション学習

 2週間前の大東文化大学細田教授によるプレゼンテーション講座で学んだことを踏まえ、昨日、1分間スピーチ、グループ発表などに取り組みました。

  

活動制限下の部活動

 まん延防止等重点措置に伴う活動制限(日数、時間等)の中ではありますが、生徒たちは練習に工夫を凝らして頑張っています。

  

教育実習2週目

 教育実習2週目となった本日放課後、採用試験の集団討論に向けた勉強会を行いました。

 最終日まで頑張ってください!応援しています。

  

フェンスのリニューアル

 県道から正門に至るフェンスの劣化(色落ち)が激しくなってきたことから、本校の業務さんがフェンスのリニューアル(黒色塗り)をしてくれています。

  

埼玉県教育委員による学校訪問

 本日、埼玉県教育委員(後藤委員、遠藤委員、石川委員、戸所委員)による学校訪問がありました。

 授業見学に引き続き行われた意見交換の場で、委員からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。「地域の期待に応える学校」として、これからも頑張ってまいります。

  

  

三者面談

 本日から来週の9日(水)までの5日間、三者面談週間となります。

 保護者の皆様には、お忙しい中、御来校いただきありがとうございます。

  

 

教育実習生 頑張っています!

 昨日放課後、採用試験に向けた心構えなどについて教育実習生に話をしました。

 先生になって生徒のために頑張りたいという強い気持を感じ、とても嬉しくなりました。  

  

保健だより

 トップページ「保健室より」のページに、保健だより6月号を掲載しました。

熱中症対策

 今日も暑くなってきました。マスクをしていると熱がこもりやすく、のどの渇きに気づきにくくなります。

 のどが渇く前に、こまめな水分補給をしてください。

  

 

プレゼンテーション講座

 先週27日(木)の5、6限、大東文化大学の細田教授を講師にお迎えし、プレゼンテーション講座を実施しました。

 詳細は、桶高クエストのページをご覧ください。

  

特別支援研修会

 昨日、スクールカウンセラーの佐藤先生を講師にお迎えし、特別支援研修会を開催しました。

 生徒へのアプローチの方法などについて詳しくお話いただきました。

 

 

前期教育実習

 今日から前期教育実習が始まりました。

 コロナ禍での実習で大変なこともあると思いますが、6名の実習生には、この間、多くのことを学び、将来の埼玉教育を担う教員になって欲しいと思います。

 

停電のお知らせ

 本日午前10時から正午まで電気設備の点検のため停電となります。

 電話も不通となります。御迷惑をおかけいたします。

開校記念日

 桶川高校は、昭和47年4月、旧桶川市立加納中学校跡地(昭和46年4月1日から桶川東中学校)に開校し、今年度創立50年目を迎えます。

 桶川市立北小学校の体育館で開校記念式典が行われた5月26日が、桶川高校の開校記念日です。

 生徒の皆さんには、50年の歴史ある母校「桶川高校」で学ぶことに誇りを持ち、一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

  

  

    

  

1枚目:県道入口看板

2枚目:県道から学校に至る道路整備

3枚目:旧加納中学校舎

4枚目:HR棟建設

5枚目:HR棟完成

6枚目:航空写真(昭和49年)

7枚目:体育館工事(昭和51年)

8枚目:開校記念式典(昭和47年)

創立50周年記念事業実行委員会

 先週22日(土)午後4時30分から、第3回実行委員会(記念誌編集の進捗状況の確認、記念式典、アトラクション、記念品等について審議)を行いました。

 委員会後、お世話になった役員の皆様に、上島PTA会長から感謝状の贈呈がありました。

  

PTA・後援会総会

 本日、PTA・後援会総会を、部屋の消毒、座席を指定させていただくなど感染防止対策を講じたうえで実施しました。

 参加いただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

PTA・後援会総会について

 明日22日(土)は、感染防止対策を徹底したうえで、予定どおりPTA・後援会総会を開催します。また総会後、学年PTA(2年、3年)を実施します。

 いずれも、正門前の事務室玄関からお入りください。

 なお、明日は授業公開は実施しません。

校務支援システム研修会

 昨日から中間テストが始まりました。

 放課後、今年度から導入する校務支援システム等の研修会を複数の教室に分かれてリモート形式で実施しました。

  

PTA・後援会総会について

 今週22日(土)に、感染防止対策を徹底したうえで、PTA・後援会総会を開催します。

 正門前の事務室玄関からお入りください。

 本校は駐車スペースが手狭のため、お車での来校は御遠慮いただいております。御協力をお願いいたします。