桶高日誌

桶高日誌

桶高のグラウンド

 写真は、桶高のグラウンドです。

 放課後になると、広いグラウンドで活動する野球部、サッカー部、ソフト部、陸上競技部の生徒の姿を見ることができます。(現在は週2日の活動制限中)

  

視聴覚室放送設備

 創立50周年記念事業として、視聴覚室の放送設備を新しくしました。

 ということで、先日、使用方法についての説明会を行いました。

   

分散登校・オンライン配信

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、桶高では昨日から分散登校を行っています。

 写真は、数学の授業の様子です。教卓上のタブレットから自宅にいる生徒にオンライン配信を行っています。

  

屋上からの景色

 写真は、25日(火)にHR棟の屋上から撮影した景色です。

 桶高は、木々の緑につつまれ、美しい自然を感じられる学校です。

  

広い中庭

 写真は、本校の広々とした中庭の様子です。

 昭和50年代に建てられてられた光庭方式の校舎と比べて敷地にゆとりがある校舎の配置が大きな特徴です。

  

英単語選手権

 先週、英単語選手権を開催しました。

 英単語選手権は桶高の特色ある行事の一つで、年3回(各学期1回)実施しています。

  

表彰棚

 写真は、校長室前に設置されている表彰棚で、部活動の活躍の記録が展示されています。

 吹奏楽部が東京ディズニーランドで演奏した際いただいたミッキー形の記念の盾もたくさん展示されています。

  

謎の跡地

 写真は、HR棟からの連絡通路を食堂に向かって左折する場所にある謎の跡地です。

 手前には、ドアがあったと思われるレール跡があります。どうやらその昔、ここに青枠のような購買部のプレハブ(と言っても、今の高校生にはわからないかも)があったようです。 

 

大寒

 本日は二十四節季の大寒、写真は、今朝7時過ぎの桶高の様子です。

 空気は冷たいですが、風もなく良い天気です。

  

全国大会出場作品の展示

 来年度、東京都で開催される全国大会(書道)に出場が決まった書道部高橋君(2年)の作品を、職員玄関に展示しました。

 御来校の際は、是非、御覧ください。

  

手をつなごう べに花講演会

 桶川高等学校PTA及び後援会、桶川西高等学校PTA及び後援会、桶川市PTA連合会、桶川市教育委員会の共催で実施する「手をつなごうPTAべに花講演会」が、2年ぶりに開催されました。

 本校からは、美術部、書道部、華道部の作品を展示しました。桶川市長からお褒めの言葉もいただくなど充実した展示をすることができました。

  

  

  

 

第4回学校説明会(御礼)

 先週15日(土)、第4回学校説明会を実施しました。桶川高校の「よさ」を少しでも感じていただけたら校長としてとても嬉しいです。

 中3生の皆さん、学力検査まであと少しとなりました。健康に留意して頑張ってください!

  

第4回学校説明会

 本日、予定どおり第4回学校説明会を実施します。

 参加予約をいただいた中学生・保護者の皆様、暖かい服装でお越しください。教職員一同、皆様の御来校を心からお待ちしております。

  

第4回学校説明会

 今週15日(土)、予定どおり第4回学校説明会(個別相談会)を実施します。

 受付時間が人によって異なりますので、トップページ「中学生のみなさんへ」に掲載してある要項を確認のうえ御来校ください。(受付時間が不明な場合、今日・明日中に学校までお問合せください。)

保健だより

 トップページ「保健室より」のページに、保健だより1月号を掲載しました。

自立式サイン

 同窓会が設置してくれている自立式サインに、今月16日(日)に横浜市の神奈川県教育会館で開催される関東高等学校囲碁選手権大会(九路盤)に出場する宇藤君と細田君の栄誉(青枠の場所)が新たに加わりました。

 学校にお越しの際は、是非、御覧ください。

   

3学期始業式

 本日、社会科室からのライブ中継という形で3学期始業式を行いました。

 私からは、「親の愛」の話をしました。(校長室のページに掲載) 続いて、松崎生徒指導主任から、ルールを守ることの大切さについての話がありました。

 式後、頑張った生徒たちの表彰、そして、1月16日(土)に横浜市で開催される関東大会に出場する囲碁将棋部の宇藤君と細田君の壮行会を行いました。

 新型コロナウイルス(オミクロン株)の感染者が増加しています。3学期も、検温、マスクの着用、手指の消毒、換気、黙食に努めるとともに、フィジカル・ディスタンスを意識した生活をしてください。

  

  

第4回学校説明会

 現在、来週15日(土)に開催予定の、第4回学校説明会(個別相談)の参加申し込みを受け付けています。

 参加を希望される方は、トップページ「中学生の皆さんへ」に掲載中の「申し込みフォーム」からお願いします。

 中学生、保護者の皆様の御来校を心からお待ちしております。