桶高日誌

桶高日誌

眼球の観察

本日の3年生「生物」の授業はブタの眼球の観察(解剖)を行いました。人の眼とよく似た豚の眼を解剖し、実物から構造について深く理解しました。

 

 

ダンス部・吹奏楽部、桶川市民まつりに参加、好評を博しました

11月3日(木・祝)、桶川市民まつりが行われ、本校ダンス部と吹奏楽部が日頃の活動の成果を披露してまいりました。暑いくらいの秋晴れの下、多くのお客様の前での魅力いっぱいのパフォーマンスとなりました。

ダンス部は桶川小学校会場で午後0時から約30分、元気いっぱい公演しました。

2年生

1年生

吹奏楽部はことぶき広場会場で午後1時15分から約45分間公演しました。終了時にはアンコールの声が湧き上がりました。初めての屋外演奏で、ホールなどとは勝手が違い戸惑うこともありましたが、声援に支えられて最後まで頑張りました。

自分の進路を見つめます

10月27日(木)、1・2年生の午後の授業は進路行事です。1年生は校種別パネルディスカッション、2年生は26の分野に分かれて上級学校説明会を行いました。生徒たちは真剣に自分の進路を見つめていました。

(1年生パネルディスカッション)

 

(2年生分野別上級学校説明会)

 

 

 

桶川市民ホールに展示中です

美術部・書道部・写真部の作品を「おけがわ市民芸術文化祭・総合アート展」に出品しました。

桶川市民ホール ギャラリー2に10月30日(日)まで展示中です。

  

未来を拓く「学び」プロジェクト

10月24日(月)、埼玉県教育委員会の「未来を拓く『学び』プロジェクト」の会場校に本校が指定され、三浦資生教諭が研究授業を行いました。

写真は、授業前と授業後に行った研究協議の模様です。協調学習の方法について熱心に検討が行われました。

 

フラワーアレンジメント

10月23日(日)、本校PTA・後援会では、講師に"花カフェ・シフォン"の 吉橋 様 をお招きし、フラワーアレンジメントの研修会を開催しました。今の季節にピッタリの芸術感漂う研修会となりました。講師並びにご準備いただきました2学年委員の皆様に御礼申し上げます。

 

修学旅行保護者説明会

10月21日(金)、2学年では修学旅行の保護者向け説明会を実施しました。事前学習とともに修学旅行に向けた準備が本格化してきました。

 

下の写真は事前学習会の様子

 

教育実習生!

10月21日(木)から後期分の教育実習が始まりました。

3週間の教育現場で大いに経験を積んでください。

 

東北地方はどんなところ?

2年生の廊下には、修学旅行で訪問する東北地方に関する壁新聞が掲示されています。修学旅行に向けて徐々に意識が高まってきました。

 

テストに集中します

今日から中間考査が始まりました。

生徒の皆さんには、日頃の勉強の成果を十分発揮して欲しいと思います。

 

1学年分析会

1学年では、ベネッセから担当者を迎え、学習状況に関する現状分析を行いました。

 

壮行会・生徒会役員選挙

10月13日(木)、ジュニアオリンピックカップU18陸上競技大会(愛媛)に出場する中川君の壮行会を行いました。中川君にとって満足のいく結果を期待します。

壮行会終了後は、選挙管理委員会の運営のもと、第51期生徒会役員立会演説会を行い、役員候補者から真剣な決意表明がありました。

(壮行会)

 

(生徒会役員選挙立会演説会)

 

 

追記

投票の結果、立候補者三名とも生徒会本部役員として信任されたことを報告します。

救急法講習会

10月12日(水)、桶川消防署から講師をお迎えし、救急法講習会を実施しました。マラソン大会を控え、改めてAEDの取扱方法、心肺蘇生法などについて詳しく学ぶことができました。

 

学校説明会を開催しました

10月8日(土)、本校では「学校公開」及び「学校説明会」を実施しました。多くの中学生及び保護者の皆様に御来校いただきましたことに御礼申し上げます。

次回の学校説明会は11月12日(土)を予定しています。御興味のある方は申込フォームからの御登録をお願いします。

 

 

 

授業の一コマ

10月6日(木)午後の授業、本日の桶川高校は各学年それぞれの課題に合わせた探究学習・LHRを実施しました。

1年生は探究活動「SOCIAL CHANGE」の導入、2学年は修学旅行事前学習、3年生は面接準備及び進路面談です。各学年内容は違いますが生徒は有意義に参加しました。

   

百花繚乱 桶高体育祭

9月30日(金)、体育祭当日。

全力で駆け、全力で跳び、最高の笑顔をつくった体育祭でした。

 

 

 

 

  

実況中継をしてくれました放送部に感謝します。