過去の桶高日誌

こちらは令和4年度までの桶高日誌です

桜が満開です

 本校体育館周辺の桜が満開になりました。

 

渡り廊下や体育館の床にも桜の花びらが舞い降りています。

吹奏楽部第38回定期演奏会が盛大に開催!

3月26日(日)、桶川市民ホールにおいて、吹奏楽部第38回定期演奏会が開催されました。

地道に練習を積んで、本番に臨んだ部員の皆さんは、ステージに上がる前こそ緊張が窺えましたが、いざ始まると堂々と演奏でき、お客様を魅了しました。

雨の中、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

令和4年度 修了式

3月24日(金)、令和4年度の修了式が行われました。体育館での修了式は4年振りです。生徒は緊張感をもって式に臨みました。令和5年度からの全校集会は基本会場を体育館に戻し運営していきます。

 

修了式の後は生徒表彰です。第三学期も様々な分野で本校生徒が活躍しました。

①バレーボール部

②囲碁将棋部

③吹奏楽部

④男子バドミントン部

⑤書道部

⑥校内駅伝大会

⑦校内球技大会

入学許可候補者物品販売

3月22日(水)午後、入学許可候補者に向けた物品販売が本校で行われました。

教科書、シューズ等の大きな荷物を持ち運ぶ入学許可候補者に、在校生が部活動勧誘のチラシを配布していました。

 

 

新しい教科書

3月22日(水)、1・2年生は次年度に使用する教科書を購入するとともに、写真撮影を行いました。気持ちを新たにした生徒たちです。

あと10日で進級です。

 

 

 

タブレット研修

新入生向けタブレットに導入されるアプリケーションの操作研修会を教職員が行いました。有意義な活用に向けて研究を進めます。

 

大歓声の球技大会

3月20日(月)、1・2年生は球技大会を楽しみました。学年末のひと時、本校グラウンドは生徒たちの大きな歓声に包まれました。

 

 

 

職業別ガイダンス

3月17日(金)、1学年では進路指導として「職業別ガイダンス」を開催しました。生徒は、全体講演会の後それぞれの興味関心に合わせ24の分野に分かれガイダンスを受講し、自分の適性と進路目標を考えました。御来校いただきました講師の皆様方に厚く御礼申し上げます。

 

  

消費者教育講座

3月16日(木)、2学年では主権者教育の一環として外部講師を招いた「消費者教育講座」を開催し、成人としての消費者の権利と役割、そしてトラブル発生時の留意点を学習しました。

御講義いただきました熊谷市消費生活相談員様、また仲介していただきました埼玉県消費生活支援センターの皆様に御礼申し上げます。

 

公務員講座

3月15日(水)、本日は1・2年生向けに外部講師を招いた「公務員講座」を開催しました。選考試験に直結した具体的な講義をしていただき、本校生徒は大いに刺激を受け、気が引き締まりました。

 

加納小学校ふれあいコンサート

3月14日(火)、本校吹奏楽部は近隣の加納小学校で「ふれあいコンサート」を開きました。熱心に聞いてくれる児童の皆さんを間近に感じ、本校の部員たちも大きな励みになりました。

加納小学校の皆さん、お招きありがとうございます。

 

 

看護・医療系ガイダンス

3月13日(月)、2年生向けに看護・医療系ガイダンスを開催しました。

2学年では生徒の進路実現に向けて本格的な進路指導を開始しました。

 

 

 

第49回卒業証書授与式

令和5年3月10日(金)、第49回卒業証書授与式を挙行いたしました。

313名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。また、卒業生の保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 

 

 

 

式にあたり多くの皆様から祝電をいただきました。式での祝電披露を略させていただくことから、誠に恐縮ではございますが、この場で披露させていただきます。

衆議院議員 中根 かずゆき 様
衆議院議員 大島 敦 様
参議院議員 高木 まり 様
桶川市長 小野 克典 様
桶川市教育委員会教育長 岩田 泉 様
日本工業大学学長 成田 健一 様
広島経済大学学長 石田 優子 様
國學院大学北海道短期大学部学長 平野 泰樹 様
埼玉自動車大学校校長 新井 和徳 様
コーセー美容専門学校校長 石橋 槇夫 様
アルスコンピュータ専門学校校長 荻野 欣男 様
学校法人村川学園理事長 村川 秀夫 様
東武トップツアーズ株式会社埼玉教育旅行支店支店長 深山 健一 様
株式会社JTB埼玉支店支店長 納代 信也 様
前校長 加藤 哲也 様
旧職員 中村 泰子 様
旧職員 吉池 哲 様

 

卒業式前日

 3月9日(木)、卒業式を明日に控えた3年生は久々の登校日となりました。校舎内は卒業式の装いです。本日は午前中の卒業式の予行に午後の予餞会という日程。なごりおしいところですが、高校生活はあと1日となりました。

 

 

入学許可候補者発表

3月3日(金)、令和5年度の入学許可候補者の発表及び選抜結果通知書の交付を行いました。入学許可候補者の皆さんには、桶川高校で多くのことを学んで欲しいと思います。

 

2学年「探究発表会」

2月16日(木)、2学年は総合的な探究の時間の発表会を行いました。よく練られたプレゼンテーションに対し、各生徒は真剣に審査をしました。

 

クラスレク

2月9日(木)、2年生のLHRはクラスレクでした。各クラスとも思い思いの楽しみを企画し、ほっとするひと時を過ごしていたようです。

 

SOCIAL CHANGE

2月9日(木)の1年生「総合的な探究」の時間はクラス内でのチーム別プレゼンテーションでした。生徒みんなが各チームを採点し合うとともに、最後に振り返りとほめ合いを行いました。

 

 

探究活動

 1・2年生の総合的な探究の時間はまとめの段階に入ってきました。各班とも様々な手段で調べ、情報を持ち寄り、話し合い、まとめ作業に取組んでいます。

 

学校評議員会・学校評価懇話会

2月1日(水)、学校評議員会、学校評価懇話会が開催されました。

今年度の本校の取り組みについて、学校評議員、懇話会委員の皆様から建設的な意見を多々頂戴いたしました。今後の学校運営に生かしてまいります。

 

英単語選手権

本校では1・2学年全員参加の英単語選手権を開催しました。3学期は誰が表彰されるか楽しみです♪

 

第1学年進路講演会

1月26日(木)、第1学年では外部講師を招いて進路講演会を開催しました。気温の低下により、会場を急遽体育館から一般教室に変更してリモート配信で行った講演会でしたが、生徒は熱心にメモを取っていました。

 

生徒の作品

本校社会科室の廊下には調べ学習により生徒が作成したポスターが掲示してあります。それぞれのテーマに合わせたポスターはどれも興味深いものばかりです。

 

 

朝の交通安全立哨指導

 

本校では1月11日(水)から1週間、朝の交通安全立哨指導を行っています。初日はPTAの保護者の方々にも御協力していただき交通安全運動に取組みました。

 

 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

本日から第3学期が始まりました。始業式では校長から①今年の目標をつくること、②読書のススメ、③感染症対策の再確認について講話がありました。また進路指導主事からは進路に関する留意事項が学年別に話されました。

 

生徒表彰は以下のとおりです。

①弓道部(全国選抜埼玉県予選個人)

②男子硬式テニス部(学年別ダブルス大会)

③囲碁将棋部(関東地区高等学校囲碁選手権大会)

④柔道部(秋季北部地区大会個人)

 

 

 

うれしいプレゼントをいただきました

9月に開催した文化祭【桶高祭】作品を桶川市の放課後子供教室(朝日小学校内)に提供したところ、本校生徒会に心のこもった返礼が届きました。生徒温かな気持ちになりました。

 

第2学期が終わりました

12月23日(金)、終業式が行われました。

校長からは、①一年の振返り、②2学期の学校生活、③感染症対応、④自転車安全利用、⑤新年の目標設定について講話がありました。

また、生徒指導講話では、「晴れの日としての正月」についての話がありました。

 

生徒表彰は次のとおりです。大きな活躍、成績を残した2学期です。

⑴書道部(埼玉書道展)

⑵美術部(埼玉県高等学校美術展)

⑶囲碁将棋部(関東囲碁選手権県大会)

⑷男子硬式テニス部(新人大会テニス競技北部支部)

⑸女子バレーボール部(北部地区予選会)

⑹吹奏楽部(埼玉県アンサンブルコンテスト)

⑺図書委員会(埼玉県学校新聞コンクール)

⑻男子バドミントン部(新人大会北部地区予選)

⑼陸上競技部(埼玉県新人陸上競技大会)

本日は大掃除

12月22日(木)、2学期の授業も残り1日です。本日は授業の後、全校の大掃除をしました。学習環境を清めて2学期を締めくくります。

 

 

薬物乱用はダメ!

12月20日(火)、上尾警察署から講師を招き薬物乱用防止教室を実施しました。大麻をはじめとする薬物の怖さについて、正しい知識を身につけた生徒たちです。

 

ダンスの発表会がありました

12月19日(月)、1学年女子による校内ダンス発表会が体育館で開催されました。2学期の体育で行われた創作ダンスのクラス別発表会です。寒い体育館でしたが、どの生徒たちも熱く体を動かし、華麗に舞っている姿が印象的でした。

 

「県議会だより」表紙に桶高生の題字が掲載!

11月12日発行の「県議会だより 171号」の表紙に本校生徒が筆を執った題字が掲載されました。

本校3年生、高橋俊介さんはこの夏開催された「全国高等学校総合文化祭書道部門」の埼玉県代表の一人です。その力強く勢いのある文字は今回の題字にも表れています。作品が県民の多くの皆様の目に触れる栄誉をいただき、素晴らしい経験になりました。

生徒の作品

第65回埼玉県高校美術展において、「優秀賞」に選ばれた本校美術部の立体作品2点を事務室玄関に展示しました。御来校の際に御覧ください。

 

保健講演会

11月28日(月)、埼玉助産師会から講師を招き、妊娠・出産に関する保健講演会を開催しました。「性と健康と命」について理解を深める貴重な半日となりました。

 

【修学旅行】無事終了しました

往路同様、2本の新幹線に分乗して、大宮駅に定刻に到着、流れ解散となりました。

家に帰るまでが修学旅行です。緊張感を持ったまま家路に着いてもらえればと思います。

【修学旅行】最終日を楽しみました

11月29日(火)

2年生は修学旅行最終日。正午に松島からバスで仙台駅に向けて出発しました。新幹線に乗るまでの間、食事(牛タンを食べた人もいたようです)、お土産を買うほか、アンパンマンミュージアムなどへ行き観光した人もいるようです。


松島からバスに乗って仙台駅を目指します

 
仙台駅での再集合の様子

 
先発クラスの新幹線への乗車

【修学旅行】遊覧船で松島湾島巡り

2年生、3日目午前は日本三景松島を見学しました。遊覧船で松島湾を一周しました。たくさんの島々を案内放送を聞きながら巡りました。途中外洋に出た時は波が荒く、400人乗りの私たちの船も大きく揺れていました。

船を降りた後は自由に五大堂や瑞巌寺、お土産などを見てまわりました。

朝食の様子

遊覧船と遊覧の様子

【修学旅行】2日目は松島に宿泊

11月28日(月)

修学旅行2日目の宿は、宮城県に戻り、日本三景の一つ、松島に泊まります。

バス移動の間に日が暮れて景色はまだわかりません。明日が楽しみです。

夕食の様子

【修学旅行】中尊寺と毛越寺を見学

11月28日(月)

修学旅行2日目の午後は、岩手県に移動し、平泉の中尊寺と毛越寺を見学しました。

大きく2つに分かれて、昼食を摂り中尊寺と毛越寺の見学をしました。金色堂の前でクラス写真を撮りました。

中尊寺では拝観後、駐車場までの長くて急な月見坂を下り、毛越寺では大きな池の周りを歩いて巡ってきた人も多く、よく歩きました。

昼食の様子

金色堂前でクラス集合写真を撮影

毛越寺参拝・見学の様子

【修学旅行】南三陸町で体験学習

11月28日(月)

修学旅行2日目の午前中は、5つのコースに分かれて体験学習を行いました。

ふりかけづくり、福幸玉づくり、まゆ細工、杉枝スプーン/フォークづくり、貯金だこ絵付け、です。どれも地域の名産、特産品を用いています。生徒たちは講師の先生方の指示に従って作業に取り掛かり、創造力を発揮して作品を仕上げていました。

朝食の様子

貯金だこ絵付けの会場

絵付けの様子 

 完成作品

 杉枝スプーン/フォークづくり会場

 作業の様子

まゆ細工完成作品

【修学旅行】ホテル滞在を満喫

11月27日(日)

1泊目の南三陸ホテル観洋は太平洋に面し、贅沢なオーシャンビューが楽しめます。

お待ちかねの夕食は大広間で皆同じ方向を向いて黙食しました。

品数豊富で満足感たっぷりでした。ごちそうさまでした。

食後は、屋上に上がって星空を眺めた人もいるようです。

【修学旅行】南三陸町で震災学習

11月27日(日)

午後はクラスごとに担当の語り部の方の案内で「南三陸震災復興祈念公園」と「南三陸さんさん商店街」を歩きながら、東日本大震災の津波被害などについて学びました。

「祈りの丘・名簿安置の碑」の前南三陸町における震災犠牲者に対し追悼の黙祷を捧げ献花をしました。

またホテルに戻り、講演を聞きました。

【修学旅行】南三陸町に到着!

11月27日(日)

新幹線とバスを乗り継いで、南三陸ホテル観洋に到着しました。

名前の通り、海が良く見える絶好の立地です。

大きな広間で昼食を摂りました。

2年生、東北修学旅行に出発!

11月27日(日)

今日から3日間、2年生は修学旅行に出かけてきます。大宮駅には参加予定の全員が時間までに元気に集合できました。新幹線2本に分乗して一路仙台へ向かいます。


先発クラスの集合

後発クラスの集合

後発の新幹線入線

手早く乗車します