桶川高校日誌

桶川高校日誌

PTA会員の皆様へ

 本日、新PTA会長就任のあいさつ「PTA会員の皆様へ」を配付しました。(「PTAのページ」にも掲載しました。)

クラス写真撮影

 先週、卒業アルバムのクラス写真撮影が行われました。

 

心電図検査

 本日、臨時休業で延期となっていた1年生の心電図検査を実施しています。

 

ドクターヘリ

 桶川高校は、ドクターヘリの臨時離発着場に指定されています。

 本日、看板の付け替え作業が行われました。

  

創立50周年記念事業実行委員会

 昭和47年に開校した桶川高校は、令和3年度、創立50周年を迎えます。

 先週26日(金)午後6時から、創立50周年記念事業実行委員会を開催しました。また、当日は、PTA連合会等からの感謝状の授与も行いました。

  

 

 

ホームページの停止について

 6月26日(金)午後10時~6月27日(土)午前4時の間、メンテナンスのため、ホームページの閲覧ができなくなります。

朝学習

 桶川高校では、毎日午前8時30分から、朝のSHRが始まる8時50分までの間、先生方が作成した教材に取り組む朝学習を実施しています。

 

通常登校4日目

 通常登校4日目となりました。

 写真は、昨日の部活動の様子です。

  

案内板

 学校玄関、事務室窓口の案内板をリニューアルしました。

  

通常登校2日目

 通常登校2日目となりました。

 部活動が再開し、学校に活気が戻ってきました。

  

  

通常登校再開

 本日、約4ケ月ぶりに通常登校が再開されました。

 写真撮影、進路講演会、各種委員決め、自転車点検などが行われました。食堂の営業も始まりました。

  

  

 

分散登校3週目

 今日は、1年生が、午前と午後に分かれて登校しています。

 写真にある赤色の看板(同窓会設置)には、インターハイ出場等、生徒の活躍が記されています。

  

保健だより6月号

 「保健室より」のページに、保健だより6月号を掲載しました。

分散登校3週目

 今日は、2年生と3年生が、午前と午後に分かれて登校しています。

 部活動紹介などが掲載されている生徒会執行部作成の「WELCOME]を1年生に配付しました。

 

  

分散登校3週目(図書館紹介)

 今日は、1年生と2年生が、午前と午後に分かれて登校しています。

 図書館は5階にある高校が多いですが、本校図書館は、管理棟2階にあります。生徒の皆さんには、たくさんの本を読んで多くのことを学んで欲しいと思います。

  

分散登校3週目

 今日は、1年生と3年生が、午前と午後に分かれて登校しています。分散登校3週目の今週は、一人3回登校します。

  

熱中症対策

 分散登校2週目も最終日となりました。来週(分散登校3週)は、一人3回の登校となります。

 今日も暑くなってきました。

 マスクをしていると熱がこもりやすく、のどの渇きに気づきにくくなります。のどが渇く前に、こまめな水分補給をしてください。

  

分散登校2週目

 今日は、2年生が午前と午後に分かれて登校しています。今週2回目の登校です。分散登校2週目の今週は、一人2回登校します。

  

分散登校2週目

 今日は、2年生が午前と午後に分かれて登校しています。約4ケ月ぶりの授業が再開しています。

  

分散登校2週目

 分散登校による授業が始まりました。今日は、1年生が午前と午後に分かれて登校します。

 

飛沫拡散防止シート

 被服室に、飛沫拡散防止のためのシートを設置しました。

  

ウイルスの次にやってくるもの

 皆さんは、新型コロナウイルスに関する情報をネットから得ることが多いと思いますが、中には、正しい情報だけでなく、根拠のないもの、悪意のあるものまで様々です。

 ネット情報をそのままうのみにするのではなく、新聞やテレビなどの複数のメディアから情報を集めるなど、情報の正しさを確認する習慣を身に付けてください。

 日本赤十字社のYouTubeで興味深いものがあったので紹介します。

 https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4

2年生の皆さんへ

 「奨学金のお知らせ」のページに、公益財団法人 加藤山崎教育基金 加藤山崎奨学金の案内(給付型)を掲載しました。

3年生の皆さんへ

 「奨学金のお知らせ」のページに、一般財団法人 下村教育財団 奨学生募集の案内(給付型)を掲載しました。

2者面談

 今日、明日は、担任との2者面談日です。

  

トイレのドアストッパー(改良版)

 トイレのドアノブを触らなくてすむストッパーについては以前お知らせしましたが、本日、業務さんが改良版ストッパーを設置してくれました。

 ドアの上部にペットボトルの蓋をネジで固定しています。見た目もよく、以前のように固定具が動くこともありません。

  

自転車通学の皆さんへ

 桶川高校は、約9割の生徒が自転車で通学しています。登下校時に交通事故に遭わないよう時間に余裕を持って行動するとともに、危険個所では必ず一時停止をしてください。

 写真は、体育館横のくだり道です。一時停止の注意喚起の旗を4つ設置しました。必ず一時停止をして、左右を確認してください。(昇降口にも、交通安全の幟旗を設置しました。)

  

 

駐車スペース

 事務室前に、障害者等用駐車スペースを設置しました。

  

分散登校3日目

 分散登校3日目です。

 1年生が午前と午後に分かれて登校しています。

 昇降口には、先輩が作成した部活動紹介ポスターが掲示されています。

  

校長メッセージ

【桶川高校生徒の皆さんへ】

 学校再開にあたっての校長メッセージを、「校長室」のページに掲載しました。

廊下・階段は左側通行で!

 桶川高校では、廊下や階段での接触を避けるため、校舎内は左側通行とすることとしました。

 先生方が、廊下や階段の中央線を貼ってくれています。

 保健室に用事のある人は、足元の線(写真の赤枠内の黒黄線)で間隔をあけて待つようにしてください。

  

  

分散登校2日目

 分散登校2日目です。

 2年生が午前と午後に分かれて登校します。

  

分散登校

 本日から、分散登校が始まりました。

  

東側トイレ

 HR棟東側トイレの使用時に、生徒がドアノブを触らなくてすむよう、業務さんが設置してくれました。

  

グラウンド整備

 今週、業者によるグラウンド整備が行われています。

 部活動の再開はもう少し先になりますが、整地されたグラウンドで、生徒の皆さんの元気な声が聞こえる日を楽しみにしています。

  

扇風機

 学校再開に向け、教室の換気用に注文しておいた扇風機24台が、先ほど届きました。

 

開校記念日

 桶川高校は、昭和47年4月、旧桶川市立加納中学校跡地(昭和46年4月1日から桶川東中学校)に開校し、今年度49年目を迎えました。

 その年、桶川市立北小学校の体育館で開校記念式典が行われた5月26日が、桶川高校の開校記念日です。

 生徒の皆さんには、49年の歴史ある母校「桶川高校」で学ぶことに誇りを持ち、一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

  

  

    

  

1枚目:県道入口看板

2枚目:県道から学校に至る道路整備

3枚目:旧加納中学校舎

4枚目:HR棟建設

5枚目:HR棟完成

6枚目:航空写真(昭和49年)

7枚目:体育館工事(昭和51年)

8枚目:開校記念式典(昭和47年)

2者面談

 本日から2者面談を実施しています。また、トイレ前に足跡マークを貼るなど、学校再開に向けた準備も始まっています。

  

奨学育英資金の案内について

公益信託カトリック・マリア会・セント・ジョゼフ奨学育英資金の案内を、トップページのメニュー「奨学金のお知らせ」に掲載しました。

桶高通信

 桶高通信(臨時発行版)が完成しました。

 課題等と併せて、各家庭に送付させていただきます。

 

登校日(3年生)

 本日は3年生の登校日でした。

 桶川高校の生徒の皆さん、特に最高学年の3年生には、希望進路の実現に向け、1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。

  

埼玉県教育委員会からのお知らせ

 よい子の電話教育相談、子どもスマイルネット等の連絡先を、トップページのメニュー「在校生の皆さんへ」に掲載しました。

登校日(2年生)

 本日は2年生の登校日でした。

 臨時休業期間中は、「自分を守る、家族を守る、社会を守る」ため、不要不急の外出を避けるなど感染防止に努めてください。

 今日配付された課題等にもしっかり取り組んでください。

  

登校日(1年生)

 本日は1年生の登校日でした。新入生の元気な姿を見ることができました。

  

 分散登校によるHR   体育着受け取りの様子

 

教室等の消毒

 明日からの3日間は、学年・クラス別の登校日です。と言うことで、本日、先生方が教室、廊下等の消毒を行ってくれました。

 生徒の皆さんも、引き続き、手洗いの励行、マスクの着用等、感染防止に努めてください。

  

  

お知らせ(事務室)

事務室のページに、口座振替に関するお知らせを掲載しました。

入学式

 本日、桶川高校第49回入学式を実施しました。保護者の皆様、お子様の御入学誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 318人の新入生の皆さんには、伝統ある桶川高校で多くの事を学んで欲しいと思います。

  

  

  

お知らせ

 明日8日(水)は、桶川高等学校第49回入学式です。式にあたり多くの皆様から祝電をいただきました。式での祝電披露を略させていただくことから、誠に恐縮ではございますが、この場で披露させていただきます。

 衆議院議員 大島 敦 様、中根かずゆき 様

 帝京大学理事長・学長 冲永 佳史 様

 埼玉純真短期大学長 藤田 利久 様

 アルスコンピュータ専門学校長 荻野 欣男 様

 JTB埼玉支店長 鈴木 寛 様

 近畿日本ツーリスト首都圏埼玉教育旅行支店長 松沢 芳孝 様

 東武トップツアーズ埼玉教育旅行支店長 須田 英治 様

 明石スクールユニフォームカンパニー社長 河合 秀文 様