桶川高校日誌

桶川高校日誌

全国高等学校陸上競技大会

 昨日、全国高等学校陸上競技大会が広島広域公園陸上競技場で開催され、桶高陸上競技部の西代君が、3000m障害に出場しました。

 写真は、ライブ配信された映像です。

 全国大会の雰囲気、記録の高さ等々、西代君にとって多くのことを学んだ大会となりました。

  

第2回学校説明会

 11月14日(土)に開催する学校説明会に参加される皆様へのお知らせを、トップページ「中学生の皆さんへ」に掲載しました。

令和3年度教育実習説明会

 先週、令和3年度の教育実習説明会を実施しました。

 来年度、より一層成長した皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

 

桶川市内中学校訪問

 先日、桶川市内の4中学校を訪問させていただきました。お忙しい中、校長先生、教頭先生にはお時間をいただきありがとうございました。

 「こんにちは!」と、大きな声であいさつをしてくれた中学生の皆さん、ありがとう!!

  

服装頭髪指導

 桶川高校は、今年度から冬服の着用期間を、2学期中間考査後から5月のGWまでに変更しました。ということで、冬服初日の一昨日、服装頭髪指導を実施しました。

 

校務支援システム研修会

 先週放課後、校務支援システムの導入検討に向けた研修会を実施しました。

 講師の先生方には、大変お世話になりました。

 

第1回学校説明会(御礼)

 先週17日(土)、第1回学校説明会を本校を会場に実施しました。

 HR教室での説明会、部活動体験(見学)、本校生徒によるキャンパスツアーはいかがでしたか?

 桶川高校の「よさ」を感じていただけたら幸いです。

  

  

  

  

第1回学校説明会

 明日17日(土)、予定通り、今年度第1回学校説明会を行います。

 写真左は、説明会を行うHR教室の様子、写真右は、キャンパスツアーの案内係の生徒たちの打ち合わせの様子です。 

 屋外の部活動体験が雨天で実施できない場合、教室等で顧問等から部活動の内容等についての説明をさせていただく予定です。

 冷え込む予報が出されています。暖かい服装でお越しください。

   

PTA植裁

 本日午後2時から、PTA・後援会の皆さんによる植裁事業を実施しました。

 正門前の通学路、中庭が、花いっぱいになりました。

  

  

指定校推薦候補者対象講話

 本日、3年生の指定校推薦候補者を対象に、校長講話を行いました。(校長室のページに掲載)

 マララさんが、学ぶことにどれだけの思いを寄せていたのか、そして、何故、命を狙われてまでも学びたいという思いを持ち続けることができたのか、改めて、「学ぶ」ということについて見つめ直して欲しいと思います。

 

 

樹木の伐採

 一昨日、校内の樹木の伐採を行いました。

 今回は伐採の量も多く、業者の皆様にはたいへんお世話になりました。

  

桶高にゅーす

 桶高ニュースが完成しました。学校説明会等で配布させていただきます。

 桶高Cafe、パン屋さん、桶高生の1日など、特集記事が満載です。

  

第1回学校説明会

 今週10月17日(土)に、今年度第1回学校説明会を本校を会場に実施します。
 今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、予約をいただいた160組の皆様が対象となります。御不明な点などありましたら、お手数をおかけいたしますが、学校まで電話連絡をお願いします。(048-728-4421)
 受付は、正門を入って左側に進んだHR棟1階の昇降口です。赤矢印の方向にお進みください。

  

教育実習説明会

 本日放課後、今年度後期の教育実習に参加する学生の皆さんを対象とした事前説明会を実施しました。

 「何故、先生になりたいと思ったの?」の問に、2人とも「桶高時代に出会った素晴らしい先生のように自分もなりたいと思ったから」と答えてくれました。コロナで大変な時期の実習となりますが、頑張って欲しいと思います。

  

全国大会壮行会・生徒会役員選挙

 本日、3000m障害で全国大会に出場する西代君の壮行会、生徒会役員選挙を行いました。

 壮行会、役員選挙とも、体育館から各HR教室にライブ中継するという形で実施してみました。

  

  

職員研修会

 昨日放課後、拠点校参与(県立浦和第一女子高等学校)の渡邉先生を講師にお迎えして、不祥事根絶研修会を実施しました。

 豊富な教育行政の経験を踏まえた貴重なお話をいただきました。

  

全国高等学校陸上競技大会

 昨日放課後、10月23日(金)~25日(日)に広島県で開催される、全国高等学校陸上競技大会2020に、3000mSCで出場が決まった3年の西代君が、顧問の井上先生と校長室に報告に来てくれました。

 全国大会では、自己ベストを出し、全国で戦える選手になりたいと抱負を語ってくれました。

  

保健だより

 トップページ「保健室より」のページに、保健だより10月号を掲載しました。

救急法講習会

 先週2日(金)の放課後、桶川消防署の救急隊の方を講師に迎えて、救急法講習会を実施しました。

 当日は、参加者の検温、フィジカルディスタンスを心がけ、AEDの取扱方法、心肺蘇生法などについて詳しく学ぶことができました。

  

学校説明会について

 10月17日(土)に開催する学校説明会に参加される皆様へのお知らせを、トップページ「中学生の皆さんへ」に掲載しました。

「総合的な探究の時間」情報交換会

 一昨日30日(水)、オンライン会議システムZOOMを活用し、県内約30校の先生方による「総合的な探究の時間」情報交換会が行われ、桶高からは、神田教頭先生が参加しました。

 実践校の事例紹介、各校の抱える課題等の情報交換などとても有意義な会となりました。

 

池井の亀

 先日、中庭にある池井に亀が生息している記事を掲載しましたが、天候が回復した一昨日、元気な亀の姿を見ることができました。

  

青空と木々の緑

 良い天気です!!写真は、本日午前、HR棟4階から撮影した桶高です。

 桶高は、木々の緑につつまれ、美しい自然を感じられる学校です。

  

雨天時の駐輪場

 写真は、雨天時の駐輪場の様子です。

 桶高は、約900人もの生徒が自転車で通学していますが、駐輪場は常に整然としています。

  

X線撮影

 本日、臨時休業で延期となっていた1年生の結核健診(X線撮影)が行われました。

 三密を避けるため、例年より時間をかけて(間隔をあけて)実施しました。

  

トイレ改修の状況

 写真は、8月上旬から始まったHR棟東側トイレの改修工事の様子です。

 着々と工事が進んでいます。

  

   

桶高クエスト

 写真は、今月10日(木)から始まった桶高クエスト(総合的な探究の時間)の2日目の様子です。(写真左:企業⇔オンライン⇔学校)

 引き続き、生徒の探究心や多角的なものの見方を育んでいきたいと思います。

  

台風対応について

 台風12号(ドルフィン)は、当初の見通しよりも早く東よりに進路を変え、関東の沖を少し離れて通過する予想に変化していますが、秋雨前線を刺激することから、引き続き警戒が必要です。

 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。また、川などの危険な場所に近づかないでください。

 23日(水)午後4時現在、明日24日(木)は通常どおりの日程とします。

 今後の台風の進路、雨の状況等の変化に伴い日程を変更する場合は、HPでお知らせしますので、定期的な確認をお願いします。

学校説明会の追加申し込み

 9月18日(土)に開設した学校説明会の申し込みですが、10月17日(土)に5件、11月14日(土)に8件の重複登録がありました。

 つきましては、23日(水)午後3時20分に申し込みフォームを再開設させていただきましたのでお知らせします。

 なお、申し込みができなかった中学生・保護者の皆様から多数のお問い合わせをいただいております。誠に申し訳ございません。現在、別日での説明会の実施等について検討しています。改めて御案内させていただきますので、もうしばらくお待ちください。

文化部の体験内容等について(学校説明会)

 10月17日(土)、11月14日(土)に実施する学校説明会(+部活動体験・見学)のページに、文化部の体験内容等についての案内を追加しました。

 部活動体験(見学)の参考にしてください。

学校説明会の申し込みについて

 10月17日(土)、11月14日(土)に実施する学校説明会の申し込みは、明日19日(土)午前9時にトップページ「中学生の皆さんへ」に開設する申し込みフォームからお願いします。

 なお、部活動体験(見学)を希望されない方を対象に、同時間帯に、生徒会生徒によるキャンパスツアーを実施します。(部活動体験(見学)、キャンパスツアーのどちらも希望しない場合は、HR教室での説明会のみ参加いただくこととなります。)

中庭の池井

 中庭にある池井を紹介します。

 建設された昭和52年当時、真ん中(5m×5m)の池井中央にジェット噴水、四隅にキャンドル噴水がありました。

 現在、この池井には亀が生息し、桶高の心のオアシスになっています。

  

アフラック奨学金制度について

 アフラック生命保険株式会社による給付型奨学金について、トップページのメニュー「奨学金のお知らせ」に掲載しました。

屋上から見た桶高

 写真は、屋上から見た中庭とグラウンドです。

 桶高は、木々の緑につつまれ、美しい自然を感じられる学校です。

  

連絡通路

 昨日、校舎部の敷地が斜めになっていることについて記載しましたが、桶高の管理棟とHR棟を結ぶ連絡通路は、HR棟に向かって下っています。(赤線左はHR棟、赤線右は管理棟から引いた垂直線)

  

合宿所兼食堂

 写真は、南側から見た桶高の合宿所(2階、3階)と、桶高Cafeのある食堂(1階)です。

 実際には、桶高の校舎部の敷地は斜めになっていて、北側から見ると、1階にはトイレや更衣室などがあり、食堂は2階(4階建ての建物)にあることがわかります。

  

桶高クエスト始動

 1学期の臨時休業のため延期となっていた桶高クエスト(総合的な探究の時間)が昨日から始まりました。

 県中小企業家同友会から16社の皆様に御来校いただき、1、2年の担任との打ち合わせ、1、2年の各クラスでのガイダンスなどが行われました。

 今後、探究活動を積み上げ、生徒の探究心や多角的なものの見方を育んでいきたいと思います。 

  

  

入試直前講座

 先週、3年生を対象とした総合選抜・学校推薦型選抜の受検の傾向と対策等についての説明会を実施しました。

 講師として御来校いただいた大東文化大学の先生から、自己推薦書や、小論文の対策ポイント等についての丁寧な話をいただきました。

 

学校説明会について

 10月17日(土)、11月14日(土)に実施する学校説明会(+部活動体験・見学)の詳細について、トップページ「中学生の皆さんへ」に掲載しました。

 資料等については、直接訪問(校長先生に説明)あるいは郵送にて御案内させていただきました。 

  

 参加の申込は、9月19日(土)午前9時に開設する「申し込みフォーム」からお願いします。中学生、保護者の皆様の御来校を心からお待ちしております。

保健だより

 「保健室より」のページに、保健だより9月号を掲載しました。

朝練の様子

 写真は、野球部の朝練の様子です。

 グラウンドから聞こえる打球音、写真はありませんが校舎から聞こえる楽器の音、桶高生、頑張っています!

 

PTA・後援会本部役員会

 先週金曜日、PTA・後援会本部役員会を開催しました。(理事会及び委員会は中止)

 当日は、創立50周年記念誌、植栽、活動費、交通安全指導などについて検討いただきました。参加いただいたPTA・後援会本部役員の皆様に御礼申し上げます。

  

学校説明会について

 桶川高校では、10月17日(土)、11月14日(土)に、学校説明会(+部活動体験・見学)を開催します。

 詳細については、9月9日(水)に、トップページ「中学生の皆さんへ」に掲載しますので、確認をお願いします。また、参加の申込は、9月19日(土)午前9時に開設する「申し込みフォーム」からお願いします。

 中学生、保護者の皆様の御来校を心からお待ちしております。

 

自転車安全運転伝達講習会

 本日、夏休みに安全運転講習会に参加した生徒(1年生)が、当日体験したことなどを全校生徒に伝える自転車安全運転伝達講習会を、Google meet を使って実施しました。

 桶川高校は、自転車通学者がとても多い学校です。常に安全運転を心がけ、被害者にも加害者にもならないよう十分注意してください。また、頭部を守るためのヘルメットの着用についても検討をお願いします。

  

作品展示

 写真は、書道の作品展示と、2階連絡通路に貼られた部活動紹介ポスターです。

 どれも桶高生の力作です。

  

進路の掲示板

 写真は、3年生の昇降口に設置してある進路連絡ボードと、連絡通路の進路情報掲示板です。

 進路情報掲示板には、大学で活躍する先輩からのメッセージなど、在校生にとって有益な情報がたくさん掲示されています。

  

表彰式②

 先日、北支部大会のブロック1位となった男子バスケットボール部の表彰を校長室で行いました。

 桶高生頑張っています。(写真右は試合の様子。白のユニフォームが桶高)

  

教員人事応募シート

 埼玉県立高等学校等教員人事応募制度による、桶川高校の人事応募シートを、トップページ「学校概要のページ」に掲載しました。

スタサポ

 先日、1、2年生が、スタディーサポートに取り組みました。

 桶川高校では、スタディーサポートを活用して、現在の学力の状態や学習習慣(学習到達度)を確認しています。

 

セルフマネジメントガイダンス

 先日、セルフマネジメントガイダンスを、別室にいる担当教諭が、タブレットを操作するリモート形式で実施しました。

 セルフマネジメントとは、資質能力の育成を自己管理することで、その計画は、生徒が自分で作成しています。