桶高日誌

桶高日誌

明日は体育祭

9月29日(木)、本校では全生徒が体育祭準備に取り組みました。準備も全力投球の桶高生です。

※1 今年度の参観は本校3年生保護者に限られます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

※2 体育祭のイベント規模、感染防止対策は次のとおりです。

  →【桶高祭】桶川高校【体育祭】チェックリスト.pdf

  

 

 

 

加納小学校での陸上指導

9月27日(火)、陸上競技部は加納小学校の児童たちに向けた陸上競技の指導補助を行いました。陸上競技部員たちは競技技術を伝える充実感を得たようです。

 

 

 

面接でのアピール力を強化します

9月22日(木)、3年生は模擬面接を体験しました。実際に体験すると質問事項に明瞭に答えられないことに気付く生徒たち。それぞれの生徒に対し教員からの具体的なアドバイスがあったところです。

 

 

 

授業互見週間

今週は「授業互見週間」として教員が授業をお互いに見合う取組を行いました。

        

授業の一コマ

1年生の美術の授業はこの季節に校内写生を行っています。生徒は校内の様々なところに散らばり、熱心にスケッチをしています。

 

 

アクティブラーニングに関する研究授業

9月15・16日、今年度の年次研修該当者2名がアクティブラーニングのひとつの技法であるジグソー法を用いた研究授業を行いました。様々な工夫により、授業がさらに活性化することを願っています。

 

 

 

文化祭での生徒作品がリユースされます

9月3・4日に開催した本校の文化祭【桶高祭】作品が桶川市の放課後子供教室(朝日小学校内)でリユースされることとなりました。本校生徒にとって大変な励みとなる異校種交流の一コマとなりました。

県内初!「自転車ヘルメット着用モデル校」に指定

9月5日(月)、自転車通学者が9割を超える本校は埼玉県警交通総務課から県内初の「自転車自転車ヘルメット着用モデル校」に指定されました。

当日はモデル校委嘱式とともに、本校生徒による自転車安全運転伝達講習、自転車プロロードチーム「さいたまディレーブ」の選手2名による講義と実技講習も行われ、自転車安全運転にに関する集中教室となりました。

これを契機に本校ではさらに自転車利用者の安全意識を高める取組を推進していきます。

 

 

桶高祭 第2日が終了しました。

 9月4日(日)、桶高祭 第2日が終了しました。コロナの影響により3年ぶりに開催する「桶高祭」は、どの生徒も初めて経験する本校での文化祭でした。至らない点もあったかと思いますが、すべての生徒にとって大きな経験となりました。

 御来場の皆様に対して厚く御礼申し上げます。

  

 

 

 

 

 

 

 

桶高祭 第1日

3年ぶりの桶高祭が復活しました。生徒は感染防止に配慮しつつ桶高祭に全力投球で参加し、楽しんでいます。

また、ご来場の多くの皆様には御礼申し上げます。

 

 

文化祭準備(2) 前日準備

 9月2日(金)、本校は明日からの文化祭に向けて終日準備を行っています。装飾の進行状況、料理部・書道部の準備風景を紹介します。

 

 

 

2学期始業式

9月1日(木)、令和4年度第2学期が始まりました。

放送による始業式では、校長から自転車安全運転及び東日本大震災に関する講話を行いました。また、教頭からは感染防止に向けた行動の再確認がありました。

 

「加納小 やる気 わくわくタイム」への参加~22名が児童の学習を支援~

8月29日(月)・30日(火)、本校生徒22名が近隣の桶川市立加納小学校に訪問し「加納小 やる気わくわくタイム」での学習支援ボランティアを体験しました。普段はごく普通のにぎやかな高校生も、受入れ校の事前指導により意識を高め、熱心に小学生に学習指導の補助をしていました。このような異校種交流により、児童・生徒それぞれが成長できれば幸いです。加納小学校様、受入れありがとうございます。

 

 

きれいに咲いてね、願いを込めてPTA・後援会植栽活動

8月21日、日曜日の朝8時半から、正門から県道につながる校地沿いの道路脇スペースに、季節の花を植える植栽活動を行いました。
夏休み明けの生徒や文化祭のお客様を歓迎するおもてなしの心の表現です。
PTA・後援会の役員さんを中心に30人ほどが集まってくださいました。
早朝の雨が上がり、気温も猛暑の日と比べれば低く、楽に作業ができました。
最後に水やりをして、長く咲いてくれることを願いました。

翌朝、様子を見ると、水を吸ってしゃっきり色鮮やかになっているようです。

部活動体験会の開催

8月5日(金)、本校では中学生向けに部活動体験会を開催しました。中学生及び保護者の皆様、本日は御来校ありがとうございました。

なお、夏季休業中の学校概要説明につきましては、本日に限らず日程を調整して行います。事前に教頭宛に電話でお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

終業式・生徒表彰・壮行会

7月20日(水)、令和4年度第1学期の終業式が行われました。

校長からは、防災・災害時に関する行動の再確認、感染症対応、自転車安全運転、悩み相談についての講話がありました。また、生徒指導主任からは挑戦することの意義について講話がありました。

また、柔道部、陸上競技部、男子バドミントン部、囲碁将棋部、書道部の成果に関する表彰が行われるとともに、全国高等学校総合文化祭東京大会に出場する書道部の高橋俊介さんに向けた壮行会を行いました。本校部活動の実力が多方面で発揮された1学期となりました。

 

 

避難訓練

7月19日(火)、本校では避難訓練を実施しました。災害発生時における教職員・生徒の行動を再確認し、非常時に適切に対応できる体制を整えていきたいと思います。