桶川高校日誌

桶川高校日誌

全国高等学校陸上競技大会

 昨日、全国高等学校陸上競技大会が広島広域公園陸上競技場で開催され、桶高陸上競技部の西代君が、3000m障害に出場しました。

 写真は、ライブ配信された映像です。

 全国大会の雰囲気、記録の高さ等々、西代君にとって多くのことを学んだ大会となりました。

  

第2回学校説明会

 11月14日(土)に開催する学校説明会に参加される皆様へのお知らせを、トップページ「中学生の皆さんへ」に掲載しました。

令和3年度教育実習説明会

 先週、令和3年度の教育実習説明会を実施しました。

 来年度、より一層成長した皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

 

桶川市内中学校訪問

 先日、桶川市内の4中学校を訪問させていただきました。お忙しい中、校長先生、教頭先生にはお時間をいただきありがとうございました。

 「こんにちは!」と、大きな声であいさつをしてくれた中学生の皆さん、ありがとう!!

  

服装頭髪指導

 桶川高校は、今年度から冬服の着用期間を、2学期中間考査後から5月のGWまでに変更しました。ということで、冬服初日の一昨日、服装頭髪指導を実施しました。

 

校務支援システム研修会

 先週放課後、校務支援システムの導入検討に向けた研修会を実施しました。

 講師の先生方には、大変お世話になりました。

 

第1回学校説明会(御礼)

 先週17日(土)、第1回学校説明会を本校を会場に実施しました。

 HR教室での説明会、部活動体験(見学)、本校生徒によるキャンパスツアーはいかがでしたか?

 桶川高校の「よさ」を感じていただけたら幸いです。

  

  

  

  

第1回学校説明会

 明日17日(土)、予定通り、今年度第1回学校説明会を行います。

 写真左は、説明会を行うHR教室の様子、写真右は、キャンパスツアーの案内係の生徒たちの打ち合わせの様子です。 

 屋外の部活動体験が雨天で実施できない場合、教室等で顧問等から部活動の内容等についての説明をさせていただく予定です。

 冷え込む予報が出されています。暖かい服装でお越しください。

   

PTA植裁

 本日午後2時から、PTA・後援会の皆さんによる植裁事業を実施しました。

 正門前の通学路、中庭が、花いっぱいになりました。

  

  

指定校推薦候補者対象講話

 本日、3年生の指定校推薦候補者を対象に、校長講話を行いました。(校長室のページに掲載)

 マララさんが、学ぶことにどれだけの思いを寄せていたのか、そして、何故、命を狙われてまでも学びたいという思いを持ち続けることができたのか、改めて、「学ぶ」ということについて見つめ直して欲しいと思います。

 

 

樹木の伐採

 一昨日、校内の樹木の伐採を行いました。

 今回は伐採の量も多く、業者の皆様にはたいへんお世話になりました。

  

桶高にゅーす

 桶高ニュースが完成しました。学校説明会等で配布させていただきます。

 桶高Cafe、パン屋さん、桶高生の1日など、特集記事が満載です。

  

第1回学校説明会

 今週10月17日(土)に、今年度第1回学校説明会を本校を会場に実施します。
 今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、予約をいただいた160組の皆様が対象となります。御不明な点などありましたら、お手数をおかけいたしますが、学校まで電話連絡をお願いします。(048-728-4421)
 受付は、正門を入って左側に進んだHR棟1階の昇降口です。赤矢印の方向にお進みください。

  

教育実習説明会

 本日放課後、今年度後期の教育実習に参加する学生の皆さんを対象とした事前説明会を実施しました。

 「何故、先生になりたいと思ったの?」の問に、2人とも「桶高時代に出会った素晴らしい先生のように自分もなりたいと思ったから」と答えてくれました。コロナで大変な時期の実習となりますが、頑張って欲しいと思います。

  

全国大会壮行会・生徒会役員選挙

 本日、3000m障害で全国大会に出場する西代君の壮行会、生徒会役員選挙を行いました。

 壮行会、役員選挙とも、体育館から各HR教室にライブ中継するという形で実施してみました。

  

  

職員研修会

 昨日放課後、拠点校参与(県立浦和第一女子高等学校)の渡邉先生を講師にお迎えして、不祥事根絶研修会を実施しました。

 豊富な教育行政の経験を踏まえた貴重なお話をいただきました。

  

全国高等学校陸上競技大会

 昨日放課後、10月23日(金)~25日(日)に広島県で開催される、全国高等学校陸上競技大会2020に、3000mSCで出場が決まった3年の西代君が、顧問の井上先生と校長室に報告に来てくれました。

 全国大会では、自己ベストを出し、全国で戦える選手になりたいと抱負を語ってくれました。

  

保健だより

 トップページ「保健室より」のページに、保健だより10月号を掲載しました。

救急法講習会

 先週2日(金)の放課後、桶川消防署の救急隊の方を講師に迎えて、救急法講習会を実施しました。

 当日は、参加者の検温、フィジカルディスタンスを心がけ、AEDの取扱方法、心肺蘇生法などについて詳しく学ぶことができました。

  

学校説明会について

 10月17日(土)に開催する学校説明会に参加される皆様へのお知らせを、トップページ「中学生の皆さんへ」に掲載しました。