桶高日誌

桶高日誌

明日は体育祭

9月29日(木)、本校では全生徒が体育祭準備に取り組みました。準備も全力投球の桶高生です。

※1 今年度の参観は本校3年生保護者に限られます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

※2 体育祭のイベント規模、感染防止対策は次のとおりです。

  →【桶高祭】桶川高校【体育祭】チェックリスト.pdf

  

 

 

 

加納小学校での陸上指導

9月27日(火)、陸上競技部は加納小学校の児童たちに向けた陸上競技の指導補助を行いました。陸上競技部員たちは競技技術を伝える充実感を得たようです。

 

 

 

面接でのアピール力を強化します

9月22日(木)、3年生は模擬面接を体験しました。実際に体験すると質問事項に明瞭に答えられないことに気付く生徒たち。それぞれの生徒に対し教員からの具体的なアドバイスがあったところです。

 

 

 

授業互見週間

今週は「授業互見週間」として教員が授業をお互いに見合う取組を行いました。

        

授業の一コマ

1年生の美術の授業はこの季節に校内写生を行っています。生徒は校内の様々なところに散らばり、熱心にスケッチをしています。

 

 

アクティブラーニングに関する研究授業

9月15・16日、今年度の年次研修該当者2名がアクティブラーニングのひとつの技法であるジグソー法を用いた研究授業を行いました。様々な工夫により、授業がさらに活性化することを願っています。

 

 

 

文化祭での生徒作品がリユースされます

9月3・4日に開催した本校の文化祭【桶高祭】作品が桶川市の放課後子供教室(朝日小学校内)でリユースされることとなりました。本校生徒にとって大変な励みとなる異校種交流の一コマとなりました。

県内初!「自転車ヘルメット着用モデル校」に指定

9月5日(月)、自転車通学者が9割を超える本校は埼玉県警交通総務課から県内初の「自転車自転車ヘルメット着用モデル校」に指定されました。

当日はモデル校委嘱式とともに、本校生徒による自転車安全運転伝達講習、自転車プロロードチーム「さいたまディレーブ」の選手2名による講義と実技講習も行われ、自転車安全運転にに関する集中教室となりました。

これを契機に本校ではさらに自転車利用者の安全意識を高める取組を推進していきます。

 

 

桶高祭 第2日が終了しました。

 9月4日(日)、桶高祭 第2日が終了しました。コロナの影響により3年ぶりに開催する「桶高祭」は、どの生徒も初めて経験する本校での文化祭でした。至らない点もあったかと思いますが、すべての生徒にとって大きな経験となりました。

 御来場の皆様に対して厚く御礼申し上げます。

  

 

 

 

 

 

 

 

桶高祭 第1日

3年ぶりの桶高祭が復活しました。生徒は感染防止に配慮しつつ桶高祭に全力投球で参加し、楽しんでいます。

また、ご来場の多くの皆様には御礼申し上げます。

 

 

文化祭準備(2) 前日準備

 9月2日(金)、本校は明日からの文化祭に向けて終日準備を行っています。装飾の進行状況、料理部・書道部の準備風景を紹介します。

 

 

 

2学期始業式

9月1日(木)、令和4年度第2学期が始まりました。

放送による始業式では、校長から自転車安全運転及び東日本大震災に関する講話を行いました。また、教頭からは感染防止に向けた行動の再確認がありました。

 

「加納小 やる気 わくわくタイム」への参加~22名が児童の学習を支援~

8月29日(月)・30日(火)、本校生徒22名が近隣の桶川市立加納小学校に訪問し「加納小 やる気わくわくタイム」での学習支援ボランティアを体験しました。普段はごく普通のにぎやかな高校生も、受入れ校の事前指導により意識を高め、熱心に小学生に学習指導の補助をしていました。このような異校種交流により、児童・生徒それぞれが成長できれば幸いです。加納小学校様、受入れありがとうございます。

 

 

きれいに咲いてね、願いを込めてPTA・後援会植栽活動

8月21日、日曜日の朝8時半から、正門から県道につながる校地沿いの道路脇スペースに、季節の花を植える植栽活動を行いました。
夏休み明けの生徒や文化祭のお客様を歓迎するおもてなしの心の表現です。
PTA・後援会の役員さんを中心に30人ほどが集まってくださいました。
早朝の雨が上がり、気温も猛暑の日と比べれば低く、楽に作業ができました。
最後に水やりをして、長く咲いてくれることを願いました。

翌朝、様子を見ると、水を吸ってしゃっきり色鮮やかになっているようです。

部活動体験会の開催

8月5日(金)、本校では中学生向けに部活動体験会を開催しました。中学生及び保護者の皆様、本日は御来校ありがとうございました。

なお、夏季休業中の学校概要説明につきましては、本日に限らず日程を調整して行います。事前に教頭宛に電話でお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

終業式・生徒表彰・壮行会

7月20日(水)、令和4年度第1学期の終業式が行われました。

校長からは、防災・災害時に関する行動の再確認、感染症対応、自転車安全運転、悩み相談についての講話がありました。また、生徒指導主任からは挑戦することの意義について講話がありました。

また、柔道部、陸上競技部、男子バドミントン部、囲碁将棋部、書道部の成果に関する表彰が行われるとともに、全国高等学校総合文化祭東京大会に出場する書道部の高橋俊介さんに向けた壮行会を行いました。本校部活動の実力が多方面で発揮された1学期となりました。

 

 

避難訓練

7月19日(火)、本校では避難訓練を実施しました。災害発生時における教職員・生徒の行動を再確認し、非常時に適切に対応できる体制を整えていきたいと思います。

 

 

交通安全講演会

7月14日(木)、上尾警察署員を講師として招き、交通安全講演会を開催しました。

自転車を安全に利用し、加害者にも被害者にもならないようにするため、DVD視聴と講話を行っていただきました。

講師がお話をされる社会科室には1年生のクラス代表が出席し、その他の生徒は各HR教室で同時配信の映像を視聴しました。

 

第1学年職員研修会

7月12日(火)、第1学年年では総合的な探究の時間に関する職員研修を外部講師を招いて行いました。本校では、各学年とも2学期から本格的な探究活動を展開していきます。

3年生一般受験対策講座

7月8日(金)、本校では3年生の受験対策として外部講師を招いた「一般受験対策講座」を開きました。一般入試の傾向、模試の活用方法、夏休みの過ごし方に関する講師の説明に、出席生徒は熱心に聴き入っていました。

 

 

3年生集合写真

7月7日(木)、期末考査最終日の本校では、テスト終了後に3年生の集合写真を撮影しました。写真は卒業アルバムに掲載される予定です。

 

期末考査

7/4(月)~7/7(木)は1学期の期末考査期間です。授業で学習した内容をしっかりと復習し、テストに臨んでほしいと思います。

 

授業の一コマ

6月30日(木)、英語の授業では生徒の通信端末を回答手段にしたクイズ形式の授業が行われました。学習内容の復習をするための工夫の一つです。

 

文化祭HR企画PR合戦

6/22(水)~6/24(金)放課後、本校生徒会(文化祭実行委員会)では、9月開催予定の文化祭についてPR合戦を開催しました。各HRとも入念な準備のもと本格的なプレゼンテーションを展開し、審査する側も真剣そのものです。

 

3学年進路指導

6月23日(木)、6時間目の3年生LHRは面接試験を受けるための基礎講座を受講しました。本校では夏休み以降、必要な生徒に向けた個別面接指導を実施していきます。

校内英単語選手権

6月23日(木)5時間目、本校では校内英単語選手権(学年別英単語一斉テスト)を実施しました。どの生徒も一生懸命に取り組んでいます。

 

フィールド・スタディ学生の来校

本校では教員を目指す学生の現場実習を受け入れています。今年度は埼玉大学の学生が本校で実習することとなりました。6月から2月までの期間に12回の来校があります。授業補助の経験を積みながら指導力を身につけてほしいと思います。

 

部活動集合写真

6月17日(金)放課後、全部活動の代表者を集めて集合写真を撮影しました。本日撮影した写真は次年度入学生向け「学校案内」に掲載する予定です。

 

学校評議員会・学校評価懇話会の開催

6月15日(水)午後、本校では学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。当日は校務運営に関する評議員の皆様からの御意見のほか、生徒代表からは授業や学校行事に関する思いを発表する場面もあり、大変有意義な会議となりました。本日の御意見を今後の学校運営に生かしていきます。

 

 

「べに花ふるさと館祭り」参加

6月11日(土)、本校ダンス部は桶川「べに花ふるさと館祭り」に招かれ、ダンスパフォーマンスを行いました。

コロナによりしばらく途絶えていた地域イベントへの参加は、多くの観覧者に恵まれ部員の励みとなりました。

 

 

三者面談期間

桶川高校では6月8日(水)~14日(火)を三者面談期間としています。

連日多くの保護者の方々に御来校いただき、学校生活全般及び進路相談に対応しています。有意義な面談となることを願っています。

 

 

加納中学校PTAの皆様が来校

6月9日(木)午後、すぐ近くにある加納中学校の保護者の皆様が30名近く来校されました。

高校進学に向けて、複数の学校に足を運んだそうです。1,2年生の保護者の方もいらっしゃいました。

学校概要説明や生徒会作成の行事紹介ビデオ、施設見学を通して、本校への理解を深めていただきました。


校内漢字選手権

6月9日(木)、本校では校内漢字選手権を実施しました。学年により出題レベルが異なりますが、この学習課題への挑戦を通して、卒業時までに漢字検定2級程度の漢字力を身につけることが目標です。

 

関東大会壮行会

6月8日(水)、本校では3限LHRの時間を利用して陸上競技2種目(円盤投、砲丸投)で関東大会に出場する中川剛輝さん〈3年生〉の壮行会を行いました。6月18・20日に出場する「カンセキスタジアムとちぎ」での健闘を期待いたします。

 

 

部活動の風景 その4

本校の弓道部は、学校から少し離れた桶川サンアリーナの弓道場で活動しています。弓道の練習場としては最高の環境です。

 

1年生は本日初めて自分の「かけ」(弓を引くために右手につける革製の手袋)を手にして、顧問・先輩方から扱い方法の指導を受けていました。

 

 

 

保健だより6月号

保健だより6月号が発行されました。

今月は、熱中症、歯と口の健康週間、自転車事故防止等について書かれています。
保健だよりは、養護教諭の先生方が作成し、各ホームルーム教室に掲示しています。学校のウェブサイト「保健室より」のページにも掲載しています。
保護者の皆様なども是非ご覧いただき、生徒たちが健康に生活できるよう取り組みましょう。

アルコール発酵実験

3年生「生物」の授業ではアルコール発酵についての実験・観察を行いました。

教員による丁寧な事前指導の後始めた実験・観察は、ワイワイと声をあげながらも概ねうまくいったようです。

 

 

交通事故防止特別立哨指導

6月2日(木)、本校では交通事故の防止に向け、特別立哨指導を実施しています。生徒の皆さんには、交通事故の根絶に向け自転車運転の更なるマナーアップを求めます。

 

部活動の風景 その3

6月1日(水)放課後の合宿所兼食堂方面では、次の部活動を見ることができました。

合宿所2階多目的室では囲碁将棋部員の真剣な対局姿。

合宿所と格技館の間のスペースでは、ダンス部の1年生が上級生の指導の下、動きを合わせていました。

遠足

5月25日(水)、本校では遠足を実施しました。行先は1学年が軽井沢、2年が東武動物公園、3年が横浜八景島シーパラダイスと各学年がそれぞれ工夫した中間考査後の学年行事となりました。

 

 

登校風景

本校は9割を超える生徒が自転車を利用して通学しています。現在、通学時におけるマナーアップと交通事故防止に重点を置き生徒指導に取組んでいます。(写真は登校時の校門付近の風景)

 

PTA・後援会総会

5月21日(土)午後、本校視聴覚室を会場に令和4年度PTA・後援会総会を開催しました。この総会により令和4年度の役員、事業計画、予算が承認されました。今後1年間どうぞよろしくお願いします。

また、27名の方々が表彰となり、PTA会長が代表者に感謝状を手渡しました。表彰された皆様のこれまでの御尽力に感謝申し上げます。

 

 

公開授業

5月21日(土)第3限、公開授業を実施しました。当日は雨模様にもかかわらず、昨年よりも多くの方々に授業参観していただきました。御来校に感謝申し上げます。

 

 

3年生進路活動用写真撮影

5月21日(金)、中間考査最終日です。試験後3年生は、進路活動で出願等に利用する写真の撮影を行いました。

格技場前に、撮影スタジオ付きの2台のトラックが来て、撮影しました。

一学期中間考査

5月18日(水)、一学期中間考査が始まりました。朝学習の時間は緊張感に包まれています。最後の確認をしてテストに臨もうと、どの生徒も懸命です。ちなみに、考査時間中の生徒のバッグは廊下に出すことが桶川高校のきまりです。

 

生徒総会・体育祭団結式

5月16日(月)、本日は「前期生徒総会」を放送により実施しました。

生徒総会の後は2学期に開催予定の「体育祭団結式」。各団体とも3年生をリーダーに熱の入った意気込みを投げかけました。

 

 

離任式

5月13日(金)午後、本校では離任式を行いました。前校長からはビデオレターで、またお二方は御来校いただき本校生徒にお話をしていただきました。離任された先生方のこれまでの本校教育活動への御尽力に感謝申し上げます。

 

 

 

中間考査一週間前

中間考査の一週間前となりました。

職員室から進路室に続く廊下の自習机では、勉強に励む生徒の姿が見られます。

部活動の風景 その2

5月10日(火)放課後、生徒たちは各自が所属する部活動に出席し、仲間とともに楽しみながらそれぞれの技量を高めています。本日は運動部を紹介します。

写真は①男子バスケットボール部、②卓球部、③サッカー部、④陸上競技部の様子です。

 

 

 

議案書討議

5月9日(月)、本日は前期生徒総会に向けての議案書討議を各HRで行いました。クラス委員の司会により進められた議案書討議は真剣そのもの。どの生徒も議案書を懸命に読み込んでいる姿が印象的でした。

 

前期教育実習事前指導

本校では今年度9名の教育実習生の受け入れを予定しています。受入れ時期は前期(5〜6月)と後期(10〜11月)の2回あります。9名はいずれも本校卒業生で、つまり今の桶高生の先輩です。

5月6日(金)は、前期に実施する教育実習4名に対して事前指導を行いました。実習生の皆さんには十分な準備の下、実りある実習を行ってほしいと思います。

 

昼休みの中庭

昼休み、お天気が良ければ、中庭で昼食を摂っている生徒たちがいます。
マスクを外して食べ、話したいときはマスクをつけ…と、なかなか自由にはできませんが、お昼はささやかな楽しみです。

渡り廊下ではパン販売を行っています。
販売を行っているのは、社会福祉法人「とまとの会」が運営する障害福祉サービス事業所に併設のパン屋さん「ぷちとまと」「第2ぷちとまと」です。種類が多くとってもおいしいパンやクッキーです。生徒・教職員にも人気です。是非ご利用ください。

情報モラル講演会

4月28日(木)5・6限、本校ではスクールネットワークアドバイザーの 赤木 聡 様を招き「情報モラル講演会(ネットトラブル防止講座)」を実施しました。

生徒からは「市中での無料WiFiの危険性を知ることができた」、「ネットを通してではなく、口を使った方が気持ちが伝わると思いました」などの感想を得ることができました。

 

 

教職員専門学校研修会

4月27日(水)放課後、本校では3学年教員等を対象に、外部講師を招き専門学校研修会を実施しました。各職業分野別の募集状況、就職状況等について幅広く動向を入手する機会となりました。今後の進路指導に役立ててまいります。

 

顕微鏡

4月27日、3年生の「生物」では、顕微鏡の取扱いを学習しました。

取扱いに慣れ、有意義な観察・実験を進めてください。

 

 

奨学金説明会

4月25日(月)、3年生向けに日本学生支援機構奨学金説明会を実施しました。奨学金を申請するにあたっての心構えの説明に、出席者は真剣に耳を傾けていました。

 

PTA新旧理事会

4月22日(金)、本校ではPTA新旧理事会を開催しました。

前半の全体会では5月に予定されるPTA・後援会総会の資料確認、後半は各種専門委員会に分かれ年度当初の活動打合せを行いました。

御出席いただきましたPTA・後援会役員の皆様に感謝申し上げます。

 

 

1年生 学年集会

1学年は学年集会を開き、2年次の教育課程の説明と自転車安全運転についての講話を行いました。特に自転車安全運転についてはルールとヘルメットの有効性について校長自ら講話を行いました。

 

 

 

桶高Cafe

本校の学食「桶高Cafe」では、生徒・教職員に向けた昼食販売を行っています。カレーや麺類と言った定番メニューのほか、お弁当から軽食まで品揃え豊富に揃っています。

 

 

LL(第2パソコン)教室

本校では教育課程の改編により、今年度からLL教室を第2パソコン教室に改修し、2教室態勢で教科「情報」の授業を運営しています。

写真は、第1回授業でのオリエンテーションの様子です。

 

 

部活動の風景 その1

4月19日(火)、本日は入部届の提出締切日です。新入生の多くが入部届を手に各部活動に出席していました。本日は文化部を紹介します。

写真は①吹奏楽部、②演劇部、③書道部、④漫画研究部の様子です。

 

 

朝学習

本校では、8時30分から8時50分まで朝学習(朝自習)の時間を設定しています。どの生徒も意欲的に取り組んでいます。

写真は午前8時35分、生徒は登校が完了しています。

 

交通安全立哨指導

4月12日(火)~15日(金)、本校では交通安全立哨指導を実施しました。自転車通学者の多い本校生の交通マナーアップと交通事故ゼロを目指した取り組みです。

 

身体測定

4月14日(木)、本日は身体測定が行われました。

写真は視力検査と聴力検査の様子です。

 

スタディーサポート

4月12日(火)、本日は全学年ともスタディーサポート(学びの基礎診断)テストを実施しました。日常の生活や学習状況、基礎学力を客観的に捉え、今後の学校生活や進路に生かしていきます。

 

対面式

 4月11日(月)、午前9時からリモートによる対面式を実施しました。

校長・生徒会長からの挨拶の後、新入生代表の言葉がありました。

新入生の皆さん、早く桶川高校の生活に慣れ、充実した高校生活を送ってください

 

 

「『春の全国交通安全運動』街頭キャンペーン」に参加しました

4月8日(金)夕方6時から、桶川市主催の「『春の全国交通安全運動』街頭キャンペーン」が行われ、校長、PTA会長・副会長の3名で参加してきました。

桶川駅利用者の皆様に、反射材等の啓発グッズを配布しながら、交通安全を呼びかけました。

上尾警察署長さまから桶川高校生に対して、「自転車での登下校時の交通ルール・マナーに注意するのはもちろん、自転車の盗難がとても多いので、きちんと鍵をかけてくださいとお話をいただきました。
みなさん、自転車はツーロックが基本、ですよ。


 ↑ 校長、PTA会長・副会長の3名で参加してきました。

第51回入学式

 令和4年4月8日(金)午後、桶川高校第51回入学式を挙行いたしました。

 保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。318名の新入生の皆さんには、伝統ある桶川高校で多くのことを学んでほしいと思います。

 

 

令和4年度新任式・1学期始業式

 令和4年4月8日(金)午前、社会科室からのライブ中継という形で、令和4年度新任式及び1学期始業式を行いました。

また、春季休業中の部活動では、囲碁将棋部が「埼玉県高等学校囲碁大会 個人戦B-1」において優勝と準優勝の成績を残しましたので表彰がありました。

 

保健だより4月号を発行しました

令和4年度最初の保健だよりを発行しました。
 → 保健だよりはこちら

心身ともに健やかな1年を過ごせるようにしましょう。

新型コロナウイルス感染防止対策は、気を緩めずしっかり続けましょう。


「マスクを外しているときはしゃべらない」
「昼食は自分の席で黙食」


これを、始業式の校長講話で、2度ずつ繰り返して、徹底をお願いしました。

中庭の桜

 2日間ほぼ止み間なく降り続いた冷たい雨がようやく上がり、青空に校舎が映えて見えました。

寒かったためか、桜の花が思いのほか散らずに咲き続け、中庭で存在感を放っています。 

生徒の皆さんが登校する始業式・入学式の日まで頑張ってほしいです。

離任のあいさつ

 今日は、2年間勤務した桶川高校での最後の勤務日です。

 先生方、事務室の皆さん、業務さん、桶高カフェの皆さん、そしてPTA・後援会・同窓会の皆様方には大変お世話になりました。

 卒業証書を授与した614人の皆さん、そして在校生、新入生の皆さんにお願いがあります。それは、卒業式でも話をしましたが、皆さんの母校「桶川高校」を、いつまでも愛し続けて欲しいということです。そして、心づかいと思いやりの気持ち持ち、自分がされたら嬉しいことを相手にもしてあげてください。自分がされたら嫌なことは絶対にしないでください。そんな人生を歩んで欲しいと心から願っています。

 ホームページをご覧いただいた皆様、ありがとうございました。2年間、ほぼ毎日、約1000枚の写真をアップすることができました。

 これからも、桶川高校をよろしくお願いします。

 埼玉県立桶川高等学校 第17代校長 加藤哲也

 写真は、校門の桜です。

 昨年11月に、PTA・後援会の皆さんが植えてくれたお花も、綺麗に咲き始めました。

  

  

令和3年度修了式

 本日、令和3年度修了式を行いました。

 私からは、本当の幸せを考えられる人、そして、人の幸せのために尽くせる人になって欲しいという話をしました。続いて、松崎生徒指導主任、金子進路指導主事から話をいただきました。

 頑張った生徒たちの表彰も行いました。

 春休みも、検温、マスクの着用、手指の消毒に努めるとともに、フィジカル・ディスタンスを意識した生活を実践してください。

  

  

自転車安全運転伝達講習会

 本日、自転車安全運転伝達講習会を実施しました。

 桶高は、自転車通学が生徒の約9割という、地域に根差した学校です。加害者にも被害者にもならないよう、常に安全運転を心がけて欲しいと思います。

  

 講習会後は大掃除を実施しました。明日は、令和3年度修了式です。

  

入学許可候補者説明会(物品購入等)

 本日、入学許可候補者説明会を実施しました。

 今年も三密を避けるため、全体会(説明会)は実施せず、個別の対応(物品購入等)とさせていただきました。お忙しい中、また、雪の中、御参加いただいた保護者の皆様方ありがとうございました。

 なお、コロナ禍に伴う入学式等の急な変更については、このホームページにてお知らせしますので、定期的な確認をお願いします。

  

球技大会

 今日は、球技大会を行いました。

 雨のため、体育館での実施となりましたが、生徒は体育祭で使用したクラスTシャツを着用し、ドッジボールを楽しんでいました。

  

 

入学許可候補者説明会について

 来週22日(火)、予定どおり入学許可候補者説明会(物品販売等)を実施します。合格発表の日に配付させていただいたとおり、今年も三密を避けるため、受検番号によって集合時刻が異なりますのでご注意ください。

 なお、本校は駐車場が手狭なため、お車での来校は御遠慮ください。

プレ成人の日

 本日、2年生を対象に「プレ成人の日」を実施しました。

 1限は、体育館でプレ成人式(先生方の講話、生徒代表の言葉等)を、2限は、埼玉県選挙管理委員会による出前授業(模擬投票等)を各HR教室(リモート)で、3限は、体育館で埼玉県消費生活相談員による「賢い消費者」になるための講演を行いました。

 講師の先生方にはたいへんお世話になりました。

  

  

 

進路行事

 本日、学年別進路行事を実施しました。

 1年生は、体育館でパネルディスカッションを聴講後、大学や専門学校による職業別分野説明会を、2年生は、自己アピール作文のガイダンス・演習を行いました。

  

 

生徒会誌「さかみち」

 今年も、伝統ある生徒会誌「さかみち」が完成しました。

 編集・作成してくれた生徒会執行部のさかみち班、広報委員の皆さん、お疲れさまでした。

 

卒業証書授与式

 本日、第48回卒業証書授与式を行いました。

  

  

 308名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。また、卒業生の保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

卒業式予行・予餞会・祝電披露

 本日、2月から延期となっていた予餞会を行いました。

  

 続いて、同窓会入会式、卒業証書授与式予行、各種表彰(教育委員会表彰、体育優良生徒表彰、高等学校文化連盟表彰、3ヶ年皆勤賞表彰(105名))、記念品贈呈式を行いました。

 

  

  

  

  明日11日(金)は、桶川高等学校第48回卒業証書授与式です。式にあたり多くの皆様から祝電をいただきました。式での祝電披露を略させていただくことから、誠に恐縮ではございますが、この場で披露させていただきます。

 衆議院議員 中根 かずゆき 様

 衆議院議員 大島 敦 様

 埼玉県議会副議長 岡地 優 様

 埼玉県議会議員 高木 まり 様

 桶川市長 小野 克典 様

 吉川福祉専門学校校長 久田 晴實 様

 アルスコンピュータ専門学校校長 荻野 欣男 様

 東武トップツアーズ株式会社埼玉教育旅行支店長 須田 英治 様

 株式会社JTB埼玉支店長 納代 信也 様

 埼玉自動車大学校校長 金子 勉 様

 株式会社さんぽう代表取締役社長 渡邉 王雄 様

 仙台市立長町中学校長 本木 一昭 様

 前校長 谷部 貴一 様

 旧職員 木暮 朋子 様

 旧職員 吉住 新吾 様

 旧職員 柴﨑 稜 様

保健だより

 トップページ「保健室より」のページに、保健だより3月号を掲載しました。

入学許可候補者発表

 本日は、令和4年度入学許可候補者の発表日です。入学許可候補者の皆さんには、桶川高校で多くのことを学んで欲しいと思います。

  

 入学許可候補者説明会(物品販売等)は3月22日(火)です。

 なお、本校は駐車スペースが手狭のため、お車での来校は御遠慮くださるようお願いします。また、一般のお客様の御迷惑となりますので、近隣店舗の駐車場への駐車は御遠慮ください。御理解・御協力をお願いいたします。

HP更新のお知らせ

 入試期間となりましたので、桶川高校日誌の更新は、入試情報のお知らせなどを除き、原則3月10日(木)までお休みさせていただきます。

 なお、第48回卒業証書授与式の御案内については、2月17日(木)に掲載させていただきます。

OHP

 写真は、本校が昭和55年に購入し、耐用年数切れ(故障)により処分することとなったOHP(オーバーヘッドプロジェクタ)です。

 昭和から平成初期の頃、授業や会議で大活躍だったOHPですが、PCの普及等でいつの間にか利用頻度が減退してしまいました。

 

インターフォンを設置しました

 先日、職員玄関に、職員室と通話できるインターフォン(青枠内、3年生の卒業記念品)を設置しました。

 生徒の皆さんには、午後5時以降、入口ドアが防犯上の理由から閉まっている場合などに利用して欲しいと思います。

  

桶高Cafe

 写真は、毎日美味しいメニューで桶高生の昼食を支えてくれている桶高Cafe(学食)の「丼ぶりメニュー」です。

 種類の多さに驚きですね。

 中学生の皆さん、桶高で美味しい学食を食べてみませんか。

  

立春

 今日は立春です。朝晩はまだまだ冷え込みますが、少しずつ春の足音が感じられるようになりました。

 写真1枚目は、管理棟屋上からHR棟(北西方面)を撮影したもので、2枚目は、HR棟屋上からグラウンド(南方面)を撮影したものです。

 広い敷地の中で、生徒たちはのびのびと勉強に運動に頑張っています。

  

分散登校・オンライン配信

 写真は、1年生の世界史の授業(ライブ配信)の様子です。

 新調した右のスクリーンに授業の様子と自宅から参加している生徒のアカウント(ぼかし処理済)が表示されています。

  

保健だより

 トップページ「保健室より」のページに、保健だより2月号を掲載しました。