HP運営者の日誌

2学期終業式

 

12月24日(火)に終業式が行われました。

2学期は様々な行事が行われました。

勉強だけでなく、行事や部活動で慌ただしい毎日だったのではないでしょうか。

冬休みの間にこれまでの生活を振り返り、また一歩成長した姿で3学期を迎えて欲しいと思います。

終業式では、マラソン大会や部活動での表彰と、関東大会に出場する囲碁将棋部の壮行会も行われました。

 

0

修学旅行は無事終了しました。

11月26日から行われてきた沖縄への修学旅行。

無事、生徒全員が羽田空港に降り立ち、関東に戻ることができました。保護者の方々は心配な気持ちもあったでしょうが温かく見守りいただきありがとうございました。

修学旅行4日目、最後の沖縄での1日を生徒たちは思いきり楽しんでいました。

この4日間の思い出を糧に、残りの高校生活をこれまで以上に前向きな姿勢で取り組んでいってほしいと思います。

0

1学年大学見学バスツアー

 

11月28日(木)に、1学年の進路行事として大学見学バスツアーが行われました。

1年生約320名が9つのコースに分かれ、各コースごとに2つの大学へ行きました。

大学によって様々な形で学校紹介が行われ、大学独自の施設を見学しました。

また、昼食は大学の学食を使わせていただき、おいしい学食を食べさせていただきました。

大学進学を希望している人も、そうではない人にとっても、良い体験になったと思います。

0

修学旅行3日目

修学旅行はいよいよ3日目が終了。

沖縄に別れを告げ、自分たちの住む町に帰るのも明日となりました。

今日は民泊で滞在させていただいている各家庭の方々と過ごす1日でした。

たくさんのグループの生徒に会いましたが、みんなとても楽しそうでしたよ。

0

修学旅行2日目

修学旅行in沖縄、2日目は3つのコース(シュノーケリング、シーカヤック、もとぶ元気村)に分かれての体験別学習でした。

もとぶ元気村では珊瑚礁を船の地下室から眺めるクルージング、イルカと直接触れあうドルフィンガイド、ジェルキャンドル作りを行いました。

また、どのコースの生徒も、美ら海水族館の見学を行いました。普段見かけることのない海洋生物の姿に、みんな目を輝かせていました。

今日の夜からは、本部町での民泊が始まります。普通の旅行では経験できない貴重な機会です。この2日間を大切にして過ごしてほしいと願います。

0

修学旅行1日目 平和学習!!

2学年は、11月26日から29日まで 沖縄に修学旅行に来ています。 今日は平和記念公園、ひめゆり資料館の見学及びガマ体験を行いました。事前学習で学んだことを踏まえ、現地に来て、さらに平和の尊さを身にしみて感じたのではないでしょうか。明日は沖縄の自然に触れる楽しみなマリン体験などです。

0

芸術の日

11月15日(金)は本校で毎年おこなわれる「芸術の日」で、1年生が音楽、美術、書道の3つの分野に分かれて校外学習を行いました。音楽は浦和パルコでジャズの鑑賞、美術は東京国立博物館・平成館で特別展、書道は国立新美術館で第6回日展を見に行きました。教室ではなかなか体験できない様々な経験をすることができたと思います。

 

2年生は修学旅行での事前準備として、班別活動を行いました。
事前に立てた計画をもとに、それぞれのグループで美術館などの施設をまわりました。もうすぐ修学旅行となります。各自で自覚を持って行動をし、充実した修学旅行にしてほしいと思います。

 

3年生は学校で球技大会をおこないました。進路が未定の生徒も多く、神経をすり減らすような毎日が続いていますが、今回の大会が良い息抜きになったかなと思います。

 

0

家庭科「お母さんとお子さんによる出張授業」

 10月に2年生の家庭基礎と3年生の選択「子どもの発達と保育」の授業において「お母さんとお子さんによる出張授業」を今年度も実施しました。

 上尾市にあるNPO法人「彩の子ネットワーク」の子育てサロンに参加しているお母さん方に声をかけ、1クラスに2組の親子をお招きしました。月齢が2ヶ月から2歳までと幅広い年齢層のお子さんだったので、月齢による遊び方や体の発達の違いを観察したり、お母さん達の子育てに対する姿勢や子どもと接するときの様子などを学んだりしました。また実際に抱っこしたり、遊んだりして触れ合う時間もあり、生徒達は教科書だけでは学ぶことのできない体験をすることができました。

 

0

後期生徒総会

11月7日(木)に、後期生徒総会が行われました。
体育祭や文化祭などの活動報告と、後期活動方針に関する議題の決議が行われました。
総会の始めには、先日の選挙で決まった新たな生徒会の任命がありました。
新生徒長がこれからの一年間でどのような活躍をしていくのか、楽しみにしています。

 

0

校内マラソン大会

校内マラソン大会が行われました。
北本水辺プラザ公園をスタートし、男子は約13km、女子は約11kmを走って公園に戻ってくるコースで、上位の結果は以下の表のようになりました。

今年は昨年よりも早いペースで走れていた人が多かったようです。
天気も良く、充実した一日になったのではないでしょうか。
 

  女子 男子

1位

吉田千夏 西代雄豪

2位

黒沢美咲 長野祥太
3位 髙村美徳 中村理門
4位 松岡璃歩 小川深月
5位 小板橋菜月 芳賀宜斗
6位 鎌田美羽 渡邊朋也
7位 福島あかね 鈴木昇輝
8位 粕川希美 高橋直希
9位 熊田華凛 嶋田陽斗
10位 茂木美友 佐野楓斗

0

陸上競技部 関東新人大会 優勝!

10月19~20日、千葉県旭市の東総運動場で

関東高校選抜新人大会が開催されました。

本校からは西代雄豪君(2年・上尾大石中)が

3000mSCで出場しました。

19日の予選を2組1着で通過し、翌20日の決勝では

9’23”15の好タイムで見事優勝しました!

高校から陸上競技を始め、昨年の夏頃は3000mのベストが10’01。

地区大会でも賞状を貰うことのできない選手でした。

3000mSCを始めたのは今年の4月で、5月の県大会では決勝へ

進出したものの、レース途中で転倒し入賞することはできませんでした。

その悔しさを持ち続けて練習に取り組んできたことが今回の結果に

結びつきました。

今後も成長し続けますので、応援よろしくお願い致します。

 

 

0

生徒会役員選挙

10月10日(木)の5・6限に新しい生徒会会長・副会長を決める生徒会役員選挙が行われました。

5限の時間には、体育館で立会演説会が行われました。今年は候補者が各役員一人ずつとなり、信任投票となりました。ライバルがいない中での演説でしたが、昨年同様、各候補者の熱い演説を聴くことができました。

演説のあとは、桶川市選挙管理委員会よりお借りした投票箱や記載台を使って投票が行われました。実際の選挙に向けて、いい練習になったと思います。

 

0

桶高クエスト(Quest) 中間発表!!

これからの社会を生き抜くための資質・能力の育成のための本校の取組「桶高クエスト」。

 9月26日(木)の5,6時間目、クラスごとに中間発表会を行いました。各企業の社長から与えられたテーマ(課題)に、グループでこれまで検討を進めてきたことについての発表です。ポストイットを使って様々な意見を出し合いながら検討を進めたグループや関係する機関を訪れ市場調査を行ったグループなど、それぞれ班の取組について模造紙にまとめ協力し合いながら発表を行っていました。

 その後、経営者から今後の検討に向けてのアドバイスなどをいただきました。発想力が豊か。生徒の素直な気質が印象的。斬新なアイデアが続出。更なる味付けを。アイデア出しを、新しい発想が社会で必要などの講評をいただきました。これから、最終報告に向けて、頂いたアドバイスを踏まえ、それぞれのグループが互いに意見を出し合い議論し、よりよい提案となることを期待しています。
 本日、ご多用の中、ご協力をいただきました中小企業家同友会の19社の経営者の皆様には、心より感謝申し上げます。

  
 
 
 
 
 全体発表会は、2月14日、鴻巣文化センター(クレアこうのす)の会場をお借りして行う予定です。

 

 

 

0

文化祭閉祭式


文化祭の代休を挟み、9月11日(水)に文化祭の片付けと閉祭式が行われました。
様々な部門ごとに優秀賞や最優秀賞が決まり、この日に発表となりました。

生徒会や文化祭実行委員会は、この日の閉祭式までたくさんの仕事をこなしてきました。
上手くいかないこともあったかと思いますが、良く頑張って活動していたと思います。
長い期間での活動、お疲れ様でした。

これで文化祭関係の行事が全て終わり、通常の学校生活に戻ることになります。
気を引き締め直し、勉強や部活動に集中して取り組んでほしいと思います。

0

文化祭


9月7日(土)、8日(日)の2日間で文化祭が行われました。
今年のテーマは『驚天動地 ~想像を創造へ~』でした。
中庭に作られた迷路や人探しの企画など、生徒会や文化祭実行委員会が中心となって今までにはなかった取り組みも行われました。
各クラスや部活動など各団体による出し物もあり、充実した2日間になったと思います。
夏休みから長い間準備を続けてきた成果が出た、いい文化祭になったと思います。

<開祭式>

<一般公開>

<後夜祭>

0

文化祭前日準備


明日、明後日の2日間で、本校の文化祭が行われます。
本日は一日かけて明日の準備が進められています。
夏休みから準備を進めていたこともあり、限られた時間の中でもテキパキと準備を進めています。
各クラスや部活動、有志による様々な発表がありますので、ぜひ桶川高校へお越しください。

 

 

 

0

学習ボランティアに約100名の生徒が主体的に参加する!!

 

 8月28日、29日の2日間の加納小学校、8月29日、30日の2日間の桶川東小学校の学習ボランティアに本校の生徒約100名が参加しました。昨年度より何と40名ほど多く、自ら主体的に希望し参加した生徒が、これほど多くいることは本当に素晴らしいことです。参加した生徒たちは、それぞれのクラスで児童が解いた解答に○を付けたり、間違えたところについてのアドバイスをするなどサポートを行いました。児童が、課題に真剣に競って意欲的に取組む様子は、素晴らしく感じました。参加した生徒からは、「子供たちは本当にかわいいです」「教えることは難しいです」「子供たちの柔軟な発想に驚きました」などの感想を話してくれました。本校の生徒にとって、新たな発見や人の役に立つ喜びなど普段の生活では経験できない貴重な体験につながったのではないでしょうか。児童と本校の生徒のお互いが成長する交流となったと感じました。

 

 

 

 

 

0

2学期始業式


9月2日から2学期がスタートです。
この日は始業式と、関東大会出場を決めた弓道部の壮行会が行われました。

始業式では、校長先生による努力の大切さについてのお話しや、生徒指導部主任からのお話しがありました。
3年生は進路を決める上で大事な時期に入ります。
チャンスを逃すことのないように、努力を怠らず、目的意識を持って生活してほしいと思います。
また、今学期は文化祭やマラソン大会があります。
行事にも積極的に参加し、充実した桶高生活にしてほしいと思います。

<始業式・壮行会写真>
 
 
0

終業式・表彰式・壮行会


7月19日(金)に、1学期の終業式が行われました。
新しい環境で4月を迎え、この3ヶ月の間に様々な体験をしてきました。
少しずつ新生活に慣れてきたところですが、これから44日間の夏休みに入ります。
部活や補習などで学校に来る生徒もたくさんいますが、しばらく学校生活はお休みです。
この間に学校ではできない様々な経験をして、9月からの学校生活に備えて欲しいと思います。

終業式のあとには、硬筆展覧会、陸上部、男子バドミントン部、囲碁・将棋部の表彰のあと、8月の関東選手権大会に出場する陸上部の西代君の壮行会が行われました。

  
0

交通安全講演会・防災訓練


7月17日の交通安全講演会、7月18日に防災訓練が行われました。

17日は日本自動車連盟埼玉支部より、小林宗博さんをお招きして講演をしていただきました。
交通事故に関する様々な実験動画をもとに、歩行者・自転車の立場でどのようなことに注意を向けなくてはいけないかについて説明がありました。
桶高生は自転車通学が多いので、事故に遭わないように気をつけてほしいと思います。

18日は避難訓練と防火防災避難訓練が行われました。
避難訓練では、生徒の移動がスムーズに行われ、非常に早くグラウンドまで避難することができました。
防火防災訓練では、1年生が避難袋降下、2年生が煙体験、3年生が消火訓練を行いました。
地震や火災はいつどこで遭遇するかわからないものです。
今回の訓練のような様々な機会を通して、少しでも自分の身の安全に対する意識を高めてもらえると嬉しいです。

<交通安全講演会>
 

<防火防災避難訓練>
   
0

新聞講演会


6月27日の木曜日に、朝日新聞社の遊佐美恵子さんをお招きして講演会を行いました。
本校では毎朝全クラスに新聞が配布されます。
大学入試改革に向けて、資料を読み取り、自分の意見を表現できるようにすることを目標に行われているものです。

今回の講演で紹介されたのは、SDGs(Sustainable Development Goals)でした。
世界から貧困や格差をなくし、持続可能な社会を実現するための取り組みで、17の目標を掲げています。

目的を持っているかいないかで新聞の読み方が変わります。
SDGsのような取り組みを知っているだけでも、目の付け所が違ってくると思います。
この講演会が、今まで読むことがなかった記事を読むきっかけになってもらえればいいなと思います。

  
0

桶高クエスト


今年度より本校では新たな取り組みが始まりました。
「桶高クエスト」と呼ばれるもので、総合的な探求の時間での活動になります。
課題解決能力の育成を目標としたもので、地元の中小企業と連携して行われます。

この日は埼玉中小企業同友会の方々にお越しいただき、第1回目の活動を行いました。
各企業での事業の説明や、桶高生への課題提示が各クラスで行われました。

この活動は一年間かけて各クラスで行われ、年度末に発表会を行う予定となっております。
詳細は進路指導部よりでもお知らせしていきます。

   
0

体育祭・応援合戦


本校の体育祭では、各連合の3年生が応援合戦を行います。
3年生はこの日のために、1か月前から準備を進めていきます。
どのクラスも時間がない中で練習を重ね、その中でお互いの絆を深めていきます。
今年の応援合戦1位はオレンジ連合でしたが、どの連合も楽しそうに踊っている姿が印象的でした。

       
0

体育祭が行われました


5月31日の金曜日に、今年度の体育祭が行われました。
ピンク、青、黄色、オレンジ、紫、赤、水色、緑の8色の連合に分かれ、優勝を目指して各種目を戦います。

今年はすべての学年が全員リレーを行いました。
全員が100mずつを走ってバトンをつないでいき、待っている生徒たちは大きな声で応援をしている姿がとても印象的でした。

その他に行われた競技は、学年別の100m走、大縄跳び、綱引き、部活動対抗リレー、騎馬戦、桶高センバツリレーです。
大縄跳びや綱引き、騎馬戦などの種目は1年生から3年生までが混ざったチームとなっていて、普段は話すことのない先輩後輩が力を合わせて競技をおこなっていました。

最終結果は、1位が水色連合、2位が紫連合、3位が黄連合となりました。
平日でしたが、大変多くの方々にお越しいただくことができました。
ご来場いただきありがとうございました。
9月に行われる文化祭にもぜひお越しください。

0

学校公開・PTA総会


5月25日の土曜日にPTA総会が行われました。

午前中は学校公開となっていて、3、4限の授業を多くの方に見ていただくことができました。
前日まで中間考査期間だったこともあり、生徒には疲れもあったかもしれません。
それでも生徒はしっかりと授業を受けていたのではないかと思います。

午後はPTA総会が行われ、昨年度の活動報告と今年度の事業計画についての話し合いがおこなわれました。
学年会では、各学年で修学旅行や入試についての説明がありました。

当日桶川高校にお越し下さった方々、お忙しい中だったとは思いますが、お越しいただきありがとうございました。

0

生徒総会


5月16日に、本年度の前期生徒総会が行われました。
主な内容は、昨年度後期からの生徒会活動の報告と、今年度の活動予定についてでした。

活動報告については、昨年度末の予餞会や今年度の新入生歓迎行事、生徒会誌『さかみち』に関することや、昨年度の会計報告が行われました。
活動予定については、前期の大きな行事である体育祭、文化祭が主な内容となっていました。

本校の行事は生徒が主体となって執り行われます。
体育祭、文化祭についても生徒会が中心となって様々な取り組みをしています。
ぜひ本校へお越しいただき、生徒が積極的に行事に参加している姿を見てもらいたいと思います。

 

 
0

情報モラル講演会


5月9日の木曜日に、スクールネットワークアドバイザーの赤木様をお招きし、情報モラル講演会を行いました。
アプリを使用する際の注意点、SNSでの個人情報の管理など、トラブルに巻き込まれないために注意すべきことを具体的な事例を交えて説明してくださいました。
スマートフォンなどを使うときには、被害者や加害者になることがないように十分気を付けて使ってほしいと思います。


 
0

4月活動報告その3 離任式


4月26日に離任式が行われました。
今年は長い間桶川高校で教えてくださった先生方が、多数異動となりました。
異動となった先生方が桶川高校でお話しをする機会は、この日が最後となります。
生徒の皆さんには、各先生方のメッセージをしっかりと胸に刻み、これからの桶高生活を送ってほしいと思います。
また、桶川高校を離れることになった先生方には、新しい環境でも活躍してほしいと思います。

<各先生方からのお話し>


<花束贈呈>
0

4月活動報告その2 連合抽選会


5月31日金曜日に、今年度の体育祭が行われます。
桶川高校の体育祭では、各クラスが8つの連合に分かれて競い合います。
連合の組み合わせは毎年抽選で決まっており、今年は4月12日にその抽選会を本校の中庭で行いました。
本番に向けての準備はすでに始まっています。
活気のあるいい体育祭にしてほしいと思います。

 
0

4月活動報告その1 入学式


4月8日の月曜日に、平成31年度入学式が執り行われました。
新生活が始まることに加え、多くの保護者や来賓の方に見守られていたこともあり、生徒には緊張した様子が見受けられました。
新1年生は、この日を迎えるにあたって期待や不安を抱えて過ごしてきたのではないでしょうか。
高校生活に早く慣れ、充実した3年間を送ってほしいと思います。
  
0

修了式


平成30年度修了式が行われました。
生徒は今日が最後の登校日となり、次に学校に来るときには1つ上の学年となって登校します。
春休みの間も様々なことにチャレンジし、4月8日の始業式の日に少しでも成長した姿を見ることができると期待しています。

<修了式>
 

<表彰式>
男子硬式テニス部、書道部、陸上競技部、英検、校内マラソン大会の表彰がありました。
0

進路講演会


年度末のこの時期、1,2年生は進路に向けた様々な講演を受けています。

3月12日(火)には、教育通信社の江口隆司さんに進路選択に関する講演をしていただきました。
学校選びをする際に注意しなければいけないことを、具体的な事例を踏まえて説明してくださいました。

3月15日(金)には、1年生は進路講演会、2年生は桶高の卒業生による進路体験談が行われました。
1年生は進路選択に向け、講演とパネルディスカッションを行いました。
1年生の段階では大学でどのようなことができるのかを知らない生徒も多いため、卒業後にできることを知るいい機会になったと思います。
2年生の進路体験談は、大学、専門学校、就職などの分野に分かれて行いました。
それぞれの分野で、自分がこの進路に進んだ理由、これからやらなければいけないことなど、卒業生の目線での様々なアドバイスがありました。
この日の内容については、進路指導部のページにも載せてあるのでぜひご覧ください。

3月18日(月)には、ベネッセの方をお招きし、学年ごとに分かれて説明会を行いました。
1年生はポートフォリオの書き方、2年生は模試の成績の見方、進路の決め方についての内容となっていました。

短い期間に多くの情報に触れているため、まだ理解できていないことも多いと思います。
どの行事も卒業後の進路選択に向けた大事な内容となっているので、春休みの間にもう一度見直してみてほしいと思います。

<3月12日>

<3月15日>
 
 
<3月18日>
 
0

卒業式


本日、第45回卒業証書授与式が執り行われました。

今年も天候に恵まれ、暖かな陽気の下、今日という日を迎えることができました。
学年の先生方による、時に厳しく、時にやさしい指導の下で過ごしてきた高校生活がこの日を持って終了となります。
この先楽しいことも苦しいこともたくさんあると思いますが、桶高で学んできたことを糧に、力強く生きてほしいと思います。

3年生とその保護者の皆様、本日はおめでとうございました。

<開式>
  

<卒業証書授与>
  

<送辞・答辞>
 
0

合格発表がありました


2月28日に平成31年度の高校入試が行われ、3月8日に合格発表となりました。

発表日には朝早くから多くの受検生や保護者の方々が集まりました。
不安だった受検生が多かったのか、発表時には大きな歓声が上がっていたのが印象的です。

この日で高校入試は終了し、4月からは高校生としての日々がスタートします。
緊張感のある毎日で疲れもあると思いますが、少しずつ新生活に向けての準備も進めてほしいと思います。

0

予餞会


2月15日(金)に予餞会が行われました。
吹奏楽部の演奏で始まり、合唱部やダンス部、演劇部がこの日のために準備を進めてきた発表を行いました。
最後にはサプライズで3学年担任団による発表も行われました。
桶高の思い出の一つとして、いつまでも覚えておいてもらいたい、素晴らしい予餞会となりました。

<予餞会テーマ>


<吹奏楽・合唱・ダンス・演劇>
   
<3学年担任団:演劇>
 
0

駅伝大会


2月1日(金)の午後に、1,2年生による第46回駅伝大会が行われました。
各クラス男女別で5人1組のチームを作り、桶川高校周辺のコースを走りました。
クラス単位の競争となっており、マラソン大会とは違った盛り上がりを見せていました。
男子は2年生が貫禄を見せ、女子は1,2年生が競り合う結果となりました。

<チーム成績>

 

男子

女子

1

2-4  6

2-5  1

2

2-6  4

1-3  1

3

2-2  6

1-1  1

 

 





<クラス成績>

 

男子

女子

1

2-6

2-5

2

2-1

1-3

3

1-8

1-8

 

 





総合1位 25

<開会式>

 

<競技の様子>
  

<表彰>

 

 

 

 

0

3学期が始まりました

1月8日(火)に始業式が行われ、3学期が始まりました。
この日は吹奏楽部の表彰と囲碁将棋部の壮行会も行われました。

3年生は桶高で過ごす時間があとわずかになりました。
最後まで気を緩めず、充実した桶高生活にしてほしいと思います。

1,2年生はあと少しで1つ上の学年になります。
特に2年生は卒業後の進路を決める大事な1年となります。
自分自身のために、1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。

<表彰:吹奏楽部>


<壮行会:囲碁将棋部>
0

12月の活動報告 その3


2学期の終わりに、校内で講演会が行われました。

12月18日に行われた薬物乱用防止講演会では、NPO法人埼玉ダルク代表の辻本様をお招きし、50分間の講演をしていただきました。
また、19日には人権教育講演会が行われ、外国人の人権問題についてのワークと講演が行われました。
普段の授業では扱われない内容について、深く学ぶいい機会になったのではないかと思います。
12月20日には防災訓練が行われ、訓練のあとには日本赤十字社の金井様の講演がありました。

12月21日の終業式を持って2学期が終了となり、約2週間の冬休みを終えて、明日より3学期となります。

<薬物乱用防止講演会>

<人権教育講演会>

<防災教育>
0

12月の活動報告 その2


12月12日から12月15日にかけて、2年生が鹿児島に修学旅行に行きました。

知覧特攻平和会館や仙厳園、薩摩伝承館などの施設を周る時間もありましたが、今回の修学旅行のメインは民泊体験でした。
2人から4人のグループに分かれ、それぞれのグループが異なる家庭で様々な体験をしてきています。
具体的には、農作物の収穫や切り干し大根などの保存食づくりの手伝い、年末年始に向けた飾り物の作成、漁港での魚の仕分けの見学などがありました。
民泊最終日の生徒と各家庭の方々の様子からは、短い時間の中でとてもよい関係が築けたんだなという印象を受けました。

この修学旅行を通して様々な体験をし、一回り成長して桶高に帰ってくることができたと思います。

<民泊の様子>
   
 
0

12月の活動報告 その1


新年あけましておめでとうございます。
明日より3学期が始まりますが、今回の記事では更新が遅れてしまっていた12月の桶高の様子を紹介していきます。

12月8日の土曜日に、今年度最後となる学校説明会が行われました。
前回も行った生徒会によるスライドは、今回の説明会のために新しく作り直したものとなっていました。
また、合唱部が校歌に加えて森山直太朗さんの「虹」を歌いました。
第2回と同様に学校で行われましたが、前回よりも生徒の活動の様子が伝わる内容になったのではないかと思います。

受験本番まであとわずかとなりました。
受験生の皆さんには、本番まで気を抜かずに勉強に励んでほしいと思います。

 
0

家庭基礎、子ども文化の授業に親子を呼ぶ!

 2学期の2年生の「家庭基礎」、および3年生の「子ども文化」の授業において、子どもの発達過程や親の役割を学ぶ中で、実際の親子に来ていただき学ぶ機会を設けました。

 生徒たちは、子供の行動の様子や母親との関わりなど、直接質問し、多くの発見や子育てへの理解を深める貴重な体験ができました。

 今回の授業の実現は、NPO法人彩の子ネットワークのご協力のお蔭であり、また、ご多用の中にもかかわらず、多くの親子の皆様のご協力をいただいたことです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

芸術の日


11月16日(金)に、各学年で様々な行事が行われました。

1年生は「芸術の日」として、音楽、美術、書道の3つの分野に分かれて校外学習を行いました。音楽は浦和パルコでジャズの鑑賞、美術は東京国立博物館・平成館で特別展、書道は国立新美術館で第5回日展を見に行きました。この体験をきっかけに、普段触れる機会の少ない芸術の分野にも興味を持ってもらいたいと思います。

2年生は修学旅行での事前準備として、横浜でグループ活動を行いました。
事前に立てた計画をもとに、それぞれのグループで美術館などの施設をまわりました。
修学旅行まで1か月を切り、少しずつ本番への準備が進んでいます。

3年生は学校で球技大会などの活動をしました。生徒それぞれがやりたい活動を選んだため、積極的に参加することができていました。まだ進路が決まっていない生徒も多く、受験を控えている生徒たちにとってはいい息抜きになったのではないかと思います。

 
 

 
0

大学出張講義を行う!

 11月10日10:30から、学校説明会と並行して、本校の希望生徒を対象とした大学出張講義を行いました。東洋大学国際観光学部教授野村尚司先生による「国際観光の現状と航空の発展」、日本大学理工学部教授平田典子先生による「切り口の数理」の2講義を開催しました。生徒たちは目を輝かせ熱心に講義に取り組み、実験等を通して、新たな発見や興味関心を高めることにつながったのではないでしょうか。お二人の先生に感謝申し上げます。

0

第2回学校説明会


第2回学校説明会が、本校で行われました。
生徒たちの学校紹介を皮切りに、新しい学習指導要領に対する本校の取り組みや、入試の選抜基準についての説明が行われました。
部活動見学も同時に行われたため、合唱部が歌う校歌や生徒会による学校紹介スライドも含め、本校の様子がよく伝わったのではないかと思います。


<説明会の様子>
  
0

後期生徒総会が行われました


本日5、6限に、後期生徒総会が行われました。
前期の活動報告と、後期活動方針に関する議題の決議が行われました。
今回の活動報告をもって3年生を中心とした生徒会の活動が終了し、先日の選挙で決まった新たな生徒会が活動を始めます。
新生徒会長を中心として、よりよい学校をつくるための積極的な活動に期待しています。

<生徒総会の様子>
   
0

マラソン大会


校内マラソン大会が行われました。
北本水辺プラザ公園をスタートし、男子は13km、女子は11kmを走って公園に戻ってくるコースで、上位の結果は以下の表のようになりました。
天候に恵まれ、いい大会になったと思います。
 男子
1位
2-2
長野祥太
49分
30秒 
 女子
1位
2-1
黒沢美咲
 49分
20秒
 男子
2位
1-8
西代雄豪
 50分
04秒
 女子
2位
 2-2
高村美徳
 50分
00秒
 男子
3位
 3-2
齋藤友誉
 52分
39秒
 女子
3位
 1-2
粕川希美
52分
11秒 
 男子
4位
 2-4
嶋田陽斗
 52分
52秒
 女子
4位
3-5
佐村南美 
 52分
15秒
 男子
5位
 3-2
中尾透
 53分
03秒
 女子
5位
 1-7
鎌田美羽
 53分
49秒
 男子
6位
 3-1
林大裕
 53分
27秒
 女子
6位
 2-5
白石紗椰
 55分
42秒
 男子
7位
 2-4
芳賀宣斗
 53分
53秒
 女子
7位
2-5
石原美雪
 56分
36秒
 男子
8位
 2-7
小平勇大
 54分
05秒
 女子
8位
 1-7
小板橋菜月
56分
36秒 
 男子
9位
 3-3
小用祐輔
 54分
19秒
 女子
9位
 2-1
松岡璃歩
 57分
04秒
 男子
10位
 2-4
春日武流 
 54分
23秒
 女子
10位
 3-3
福田栞
 57分
41秒

<大会の様子>
    
0

生徒会役員選挙


10月11日(木)の5・6限に新しい生徒会会長・副会長を決める生徒会役員選挙が行われました。

5限の時間には、体育館で立会演説会が行われました。「どうやって桶川高校をよりよい学校に変えていくのか」について、候補者たちが一生懸命語りかけている姿が印象的でした。

演説のあとは、桶川市選挙管理委員会よりお借りした投票箱や記載台を使って投票が行われました。実際の選挙に向けて、いい練習になったと思います。

<立会演説>
  

<投票の様子>
 
0

LHR委員会より


<みんなの気持ち(羽根)がハートになりました!>

9月18日から20日に行った「赤い羽根募金活動」(LHR委員会)で、1,168円が集まりました。ご協力ありがとうございました。いただいた募金は(社)埼玉県共同募金会に寄付しました。赤い羽根募金は子どもたちの安全、高齢者の日常的な生活支援、障がい者の社会参加、防災のまちづくりなど、地域の様々な課題解決のための活動に役立てられています。
0

文化祭2日目


文化祭2日目が終了しました。
日曜日だったこともあり、前日よりも多くの方がいらっしゃいました。
暑い中お越しいただき有り難うございました。

今年の桶高の文化祭はいかがだったでしょうか。
夏休み期間を含め、多くの団体が時間をかけて文化祭に向けて準備を進めてきました。
それぞれが工夫を凝らした内容となっていて、来ていただいた方々に満足していただける発表になったのではないかと思います。


文化祭実施にあたっては、地域の皆様、PTAの方々のご協力をいただきました。この場をお借りして、お礼申し上げます。
    
0

PRボードのご案内

正面ゲートに向かう公道の右手花壇には、PTAの御協力により可憐な花が植えられております。そのすぐ右フェンスには、文化祭参加団体の企画内容をPRするボードを一斉に掲示しております。
ご来校前に、どのアトラクションにエントリーするか、選択のご参考にどうぞ。


PRボードのご案内(その2)に続きます。


0

文化祭1日目


第47回桶川高校文化祭が始まりました。
今年の文化祭も、お化け屋敷や縁日、脱出ゲーム、パン屋など、各クラス工夫を凝らした内容となっています。
また、部活動でも合唱部や華道部などの多くの部活動が発表をしており、明日は演劇部や吹奏楽部の発表もあります。
明日の一般公開の時間は9時30分から15時00分となっております。
受付開始が9時30分、受付終了が14時30分となっているのでご注意ください。
たくさんの方々のご来校お待ちしております。

<文化祭の様子>
    
0

2学期が始まりました

2学期の始業式と表彰式が行われました。
始業式では校長先生と生徒指導部からのお話がありました。暑い中での始業式でしたが、生徒たちはしっかりと話を聞いていました。
表彰式では、陸上部、美術部、書道部、囲碁将棋部、合唱部の5団体の表彰が行われました。

今週は木曜日まで授業を行い、土日には文化祭が行われます。
気持ちを上手く切り替えて2学期の学校生活をスタートさせてほしいと思います。

<表彰式>
  



<始業式>
 
0

第1回学校説明会


8月25日に平成30年度第1回学校説明会が桶川市民ホールで行われました。
学校概要や進路指導等の説明がメインとなった会でしたが、それ以外にも生徒会による学校紹介や、吹奏楽部とダンス部の発表もありました。
説明会に来てくださった方々には、本校の生徒たちの様子がよく伝わったのではないかと思います。
当日は大変暑い中でしたが、お越しいただきありがとうございました。

なお、本年度の学校説明会は、第2回が11月10日(土)、第3回が12月8日(土)となっております。
詳細は、後日こちらのページでお知らせいたします。

<説明会の様子>
  
 
0

学習ボランティアに49人参加!


 8月29日、30日の2日間の加納小学校、8月29日から31日の3日間の桶川東小学校の学習ボランティアに本校の生徒49名が参加しました。参加した生徒たちは、それぞれのクラスで児童が解いた解答に○を付けたり、間違えたところについてのアドバイスをするなどサポートを行いました。児童が学習に、真剣に取組む様子は素晴らしいものがありました。参加した生徒からは、「子供たちは本当にかわいいです」「先生方の児童への接し方など大変勉強になります」などの感想を話してくれました。本校の生徒にとって、新たな発見や人の役に立つ喜びなど普段の生活では経験できない貴重な体験ができたのではないでしょうか。小学校の児童と本校の生徒のお互いが成長することのできる交流となったと感じました。

0

部活動体験を行う!

 8月4日(土)、5日(日)に、中学生を対象とした部活動体験を実施しました。猛暑の中にもかかわらず、84人の中学生の皆さんが参加してくださり、ありがとうございました。全体説明の後、それぞれの部に分かれ、体験が行われました。猛暑の中での体験で、大変だったのではないでしょうか。本校の特徴の一つである盛んな学校行事・部活動。体験を通して部活の雰囲気や様子を知ることができましたでしょうか。また、9月8日(土)、9日(日)に文化祭が行われます。是非、おいでいただき、学校の様子や雰囲気を知っていただけたら幸いです。
 部活動体験、ご参加いただきありがとうございました。

0

夏季学力増進講座 夏が勝負!!

 夏季学力増進講座が、7月23日から8月17日の期間をⅠ期からⅣ期に分け行われています。延べ18講座、325名の生徒が大学受験に向けて、冷房が効く涼しい教室で熱心に取り組んでいます。このところ猛暑が続いていますが、暑さに負けず頑張ってくれることを期待しています。
 受験生! この夏が勝負!! 未来のために、ファイト 頑張れ! 

 また、1、2年生向けの夏季学力増進講座も7月23日から8月3日の期間をⅠ期からⅡ期に分け、延べ10講座、199名の生徒が参加しました。上級学校に向けての基礎学力固めに、真剣に取り組んでいました。
 

0

山田るなさんインターハイ出場!

 8月2日から、三重県の三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場において、陸上競技のインターハイが行われました。3日、本校の山田るなさんは走り高跳びで出場しました。当日は気温が35℃をこえる猛暑の中の大会となりました。残念ながら本来の力を出すことができず、本人も大変悔しがっていましたが、大会を楽しむことができたと話してくれました。インターハイに出場すること自体、なかなかできないことで、素晴らしい経験ができたのではないでしょうか。今回の経験は必ずやこれからの未来に繋がるものです。応援してくださった皆様に感謝申し上げます。
0

男女バレーボール部員、桶川東小学校で学習ボランティア!

 本校の男女バレーボール部員が7月25日、26日、31日の3日間、桶川東小学校の学習ボランティアに参加しました。スキルアップ学習に参加する1年生から6年生までの児童のサポートを行いました。子どもたちが、問題に真剣に向き合い、手を挙げながら意欲的に取り組む様子は素晴らしいものでした。本校の生徒にとって、新たな発見や人の役に立つ喜びなど普段の生活では経験できない貴重な体験ができたのではないでしょうか。

0

1学期終業式


 1学期の終業式が行われました。今日で1学期が終了し、生徒たちは夏休みに入ります。3年生にとっては進路を決定づける重要な期間となります。しっかりと目標を持ち、充実した夏休みにしてほしいと思います。
 1,2年生にとっては部活動などが活発になる期間となると思います。暑い夏となっていますが、高校生の今しかできないことに全力で取り組んでほしいと思います。

 また、終業式の前には表彰式が行われました。インターハイに出場する陸上部の山田るなさん、全国総合文化祭に出場する書道部の角倉希乃香さんの2人への壮行会も行われました。

<表彰式>


<壮行会 部員挨拶:山田るな>


<壮行会 部員挨拶:角倉希乃香>


<終業式>
0

交通安全指導


 株式会社ワーサルの方々による、『スケアードストレイト教育技法による自転車交通安全教育』という題目での講演が行われました。
 今回の講演は、様々なシチュエーションでの交通事故の事例を、スタントマンの方々が実演する形で進められました。
 桶川高校の生徒の多くは毎日自転車を使って学校に登校しています。自らの不注意で事故に遭うようなことがないように、今回の講演をしっかりと覚えておいてほしいと思います。

<今回講演をしてくださったスタントマンの方々>


<自転車の乗り方の悪い例:傘さし運転>


<見通しの悪い交差点での事故>


<大型トラックの死角による事故>
0

防火防災避難訓練


 桶川消防署の方々のご協力の下で、全学年での避難訓練、各学年での防火防災訓練が行われました。暑い中での訓練となりましたが、生徒たちはしっかりと指示に従い、精力的に活動していました。
 防火防災訓練は、1学年が避難袋を使った降下訓練、2学年が煙体験、3年生が消火訓練でした

<避難訓練(校長先生のお話)>


<1年生:降下訓練>


<2年生:煙体験>


<3年生:消火訓練>
0

進路講演会が行われました


元中央大学職員の髙梨明宏さんに『心と頭の良くなるお話し』という内容で講演をしていただきました。
具体的な勉強方法についてお話しをされることもありましたが、特に強調されていたのが素直な心を持ちなさいということです。
心が開くことによって脳が活性化し、その結果学力向上につながるというお話しをされていました。

もうすぐ夏休みになり、受験生にとっては将来を決める大事な期間に入ります。
勉強のことだけではなく、自身の生活をもう一度見直してから夏休みを迎えてほしいと思います。

 
0

体育祭


6月1日の金曜日に、体育祭が開催されました。
今年の体育祭のテーマは、「元気100% YES WE CAN ! !」です。
生徒たちは、緑、オレンジ、黄色、青、赤、ピンク、水色、白の8つの連合に分かれて様々な種目で競い合います。
上級生が下級生を盛り上げたり、各連合の生徒が競技中の選手を大きな声で応援していたりと、普段の授業では見ることができない姿をたくさん見ることができました。
体育祭を通して深まったクラスや学年のつながりを大事にして、これからの桶高生活を過ごしてほしいと思います。

<競技の様子>
    


<各連合の応援合戦>
         
  
大縄跳びや騎馬戦など10種類以上の競技が行われ、総合順位は
1位 青    2位 水色    3位 オレンジ
となりました。
0

生徒会より

5月28日(月)から30日(水)の3日間、「自然を守ろう、育てよう」をテーマにLHR委員会と生徒会で緑の羽根募金を行いました。今回はLHR委員長を中心に「どうしたら桶高生に緑の羽根募金の目的がわかりやすく伝わるか」を考え、テーマ設定やポスター作成を行いました。また、募金をしてくれた人には渡した緑の羽根を木の枝の絵に貼ってもらい、大きな木をつくりました。募金の呼びかけの声は1日目、2日目とだんだんと大きくなり、3日間で3,434円集まりました。ご協力、ありがとうございました。


<小さな芽(左:ポスター)が大樹(右:絵と緑の羽根)に成長しました>
0

体育祭予行


中間テストが終わり、明日6月1日には体育祭が行われます。
本日は明日の本番に向けた予行が行われ、明日の動きの確認や100m走の予選、各連合の応援合戦練習が行われました。

明日の午後一番に行われる応援合戦は、3年生が各クラスごとに趣向を凝らした内容となっています。
騎馬戦やリレーなどの競技以外にも、3年生が限られた時間の中で作り上げた応援合戦にも注目してほしいと思います。

<長縄の練習>             
 
<100m走予選>


<応援合戦練習>



0

壮行会・生徒総会・結団式


本日の午後に、壮行会・生徒総会・結団式が行われました。

壮行会は、インターハイ予選で北関東大会出場が決まった陸上部の山田選手への激励の会となりました。山田選手の活躍についてはすでに陸上部のページに詳細が載せてあるので、そちらのページもご覧ください。インターハイ出場権獲得を期待しています。

生徒総会では、昨年度の活動報告や今年度の各委員会からの報告、予算編成などの議案に対する決議が行われました。その後に行われた、6月1日の体育祭に向けての結団式では、3年生を中心として各連合ごとに様々な取り組みが見られました。本番に向けて着々と準備が進んでいます。

<壮行会>


<生徒総会>
 

<結団式>
 
0

生徒会より

2018 おけがわ春のふれあいフェスタに参加しました
 5月13日(日)「2018 おけがわ春のふれあいフェスタに生徒会長と副会長が参加しました。昨年度に引き続き、今年度も桶川高校からの寄付(文化祭の収益金の一部)に対する感謝状をいただきました。子どもも大人もみんなで一緒にふれあえるふれあいフェスタ。表彰式の後には、フェスタに出展していた桶川西高校の科学部さんと交流する場面もありました。今後も笑顔とコミュニケーションを大切にして、学校全体で地域との関わりを深めていきたいです。
0

学校公開、PTA総会を行いました


本日は、午前中に授業公開、午後にはPTA総会と学年PTAが行われました。
午前中には、たくさんの中学生や保護者の方にお越しいただくことができました。
普段は見ることのできない、桶川高校の日常の風景はいかがだったでしょうか?

午後に行われた学年PTAは、各学年ごとに異なる内容となりました。
1年生はこれからの学校生活、2年生は修学旅行、3年生は進路についてそれぞれ具体的なお話しがあったと思います。

本日は、今年度の桶川高校を知っていただく貴重な機会だったと思います。
暑い中お越しいただき、ありがとうございました。



0

情報モラル講演会


本日5限、スクールネットワークアドバイザーの赤木様をお招きして情報モラル講演会を行いました。
年々増加するスマートフォンやインターネットのトラブルに遭遇しないために、日ごろから気を付けていくべきことを教えていただきました。
自分の身を自分で守れるように、今日の講演内容を実践してもらいたいと思います。





0

平成30年度入学式


本日は午前中に始業式、午後に平成30年度入学式が行われました。

春休みが終わり、新2,3年生は一つ上の学年となって桶川高校に戻ってきました。
生徒たちには決意を新たにして、この1年を過ごしてほしいと思います。

午後に行われた入学式では、新1年生の緊張した様子が見られました。
高校生活は今日がスタートです。
一日でも早く学校に慣れ、充実した高校生活を送ってほしいと思います。





0

修了式がありました

 平成29年度も本日で最後の登校日となります。

 本日行われた修了式では、今年度最後の表彰がありました。
 現1・2年生の皆さんと新入生の皆さん、春休みに新年度の目標を新たに考え、それに向けて努力していってほしいと思います。

<平成29年度修了式の様子>
 
0

進路行事がありました

 3学期ももうすぐ終わりです。

 本日16日は、1年生の「進路別説明会」、2年生の「卒業生進路体験談」などの進路行事が行われました。

 1年生は大学、専門学校の職員や現場で働く人の話を、2年生は先輩の話をそれぞれ聞きました。行事を通じて、生徒の進路に対する意識が高まったことと思います。

<1年生 進路別説明会の様子>
 

<2年生 卒業生進路体験談の様子>
 
0

卒業式が行われました

 先日、第44期生の卒業証書授与式が行われました。

 この学年の入学式は降雪の中行われるという異例のものでしたが、卒業式では天候が味方し、快晴のなか式を執り行うことができました。

 卒業生は皆、式の途中や最後のLHRで感極まって涙を流していました。吹奏楽部演奏の「旅立ちの日に」も相まって、感動的な卒業式になったと思います。

 卒業生の皆さん、桶高での3年間で培った仲間との絆を胸に、新たなステージに進んでいってほしいと思います。
 卒業生及びその保護者の皆さま、おめでとうございました!

<卒業式の様子>
 
 
0

高校入試の合格発表がありました

 先日1日(木)に高校入試の学力検査が実施され、本日9日(金)に合格発表がありました。

 あいにくの雨でしたが多くの受検生が来校し、自分の受検番号を祈るように探していました。
 合格した受検生は、安心した表情を浮かべたり、大いに喜んだ表情を見せたりしていました。

 合格した受検生のみなさん、本当におめでとうございます!4月に皆さんと会えるのを楽しみにしています!

<合格発表の様子>
0

学年末考査が終了しました

 本日で学年末考査は終了です。
 1・2年生の皆さんにとって今年度最後の試験ですから、これを機に2年生3年生に向けて、今年度学習した内容の復習をしてみてはどうでしょうか?

 さて、考査後には2年生向けに大学入試講演会が行われました。大学進学希望者に向けて、「まずは国数英を中心に受験勉強の計画を立てるべき」「先生がマンツーマンで指導してくださるから有効活用すべし」といったアドバイスがベネッセの担当者からありました。来年度に大学入試を控えた2年生たちは皆講演に聞き入っており、生徒にとって良い刺激になったと思います。

<大学入試講演会の様子>
 
0

修学旅行4日目

最終日の日程がまもなく終了します。

午前中はクラス別行動が無事に終了しました。
大阪城などを各クラス見学しました。
今は皆、新幹線に乗車し、東京駅に向かっています。

東京駅では新幹線在来線連絡改札口を出たところで
随時解散となります。
「家に帰るまでが修学旅行!」です。帰宅までもう少しありますが、
以上で報告を終了いたします。

・大阪城での様子                            ・海遊館での様子
   

・道頓堀での様子
0

1年生球技大会がありました

 2年生の修学旅行期間の間、1年生は特編授業ということで午前4時間のみのじゅぎょうとなります。

 本日は1年生の球技大会が行われました。種目は男子がサッカー、女子がバレーボールでした。
 今年度も残りわずかですが、今のクラスでは最後の行事ということで、多くの生徒が応援の声をあげ、クラスが一丸となって試合に臨んでいました。

<球技大会の様子>
 
 
0

修学旅行3日目

修学旅行の3日目が終了しました。

3日目は班別自主研修となり、各班が計画した行程で1日を過ごしました。
多くの班が、『ユニバーサルスタジオジャパン』で楽しく過ごしたようです。
いくつかの班は、京都での見学を行ったようです。京都市街の中心よりも
嵐山地区や伏見地区など、京都駅から若干離れた見学地を選んだ生徒が多いようです。

いよいよ明日が最終日となります。
クラス別行動となり『海遊館』や『オービィ大阪シアター23.4』の
見学などを予定しています。

京都での様子                             ・ユニバーサリースタジオジャパンでの様子
  
0

修学旅行2日目

修学旅行の2日目が終了しました。

2日目は昼過ぎに兵庫県神戸市の『人と防災未来センター』に到着し、
1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震にともなう、阪神淡路大震災に関する
資料を見学しました。
映像資料や倒壊した建物の実物大の模型などがあり、生徒は当時の様子を
体験することができました。
また、震災後の被災した方々の生活を表した資料や、
地震の発生と防災減災のための手だてを表した資料などがあり、
これからの生活を考える良い機会になったようです。

午後からは班別自主研修となり、生徒は中華街や海遊館や有馬温泉など
様々な地域に移動し、見学していました。
宿泊先に到着してから、生徒は互いの見学地でのエピソードを語りあっていました。
保護者の皆様も、ぜひ土産話を楽しみにしていただきと思います。

・防災未来センター                          ・班長室長会議の様子
  
0

修学旅行1日目

本日2学年が、修学旅行に出発しました。
初日は広島での宿泊、2日目と3日目は大阪での宿泊で、3泊4日の日程です。

1日目は昼過ぎに広島県の『平和記念公園』に到着し、
慰霊祭と、原爆資料館での見学をおこないました。
ガイドの方の説明を聞き、被曝された方の記録など、当時の状況を
知ることができる多くの資料に生徒は真剣な眼差しで見学し、
戦争と平和について深く考えることができたようです。

夕方には宮島の『厳島神社』の見学を行いました。
宮島に入島するためのフェリーでは、生徒は楽しそうに過ごしていました。
干潮のため大鳥居に近づくことが出来ました。

夜には無事に宿泊先に到着し、全員で楽しく夕食を食べました。

・平和記念公園での様子                        ・フェリーでの様子
  

・宮島、大鳥居周辺の様子                      ・夕食の様子
  
0

生物基礎 出前授業を行う!

 本日(26日)、5時間目の生物基礎(今井教諭担当)の授業に、東京女子医科大学名誉教授の溝口秀昭先生をお迎えし、血液に関する出前授業が行われました。パワーポイントを使い、血液の専門家から血液の成分や役割、免疫機能や血液の病気(貧血、白血病)などについて分かりやすい講義をしていただきました。生徒達は、直接大学教授より講義が受けられるという貴重な体験ができ、真剣に取り組んでいました。

 溝口先生、お忙しい中、出前授業にお越しいただきありがとうございました。

0

駅伝大会が行われました

 本日から3年生は家庭研修に入っております。

 学校内にいる生徒は1・2年生だけになってしまいましたが、本日は駅伝大会で大いに盛り上がりました。
 昨年11月に実施されたマラソン大会とは異なり、駅伝大会はチーム戦になります。あいにくの雨でしたが、どの生徒もタスキを次の生徒につなごうと懸命に走り、マラソン大会以上の盛り上がりを見せました。

<駅伝大会の様子>
 
 
0

予餞会が行われました

 3年生は、明日2月1日(木)から家庭研修に入ります。

 本日は3年生のために生徒会主催の1・2年生による「予餞会」が行われました。部活動による発表のほか、3学年教員団による出し物などもあり、学校全体で3年生を送り出そうと会を盛り上げていました。

 3年生の皆さん、次の登校日は2月21日(水)です。あくまでも「研修期間」になりますので、くれぐれも軽率な行動は慎み、有意義な期間になるよう努めましょう。

<予餞会の様子>
 
 
0

降雪の影響

 22日の降雪、保護者の皆様・地域の皆様も大変だったことと思います。

 本校でも、敷地内の至る所が雪に覆われています。その影響が特に部活動に出ており、満足に活動できてない部活動がほとんどです。

 23日には部活動が朝早く集まり、有志で雪かきを行いました。慣れない雪かきに、生徒は悪戦苦闘しながらも、滅多にない降雪に楽しげな様子も見せていました。

 25日の段階では、だいぶ敷地内の雪もなくなっております。これも、雪かきしてくれた生徒の皆さんのおかげです。
 雪かきしてくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

<降雪・雪かきの様子>
 

 

<25日の本校駐車場の様子>
0