カテゴリ:今日の出来事

修学旅行は無事終了しました。

11月26日から行われてきた沖縄への修学旅行。

無事、生徒全員が羽田空港に降り立ち、関東に戻ることができました。保護者の方々は心配な気持ちもあったでしょうが温かく見守りいただきありがとうございました。

修学旅行4日目、最後の沖縄での1日を生徒たちは思いきり楽しんでいました。

この4日間の思い出を糧に、残りの高校生活をこれまで以上に前向きな姿勢で取り組んでいってほしいと思います。

0

修学旅行3日目

修学旅行はいよいよ3日目が終了。

沖縄に別れを告げ、自分たちの住む町に帰るのも明日となりました。

今日は民泊で滞在させていただいている各家庭の方々と過ごす1日でした。

たくさんのグループの生徒に会いましたが、みんなとても楽しそうでしたよ。

0

修学旅行2日目

修学旅行in沖縄、2日目は3つのコース(シュノーケリング、シーカヤック、もとぶ元気村)に分かれての体験別学習でした。

もとぶ元気村では珊瑚礁を船の地下室から眺めるクルージング、イルカと直接触れあうドルフィンガイド、ジェルキャンドル作りを行いました。

また、どのコースの生徒も、美ら海水族館の見学を行いました。普段見かけることのない海洋生物の姿に、みんな目を輝かせていました。

今日の夜からは、本部町での民泊が始まります。普通の旅行では経験できない貴重な機会です。この2日間を大切にして過ごしてほしいと願います。

0

保育の授業に、えほんの会の外部指導者を招く

 本日、3,4時間目の家庭科の保育の授業に、さいたま市中央区のえほんの会の内野先生、山崎先生、佐藤先生をお迎えし、絵本や紙芝居のご指導をいただきました。
 子どもにたくさんの絵本を読んで聞かせ、言葉の種をたくさん蒔くことの大切さをご指導いただきました。また、絵本や紙芝居をとおして、子どもに夢を運ぶ・届ける大切なポイントのトナカイの法則(ト:歳、ナ:内容、カ:数、イ:いいな!)、絵本や紙芝居の種類や
4時間目の体験に向けて大切な発声練習のご指導をいただきました。幼稚園や保育園の教員を志望する生徒もたくさんいることから、進路にもつながる内容でした。将来、たくさんの子どもたちに言葉の種を蒔いて行ってほしいものです。本日はご多用の中、ご指導いただき、えほんの会の講師の皆様に感謝を申し上げます。

0