お知らせ

 12月16日、第2回 大学特別授業を実施しました。

 埼玉県立大学、大東文化大学、東洋大学の先生方にお越しいただき、60分の特別授業をしていただきました。テーマは、埼玉県立大学(理学療法学科)「運動を科学的に理解する」、大東文化大学(社会経済学科)「対岸の火事ではない 米中貿易戦争は日本経済に大きなダメージ」、東洋大学「受験バックアップ講座」で、1年生から3年生までの57名の生徒が授業を受けました。生徒の感想は、「難しい内容だったがとても分かりやすく、最後まで興味を持って聞くことができた」、「運動や筋肉についての授業だったので、部活動など運動する際に生かしたいと思う」、「入試の傾向を知ることができ、アドバイスももらえ、やる気が出た」など、有意義であったことがうかがえます。

 

 12月17日、教員志望者説明会を実施しました。

 埼玉県教育局教職員採用課の方にお越しいただき、教員志望生徒対象に話をしていただきました。18名の生徒が参加しました。教員の魅力、埼玉県の求める教師像、採用選考試験の概要等について説明していただき、採用選考試験問題にも少しチャレンジしました。生徒はとても真剣に聞いており、進路を決定する上で参考になったようです。