保健だより

 

令和2年度 保健だより

保健だより1月号を更新しました雪

2021年がスタートしました。まだまだ我慢の生活が続きますが、その中でも、皆さんは楽しいと思うことや笑えることを見つけられていますか。「笑い」に免疫力や自然治癒力を高めたり、ストレスを減らす効果があるといわれています。今月の保健だよりに掲載しました。

NEW1月号.pdf

12月号.pdf

11月号.pdf

10月号.pdf

9月号.pdf

夏休み号.pdf

7月号.pdf

6月号.pdf

5月号.pdf

 4月号.pdf

お知らせ

【新型コロナウイルス感染予防のために】

 PDF版はこちら   → (4.28改訂版)新型コロナウイルス感染予防のために.pdf  

【子供のメンタルヘルス対応などについて】

 PDF版はこちらから → 新型コロナウイルス感染症による臨時休校に係るメンタルヘルスについて.pdf

お知らせ

 「新型コロナウイルス感染症に係る健康観察表」を、教科の課題等と一緒に各家庭に郵送しますので、毎日の検温、体調等の記録に活用してください。

 5月分の学校への提出の必要はありませんが、大切に保管しておいてください。

 

 PDF版はこちらから → 新型コロナウイルスに係る健康観察票.pdf

保健室より

<出席停止について>

 学校保健安全法施行規則が変更になり、インフルエンザの出席停止の基準が変わりました。
 インフルエンザの疑いがあって病院を受診する場合には、「発症日」と「いつから登校してよいか」を必ず確認してください。

 基本的には、最短でも発症日(発熱した日など)から6日間は出席停止となり、他の人への感染防止のため登校することはできません。なお、登校できるようになったら、「学校感染症発生報告書」を保護者が記入し、薬の説明書等の写しと一緒に担任に提出してください。
インフルエンザの出席停止基準

↓用紙はこちらを使用して下さい。

・学校感染症発生報告書 .pdf