お知らせ

 埼玉県立学校でも陽性患者が報告されるなど、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない状況が続いています。

 2学期もこれまで同様、検温、マスクの着用、手指の消毒に努めるとともに、フィジカル・ディスタンスを意識した生活を実践してください。

 なお、6月に御案内させていただいたとおり、濃厚接触者となった場合、家庭内に体調不良者がいることにより登校を自粛した場合などは、出席停止として取り扱うこととしています。通知を改めて確認のうえ、本人、家族に発熱症状、体調不良がある場合は、登校せずに医療機関を受診するなどの対応をお願いします。

 通知はこちら(HP掲載のみ) → 出席停止措置等の取扱いについて.pdf

 この件について御質問等がありましたら、本校教頭(神田)まで御連絡ください。

桶川高校日誌

桶川高校日誌

雨天時の駐輪場

 写真は、雨天時の駐輪場の様子です。

 桶高は、約900人もの生徒が自転車で通学していますが、駐輪場は常に整然としています。

  

X線撮影

 本日、臨時休業で延期となっていた1年生の結核健診(X線撮影)が行われました。

 三密を避けるため、例年より時間をかけて(間隔をあけて)実施しました。

  

トイレ改修の状況

 写真は、8月上旬から始まったHR棟東側トイレの改修工事の様子です。

 着々と工事が進んでいます。

  

   

桶高クエスト

 写真は、今月10日(木)から始まった桶高クエスト(総合的な探究の時間)の2日目の様子です。(写真左:企業⇔オンライン⇔学校)

 引き続き、生徒の探究心や多角的なものの見方を育んでいきたいと思います。

  

台風対応について

 台風12号(ドルフィン)は、当初の見通しよりも早く東よりに進路を変え、関東の沖を少し離れて通過する予想に変化していますが、秋雨前線を刺激することから、引き続き警戒が必要です。

 生徒の皆さん、安全第一で行動してください。また、川などの危険な場所に近づかないでください。

 23日(水)午後4時現在、明日24日(木)は通常どおりの日程とします。

 今後の台風の進路、雨の状況等の変化に伴い日程を変更する場合は、HPでお知らせしますので、定期的な確認をお願いします。

学校説明会の追加申し込み

 9月18日(土)に開設した学校説明会の申し込みですが、10月17日(土)に5件、11月14日(土)に8件の重複登録がありました。

 つきましては、23日(水)午後3時20分に申し込みフォームを再開設させていただきましたのでお知らせします。

 なお、申し込みができなかった中学生・保護者の皆様から多数のお問い合わせをいただいております。誠に申し訳ございません。現在、別日での説明会の実施等について検討しています。改めて御案内させていただきますので、もうしばらくお待ちください。

文化部の体験内容等について(学校説明会)

 10月17日(土)、11月14日(土)に実施する学校説明会(+部活動体験・見学)のページに、文化部の体験内容等についての案内を追加しました。

 部活動体験(見学)の参考にしてください。

学校説明会の申し込みについて

 10月17日(土)、11月14日(土)に実施する学校説明会の申し込みは、明日19日(土)午前9時にトップページ「中学生の皆さんへ」に開設する申し込みフォームからお願いします。

 なお、部活動体験(見学)を希望されない方を対象に、同時間帯に、生徒会生徒によるキャンパスツアーを実施します。(部活動体験(見学)、キャンパスツアーのどちらも希望しない場合は、HR教室での説明会のみ参加いただくこととなります。)

中庭の池井

 中庭にある池井を紹介します。

 建設された昭和52年当時、真ん中(5m×5m)の池井中央にジェット噴水、四隅にキャンドル噴水がありました。

 現在、この池井には亀が生息し、桶高の心のオアシスになっています。

  

アフラック奨学金制度について

 アフラック生命保険株式会社による給付型奨学金について、トップページのメニュー「奨学金のお知らせ」に掲載しました。