お知らせ

 埼玉県立学校でも陽性患者が報告されるなど、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない状況が続いています。

 2学期もこれまで同様、検温、マスクの着用、手指の消毒に努めるとともに、フィジカル・ディスタンスを意識した生活を実践してください。

 なお、6月に御案内させていただいたとおり、濃厚接触者となった場合、家庭内に体調不良者がいることにより登校を自粛した場合などは、出席停止として取り扱うこととしています。通知を改めて確認のうえ、本人、家族に発熱症状、体調不良がある場合は、登校せずに医療機関を受診するなどの対応をお願いします。

 通知はこちら(HP掲載のみ) → 出席停止措置等の取扱いについて.pdf

 この件について御質問等がありましたら、本校教頭(神田)まで御連絡ください。

桶川高校日誌

桶川高校日誌

全国高等学校陸上競技大会

 昨日、全国高等学校陸上競技大会が広島広域公園陸上競技場で開催され、桶高陸上競技部の西代君が、3000m障害に出場しました。

 写真は、ライブ配信された映像です。

 全国大会の雰囲気、記録の高さ等々、西代君にとって多くのことを学んだ大会となりました。

  

第2回学校説明会

 11月14日(土)に開催する学校説明会に参加される皆様へのお知らせを、トップページ「中学生の皆さんへ」に掲載しました。

令和3年度教育実習説明会

 先週、令和3年度の教育実習説明会を実施しました。

 来年度、より一層成長した皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

 

桶川市内中学校訪問

 先日、桶川市内の4中学校を訪問させていただきました。お忙しい中、校長先生、教頭先生にはお時間をいただきありがとうございました。

 「こんにちは!」と、大きな声であいさつをしてくれた中学生の皆さん、ありがとう!!

  

服装頭髪指導

 桶川高校は、今年度から冬服の着用期間を、2学期中間考査後から5月のGWまでに変更しました。ということで、冬服初日の一昨日、服装頭髪指導を実施しました。

 

校務支援システム研修会

 先週放課後、校務支援システムの導入検討に向けた研修会を実施しました。

 講師の先生方には、大変お世話になりました。

 

第1回学校説明会(御礼)

 先週17日(土)、第1回学校説明会を本校を会場に実施しました。

 HR教室での説明会、部活動体験(見学)、本校生徒によるキャンパスツアーはいかがでしたか?

 桶川高校の「よさ」を感じていただけたら幸いです。

  

  

  

  

第1回学校説明会

 明日17日(土)、予定通り、今年度第1回学校説明会を行います。

 写真左は、説明会を行うHR教室の様子、写真右は、キャンパスツアーの案内係の生徒たちの打ち合わせの様子です。 

 屋外の部活動体験が雨天で実施できない場合、教室等で顧問等から部活動の内容等についての説明をさせていただく予定です。

 冷え込む予報が出されています。暖かい服装でお越しください。

   

PTA植裁

 本日午後2時から、PTA・後援会の皆さんによる植裁事業を実施しました。

 正門前の通学路、中庭が、花いっぱいになりました。

  

  

指定校推薦候補者対象講話

 本日、3年生の指定校推薦候補者を対象に、校長講話を行いました。(校長室のページに掲載)

 マララさんが、学ぶことにどれだけの思いを寄せていたのか、そして、何故、命を狙われてまでも学びたいという思いを持ち続けることができたのか、改めて、「学ぶ」ということについて見つめ直して欲しいと思います。