お知らせ

 「アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金制度」のご案内

 嵐の桜井君が出ているがん保険のアフラック生命保険株式会社が、2つの給付型の奨学金を募っています。

1 小児がん経験者

【出願の資格】

・18歳未満で小児がんを発症した小児がん経験者で、経済的な理由により援助を必要としている方

・2021年4月時点で高等学校在籍予定の方

・奨学金申請時における前年度の世帯の収入または所得が当該団体が設定する額の上限を超えない方

【募集人員】

・全国で30名程度

【給付額・給付期間】

・月額20,000円

・対象となる教育機関に在学中の期間(正規の最短修業期間以内)

【奨学金の返還】

・返還の必要はなし(他の奨学金との併用可)

【その他】

・アフラック保険契約の有無はなく、新規加入の義務もない小児がん経験者がん遺児

 

2 がん遺児

【出願の資格】

・「がん」により主たる生計維持者を失った遺児で、経済的な理由により援助を必要としている方

・2021年4月時点で高等学校在籍予定の方

・奨学金申請時における前年度の世帯の収入または所得が当該団体が設定する額の上限を超えない方

・直近の学習成績が評定平均値3.5(5段階評価)以上の方または特定の分野において全国あるいは都道府県レベルで優れた実績のある方(全国大会出場等)

【募集人員】

・全国で140名程度

【給付額・給付期間】

・月額20,000円

・対象となる教育機関に在学中の期間(正規の最短修業期間以内)

【奨学金の返還】

・返還の必要はなし(他の奨学金との併用可)

【その他】

・アフラック保険契約の有無はなく、新規加入の義務もない

 

詳細および募集要項を希望する人は、本校奨学金担当の池田先生まで申し出てください。

アフラックのホームページ(http://www.ccaj-found.or.jp/support-01/)からもダウンロードが可能です。

お知らせ

東京海上日動あんしん生命奨学金制度 2021年度奨学生 募集要項

 本奨学金は、疾病により保護者を失った遺児で、経済的理由により進学が困難な方に、奨学金の給付を行うことで大学等への進学を後押しすることを目的とし、「東京海上日動あんしん生命奨学金制度」に基づいて運営されるものです。

1 申請資格

 2021年4月に満21歳未満で、次の(1)~(3)のいずれかに該当する方。

(1)2021年3月末に高等学校等を卒業予定の方。

(2)高等学校等を卒業後、2年以内の方(大学等に入学されたことのある方は除きます)。

(3)国の「高等学校卒業程度認定試験」に合格された方(大学等に入学されたことのある方は除きます)。

2 所得

 申請時における保護者の前年度の年間世帯収入金額が550万円を超えない方。(他の奨学金との併用も可能です。東京海上日動あんしん生命でのご契約の有無にかかわらず、ご応募いただけます。)

3 募集人数

 60名

4 給付額

 年間30万円

5 給付期間

 対象となる教育機関に在学中の期間(正規の最短修業期間以内)

 詳細および募集要項を希望する人は、本校奨学金担当の池田先生まで申し出てください。

お知らせ

公益財団法人 似鳥国際奨学財団 奨学生募集の御案内

(株式会社ニトリの創業者が私財を寄付して設立した財団)

 

【募集概要】

1 募集期間:令和2年年6月11日(木)~令和2年11月1日(日)

2 募集要件:高等学校1年~3年に在籍(予定)かつ、前年度成績評定平均が3.8以上

3 募集人数:100名(上期・下期合わせて)

4 支給金額:月額40,000円×12ヶ月(合計480,000円)

       (令和3年年4月支給開始)

5 その他

 ・ 2階通路「奨学金関係」のコーナーを参考にしてください。

 ・ 募集要項が必要な人は、本校奨学金担当の池田先生まで申し出てください。

令和2年度埼玉県高等学校等奨学金の年度途中での申請について

 今年度の高等学校等奨学金の募集は終了したところですが、家計の急変により経済的な理由で修学が困難になった方については、令和3年2月26日(金)まで随時受け付けることとなりました。

 申請を希望する場合、本校奨学金担当の池田先生まで申し出ください。

 なお、申請者が多数の場合は、基準を満たしていても貸与資格認定が受けられない場合があります。 

 1 家計急変の例

(1)保護者の死亡、離別等により収入が減少した

(2)保護者の失職、退職、転職等により収入が減少した

2 その他

  今年度すでに本奨学金制度の貸与資格を認定されている方は、年度途中の申請はできません。

 

埼玉県高等学校等奨学金の募集時期の変更について

新型コロナウィルス感染症予防の観点から県立学校の休業期間を延長していることに伴い、令和2年度高等学校等奨学金の募集期間に変更があります。

詳しくは以下の資料をご覧ください。 

奨学金の募集時期の変更

令和2年度埼玉県高等学校等奨学金のお知らせ

 埼玉県教育委員会による奨学金の制度についての情報を提供します。

 まずは一読して、条件を満たしている場合は、書類をお渡ししますので、桶川高校教務部奨学金担当者まで来てください。

 なお、用意する書類を入手する時間を考慮して、早めの対応をお願いします。 

*詳しくは『埼玉県高等学校等奨学金の募集』のページをご覧ください。

高等学校等奨学金1高等学校等奨学金2高等学校等奨学金3