お知らせ


女子硬式テニス部



のページへ ようこそ!


2019年度は、なんと
7名
も入部してくれました!


軟式からの転向者は、7人中3人。ただそのなかの一人が「やっぱり軟式のほうが自分にある気がする」ということで、入部後すぐにソフトテニス部に移籍しました。ということで、1年生は6人です。

またさらに、4人だった2年生に、また1名入部希望者が入ってきました。硬式経験も少しある人です。ということで、現在、1年生…6人、2年生…5人 の 計11人で活動 しています。

ここ何年かで最も多かった年と同じ人数。ただし、強さという意味では、今年度が一番とおもいます。また主顧問の他に副顧問が2名体制! また、その 3名とも いわゆる 打てる」顧問 なので、実践レッスンをどんどんやってくれます。 わたしら 2019年度の部員たちはラッキーです。

 

ここは、コートの入り口
入ったらいきなりジャンケン! ラリーの順番決め...  「早く打ちたいよ!」

ページを見てくれている中学生 のみなさん。こんにちは。今回もし入学することになったら、
女子硬式テニス部 に入って、わたしたちと一緒に テニス やりませんか? 中学でやっていたのはおそらく軟式(ソフトテニス)でしょう。でもその技術を生かして、すぐに硬式を習得できます。高校に来てテニスをするなら、国際規格のテニス競技 =硬式 です!

硬式で強い選手の多くが、実は中学ではソフトテニスをしていました。バスケットや陸上をやってきた人も、フットワークなどをテニスに生かせますよ。


 【部員の紹介】
ほとんど全員が初心者から。うちの部はソフトテニス経験者が毎年少ないのが特徴です。
テニスとは 無関係の競技↓  をやってきた人です。でもみんな まじめなので どんどん上達!

* 2019年度 … ダンス、陸上、文化部
* 2018年度 … バレーボール、ソフトボール、バドミントン
* 2017年度 … バスケット


 

 

☀ 活動について (終了時間はコート整備を含みます)
()                 16:45    18:00

() ()       16:00    18:00 
()               …    半日

(土) の半日は 午前 または 午後。
(/)  は お休み (大会・練習試合は除く)。
(朝練習… ありません (年間を通じて) 


() 曜日 の活動
7時間目の授業があるため開始が遅いですが、終了時間は他の日と同じです。
冬季の (月) はすべて休養日。理由は日没が早く、7時間目のあとからでは薄暗くて練習にならないからと、下校時の安全を考えてです。



主な練習内容
(月) … 基礎練習
(火) … ゲーム練習
(水) … 基礎練習
(木) … ゲーム練習
(金) … 総合発展練習
(土) … 他校との練習試合など

雨天もしくはコートが乾いていないとき … 部室内で体幹などのトレーニング(17:00まで)。


 

プレー中のアドバイス 集です。
打点はもっと前に!
相手に攻め込まれても、しっかりディフェンスして!
フォワードスウィングの時、からだを早く開き過ぎないように!
などはみんなよく先生に言われているちゅういてんです。


主顧問の先生のサーブからのダブルス練習。みんな集中しています。ぜんぶで3人いる顧問の先生方は、全員テニス歴 数十年のベテランです。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

活動の特徴

勉強とのバランス重視
もともと勉強時間とのバランス を考えてくれていましたが、最近 スポーツ庁 というところが発表した、活動に無理のない新しいやり方を 先生は 「それを尊重する」 と言っています。今でも 休養日もちゃんと設定してくれています。ですので
練習に無理はありません。

今年度は、顧問の先生方の特徴を生かし、両手バックとそこからの展開なら..H先生、スライスの効いたボレーやサーブなら...K先生、ボール出しによる総合的な基礎プレーなら...M先生、というふうに 得意分野を生かしたレッスン が行われています。

 



       ☀夏の合同合宿

しばらく行っていなかったとうい北部地区の合同合宿ですが、2019年度にやっと復活しました。山中湖畔の山小屋に泊まって4日間テニス漬けですが、どんどん上達。食事もおいしく、他校にも友達がたくさんできて、最終日は恒例の花火大会! 最高の4日間でした。




       
大会の結果

(2019年度の主なもの)

学総大会
(3年生は0名の部なので)現在の2年生が出場しましたが、厳しい結果でした。

国公立大会
久しぶりに単独でチームを組めました(出場できない部員がいるほどになりました)が、所沢商業の粘り強いプレーに防戦一方となり 1-4 で敗退となりました。うちのチームの主力の故障がまだ回復していないのも敗因でした。

新人大会   団体ですが、県大会に進出しました!  ここ10年間以上、全く行けませんでした。まさに顧問、部員が一体となって頑張った結果です。


(2018年度の主なもの)

国公立大会(連合参加) …
浦和北に 1-3 でした。ひとりを除き全員が2年生の浦和北に対して、チーム選手の全員が一年生の私たちは苦戦を強いられましたが、最後まであきらめずにがんばりました。

新人大会
普段から重視しているサーブはみんな比較的安定して入り、ダブルフォルトも少なかったのですが、緊張からの焦りなのか、プレーに安定感を欠く内容でした。ただ課題もわかったので、今後の練習内容が濃くなりそうです。

秋の団体戦 …
勝てば県大会です。成徳深谷と一騎打ち。昨年に引き続いての1年生だけの桶川チームが、2年生を擁する成徳に向かっていきました。結果は 1-4  
負けですが、やっと 1勝 できました。しかもシングルスです。選手は部長の茂木。
成徳にリードされ(桶川から見て0-3)、ベーグル負け(0-6負け)かと思われました。でも、強烈な集中力を発揮して 3-3 のタイにもっていくと 6-5 までもっていき、最後相手サーブを見事ブレークしての初勝利。しかも相手は2年生。逆転勝ちでした。
先生が特訓してくれた、低く滑るスライスショットで相手の強打を封じるなど、頭脳プレイが光っていました。

1月の学年別ダブルス大会 …
初心者だけのチームでこれまで勝利は少なかったのですが、やっと勝ちました。部長・副部長(といっても二人とも一年生ですが)ペアが、一日目に 3試合行って順に 2-6、3-6 でしたが、最終戦でやっとエンジンがかかり なんと 6-0 で、初の完封勝利!
その勢いに乗って 二日目も 鴻巣ペアに 6-3 で勝利! 勝つことによって自信がつきます。

全員が初心者からなので実力がつくまでかなり時間がかかりましたが、これでやっと結果がともない、これまで練習してきたことが生きたんだ っておもっています!!



(2017年度の主なもの)

国公立大会(連合参加) …    大宮東に 3-0 で快勝しましたが、次の熊谷商業は強く、負けてしまいました。

秋の北部団体戦(連合参加) …    熊谷女子Bに 2-1 で勝利しましたが、次は全部で21ドローあるこの大会で 最終的に決勝戦まで進むことになる深谷第一Aと当たり 負けました。

結果は残念でしたが、1年生だけのチームが 強豪の2年生に 果敢に向かっていったのです。

北部新人大会(個人戦) …    ブロック内でシードになった関係で 今回もまた一回戦から 手ごわい2年生と当たってしまいました。しかし途中までは 4ヵ月間 教わったショット・技術をすべて出し切り 3-3 の全くの互角。 「もしかしたら... 」 と思わせてくれましたが 最後に力尽きました。 ただ、厳しいコースを突かれて防戦一方になっても、がんばってディフェンスしていたプレーは感動的でした。