ソフトボール部のページへようこそ!
 

日誌

最近の活動

令和2年度新人北部支部1次予選会兼北部支部大会 結果

令和2年9月13日と19日の2日間にわたり行われました。

 

1回戦 桶川 7 - 17 鴻巣女子

敗者復活1回戦 桶川 16 ー 8 熊谷商業

敗者復活2回戦 桶川 7 - 10 小川・秩父農工合同

 

インターハイ予選の時より格段の上達を見せ、格上相手の試合もよく粘りましたが、1勝2敗で2次予選のシード権は獲得できませんでした。

2次予選の相手は県内でも有数の強豪校である松山女子高校です。はるか格上の相手にどこまで食い下がれるか、目標を新たに練習していきます!

前回載せられなかった選手の活躍をご覧ください!

      

  

 

0

令和2年度埼玉県学校総合体育大会 結果

 令和2年8月22日(土)、新チーム初の公式戦となる、通常ならインターハイ予選といわれる大会に出場しました。

  1回 2回 3回
大宮南 10 11
桶川

 初回は本校エースが相手1、2番を連続三振に取るなど1失点に抑え、好調な滑り出し。その裏はキャプテンが先頭打者ホームランですぐに同点。2回は各ポジションでファインプレーが飛び出して均衡した試合になっていました。

 ところが3回、全体的に守備のリズムが悪くなり、それを何とか打開しようと攻撃的な守備を展開しましたが10失点。コールドゲームとなってしましました。

 経験の浅さと技術の不足が露呈した試合でしたが、得るものは大きかったと思います。試合後のミーティングで、部員全員が前を向いて次を見据えて頑張ることを誓い合いました。今後の活躍に期待してください!

0

~始動~  新生 桶川高校ソフトボール部

新入部員 13人 活動中です!

集合

 

 昨年度は部員不足のため活動休止を余儀なくされていたわがソフトボール部ですが、目指していた「一気に部員10人」どころか、13人も集まりました(><)v  13人のうち、なんとマネージャーが2人もおり、さらにプレーヤー11人の全員が能力もやる気もMAX! 何という充実ぶりでしょう。必ず強くなります!!!  ※上の写真には2人の顧問が含まれています。誰でしょうw

<新入部員出身校> 桶川、桶川東、上尾大石、上尾原市、上尾東、上尾上平、さいたま宮前、さいたま植竹

 長いコロナ休校期間を経て、徐々に活動を開始し、夏休みに入りやっと本格的に試合などを行えるようになりました。ここまで練習試合6試合をこなし、2勝3敗1分です。全員1年生のチームが、上級生の混じる相手に上々の滑り出しです。まだまだ足りないところだらけのチームですので、今後の成長を期待してください。

 今回は正副キャプテン3人の躍動する写真をご覧ください。

   

 

0

R02年度 新入生の皆さんへ  ~ 部員を10人、一気に集めます! ~

 こんにちは。桶川高校ソフトボール部顧問の海野尚一(うみのしょういち)です。

 3人いた3年生が卒業し、現在、部員が「0」です。1人でもいれば他校との合同チームで出場できますが、

単独チームでの出場にこだわり、部員を最低でも10人募集します! マネージャーも募集しています。

 

 新入生の皆さんにとっては、先輩がいなくて不安な面もあるとは思います。

しかし、逆に言えば、先輩を気にすることなく1年生だけでチームを作れるという大きなメリットでもあるわけです。顧問としても、新たな伝統を作れると前向きに考えています。

 

 桶川高校ソフトボール部は、あなたの力を必要としています!

 なお、活動日やルールなど細かなことは、チームが結成できたら部員と相談して決めようと考えています。参考までに昨年度までの活動内容を下に掲載します。

 

顧問が大切にしたいこと → 「楽しく真剣にソフトボールする」

 

<過去の活動内容>

    練習日 火曜~金曜の放課後 土曜:午前中 月曜・日祝:休み

 ※土日祝は試合前や試合が入れば1日活動します。

 

<平成30~令和元年の主な活動> ※は合同チームにて参加

          令和元年度インターハイ県予選  6月8日

桶川※ 15 -  0 鶴ヶ島清風(1回戦)

桶川※  1 - 11 鷲宮(2回戦)県ベスト64

          平成31年度関東大会県大会 5月8日

桶川※ 0 - 10    埼玉栄(1回戦敗退)

          平成31年度関東大会北部支部予選 4月23日

桶川※ 13 - 12 熊谷商業

桶川※ 4 -  7 秩父農工科学 1勝1敗で県大会出場!

          平成30年度新人戦北部支部予選 10月9日

桶川※ 8 - 4 熊谷商業

桶川※ 0 - 7 松山女子

桶川※ 5 - 11 秩父農工科学

1勝2敗で県大会出場ならず

          平成30年度インターハイ県予選 6月9日

桶川(単独)17-10 朝霞西 (2回戦)

桶川(単独) 1‐13 浦和実業(3回戦)県ベスト32

0

インターハイ予選結果

インターハイ予選結果  6月8日(土) 熊谷緑地公園

1回戦  桶川(合同) 15 -  0 鶴ヶ島清風
2回戦  桶川(合同)  1 - 11 鷲宮

結果は2回戦敗退となり、昨年の成績を超えることはできませんでした。
3年生はこれで引退ですが、ここまでよく頑張ってきました。
桶高ソフトボール部での経験を今後の人生に活かしてほしいと願っています。
0

県大会結果

県大会結果
令和最初の県大会が5月8日に行われました。
本校は1回戦で埼玉栄高校と対戦しました。
桶川(合同) 0 - 10    埼玉栄
結果は残念なものですが、高校のトップレベルの実力を肌で感じることができ、貴重な経験となりました。

3年生にとっては最後となるインターハイ予選に向けて、頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
0

県大会出場

県大会出場決定!!!

平成31年4月23日、学総兼全総体育大会北部支部地区予選が行われ、本校は合同チームではありますが、県大会出場を果たしました。
近年では記録にも記憶にもない県大会への切符を手にし、決意を新たにしているところです。
県大会は5月8日、熊谷緑地公園にて行われます。応援よろしくお願いします。

 


 
0

年末大掃除

年末の大掃除を行いました。

軽く練習、グランド整備、倉庫の掃除、そして最後にレクリエーション。

心身ともに身を清めて、来年も良い年にしたいと思います!

  
0

ある日の練習風景

今日は晴天に恵まれ、穏やかな日差しの中で、1日練習です。
冬場は日没が早いので、練習時間を、授業がある普段日は短めに、休日を長めに設定しています。
また、1日練習と言っても正味5時間の短時間集中練習です。

9~10時 : 準備体操、筋トレ・体幹トレ、キャッチボールなど基礎練習
10~11時 : ノック
11~12時 : 昼休憩
12~13時 : ピッチング、基礎練習
13~15時 : ベースランニング、バッティング
  
0

平成30年度新人戦北部支部予選

平成30年度新人戦北部支部予選 (熊谷荒川緑地)
平成30年10月9日
  桶川・成徳深谷 8 - 4 熊谷商業
  桶川・成徳深谷 0 - 7 松山女子

平成30年10月13日(敗者復活)
  桶川・成徳深谷 5 - 11 秩父農工科学

今回は東京成徳深谷高校と合同チームでの参加でした。お互い部員が5人ずつということで合同を組みました。
試合相手はどのチームも中学からの経験者が多い中で、数人しか経験者がいない我々は、高い集中力を維持して
戦いました。
惜しくも県大会出場は逃しましたが、成果と課題が具体的に見えたことで、県大会出場という目標が
手の届かないものではないということがわかりました。
今後の取り組みに生かしていきたいと思っています。

 桶川高校ソフトボール部は、今はまだ弱小チームですが、近い将来の強豪校の仲間入りを目指して、
 真剣に、楽しく、一緒に夢を追いかけてくれる人を待っています!

 中学生の皆さん、まずは練習を見に来ませんか? 電話048-728-4421 顧問:海野(うみの)まで
      
  
0
最新の試合成績
平成30年度学校総体(インターハイ)県予選会 (熊谷荒川緑地・さいたま市荒川総合運動公園)

平成30年6月9日  桶川 17 - 10 朝霞西 (2回戦)

※桶川高校単独チームとして出場した県大会としては、実に数年~十数年ぶりの勝利です。
 県大会ベスト32です。 トーナメント表はこちら
 3回戦で敗退しましたが、さらに上を目指して頑張っています。
 この目標に向かって一緒に汗を流してくれる人を求めています。
 中学生の皆さん、ぜひ、桶校に入学してソフト部で活躍しませんか!


 
 <練習見学希望の中学生の皆さん>
 下記の夏休みの日程を参考にしてください。
 なお、来るときは必ず保護者と中学校の部活顧問の先生に相談してください。

 また、予定が変わる可能性があるので、必ず事前に桶川高校へ連絡してください。
 048-728-4421 桶川高校ソフトボール部顧問:海野(うみの)
     FAXの場合…048-729-1004 氏名・中学校名・希望日・連絡先を明記のうえ、送信してください。

 予定    平成30年7月12日更新
7月23日1日練習  →遠征になりました。不在です。
24日1日練習 →AM練習になりました。
27日AM練習
30日AM練習
31日AM練習
8月1日AM練習 → 近隣中学校と合同練習
3日AM練習
4日AM練習 中学生体験 桶校統一事業 (専用フォームから申し込んでください)
10日AM練習 → 遠征になりました。
11日AM練習
12日AM練習
13日AM練習
17日AM練習
18日AM練習
19日AM練習
20日AM練習
23日AM練習
27日AM練習
28日AM練習
29日AM練習

  上記日程以外は試合等で桶川高校には不在です。

試合成績
平成29年度ソフトボール新人大会北部地区大会兼新人大会一次予選会(熊谷荒川緑地公園)
8月21日 北部合同(桶川・熊谷商業・滑川総合) 7-5 鴻巣女子
8月21日 北部合同(桶川・熊谷商業・滑川総合) 1-11 秩父農工科学
8月21日 北部合同(桶川・熊谷商業・滑川総合) 10-3 秩父


群馬県東毛地区高等学校ソフトボール研修大会(館林市高根総合運動場)

 7月30日 北部合同(桶川・熊谷商業・滑川総合) 5-4  合同チーム(前橋西・高崎東・安中総合)
 7月30日 北部合同(桶川・熊谷商業・滑川総合) 3-7  桐生商業
 7月30日 
北部合同(桶川・熊谷商業・滑川総合) 2-5  高崎北

第13回埼玉県女子ソフトボール公立高校研修大会(熊谷緑地公園)

 7月27日 北部合同(桶川・熊谷商業・滑川総合) 0-10 坂戸西
 7月27日 北部合同(桶川・熊谷商業・滑川総合) 12-1 川越総合
 7月28日 
北部合同(桶川・熊谷商業・滑川総合) 2-15 春日部女子
 7月28日 北部合同(桶川・熊谷商業・滑川総合) 3-7   浦和西

平成29年度学総体埼玉県予選(さいたま市荒川総合運動公園)

 6月10日 桶川 1-11 飯能南

平成29年度学総体北部支部予選(熊谷緑地公園)
 4月25日 桶川 0-11 熊谷女子
 4月26日 桶川 1-13 小川
ソフトボール部の活動について
 桶川高校ソフトボール部


<活動日>
 平 日 16:00~18:30 
 土曜日   9:00~13:00  ※土日祝日は試合が入れば1日活動します。


<部員数> 平成30年7月6日現在
 1年生:2人  2年生:3人

 
部員の多くは、高校からソフトボールを始めました。ソフトテニス部やバレー部、無所属、文化部と様々です。
 ですので、初心者大歓迎です! 
 活動中は、先輩と後輩の仲も良く、暖かな雰囲気で、しかし真剣に活動をしています。
 初心者の新入部員には、
顧問の先生先輩とで、優しく指導を行っています。
 3年生が引退し、人数が9人を割ってしまいましたが、今後も何とか単独チームでの出場を考えていきます。
 
 顧問は自身も現役ソフトボールピッチャーとして活動中です。ピッチング指導は得意です。

  
中学生の皆さん、ぜひ一度
見学に来てください!


<活動場所>